人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごジャム
いちごジャム_b0062451_1921517.jpgいちごジャム_b0062451_19211846.jpgいちごジャム_b0062451_19212611.jpg
週末に、いちごジャムを作りました。見切り品のいちごを使って(苦笑)
いちごとグラニューを混ぜ合わせてそのまま放置。砂糖がいちごに馴染んで水分出てきたら、火にかけてコトコト。
いちごを潰さず形残したままの、いちごと砂糖だけのシンプルなジャム。お片づけの合間の短時間で作りました。
しかし本当に甘くていい香り。そしておいしいです!ふふっ。

昔、母がたくさんもらったいちご使って、いちごジャムをよく作ってくれていました。
いい匂いがして、嬉しかった。「アク取り係」をかって出て、味見と称して食べまくっていた私。
あくも美味しいやん!と調子に乗ってアクもたくさん食べて、おなか壊した苦い思い出もあります。おバカ・・(涙)
いちごジャムみると、小さな頃のおなか壊した、あのワンシーンをよーく思い出します。
私の中で、これこそ甘酸っぱい思い出です(苦笑)
大人になった今はアクは丁寧に取り除いて、ちゃんと捨てながら作りました(当り前だけど・・)
週末焼いたパンに、ゴロっといちごの塊で乗っけて!今週の朝ごはんです。

頂いた、メローネさんのジャム。食べてみたかったジャムだから本当に感激。ありがとうございます(うるうる)
会社でもらったにんじんジャムも一緒にパチリ。
綺麗で、おいしそうで!勿体無くって今はまだ観賞用(笑)
もう少し楽しみにとっておきます^m^ さて、やっと週末です。


by KRN_N | 2007-03-02 19:21 | Sweets


<< フォカッチャ焼きました          春御膳 >>