人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母のシュトーレン
天然酵母のシュトーレン_b0062451_1314691.jpg天然酵母のシュトーレン_b0062451_132734.jpg天然酵母のシュトーレン_b0062451_1322810.jpg

シュトーレンの第二弾を焼きました。家族と自宅用にとたくさん。
いつもは耐糖性イーストでシュトーレンを焼きますが今回は天然酵母で。
寒い気温を利用して会社行っている間に一次発酵は常温で。
たくさんの砂糖とバターで膨らんでいないかな?と心配しながら帰ってきましたが
見事に発酵していて嬉しくなりました。丹沢酵母の発酵力の強さにほれぼれです~。
耐糖イーストと天然酵母シュトーレンとの違い。
好みや捉え方の違いがあると思うのですが、私は天然酵母のシュトーレンのほうが
ふんわりしっとりしているように思いました。口の中にいれていると生地が溶けていくような感じ。
あと、スパイスの香りだけではない風味もあるような気がして。好きな感じです。
スノーボールクッキー。ホロホロとはかない感じが大好きな食感のクッキー。
一年記念プレゼント用と、自宅用にもたっぷり焼いていましたがついつまんでしまって・・。
もうなくなってきたので、また焼こう♪
お友達から頂いたクリスマスカード。可愛くて、優しい言葉がうれしいものばかり。
クリスマスカードは頂くのも送るのもワクワクしますね。
クリスマスの3連休、初日いいお天気。私もお出かけしなくっちゃ。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
I wish you a happy merry Christmas!


by KRN_N | 2005-12-23 13:13 | Bread


<< クリスマスの残りで          1st Anniversar... >>