人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春カブ
春カブ_b0062451_19285079.jpg

イベント後だけど疲れていないかも?と思っていた今週。
甘かった・・そんなに若くはない私。やっぱり何だか疲れているようすです(苦笑)
会社から帰ってから夜遅くまでごそごそ準備していた平日夜、焼きっぱなしの週末。
とにかく睡眠少なかったはずなのに、そういえば思いっきり寝る事も全くなくすぐに今週が始まって、いつも通りの会社と家事の毎日。
日曜片付けせずに眠ればよかったと、月曜半休くらいとれば良かったと、今更後悔(涙)
もう少しで、週末。あと明日一日だったらがんばれる!ってね。ガンバリマス。
写真はたかばたけ楽市で買った森本さんのカブ。昨日のお夕飯の一部、カブ入りポトフ。
カブ独特の食感で、私の好きなおいしいポトフに。今晩はこの残りでシチューです♪
カブって冬の食材だと思っていたので「旬ですよ」って言われてびっくりしていたのですが、おうちで調べたら春カブがあって4~5月が旬だそう。冬の終わりにカブがなくなっていって寂しいなぁと思っていたのでとてもお得気分です。



春カブ_b0062451_19282652.jpgいつも通りカブの葉っぱで、ご飯のお供を作りました。
つぶした大きめの桜海老やかつおもたっぷり入れて!本当これ大好きです。
今週、お弁当とお夕食にと毎日食べていますが飽きないです。
大根の葉っぱと、かぶの葉っぱ。どっちが栄養あるんだろう?
こういう疑問だけは、すぐに調べます。(仕事の疑問はいつも後回しなのに・・)
結果、ちょっとだけ大根の葉っぱの方が栄養学的には優秀さん!
でもどちらも、ビタミンA、C、カロチン、Fe、Caをたっぷり含みます。
身よりも、葉の方が断然栄養があるんですよね。
最近はずっと、地場野菜置いている所で必ず葉付きで買えていますが、スーパーでも新鮮な葉つき大根や、カブを売ってくれたらなぁと思います。


by KRN_N | 2006-06-01 20:03 | ごはん


<< イチゴ酵母のパンケーキ          第4回 たかばたけ楽市 >>