人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の麩と茶碗蒸し
京都の麩と茶碗蒸し_b0062451_2219193.jpg
とってもかわいくてお菓子みたいだけど、麩です。
お友達が京都に行った時ちょこっと買って来たよ~なんてくれた生麩の老舗、麩嘉の散し麩。
京都らしい繊細な感じでとってもかわいい~。ありがとうです。
生麩を型で抜いて乾燥させたものを散し麩って呼ぶんですって。お湯で戻すともっちもっちです♪



京都の麩と茶碗蒸し_b0062451_22194110.jpg

折角だから、おいしく頂こうと茶碗蒸しに入れました。飾ってもかわいいし、食感も楽しめて茶碗蒸しにはぴったり。
久々に茶碗蒸し食べましたが、やっぱりおいしい。
私は鶏肉入りが好きなので、鶏肉を。あと欠かせないのがシイタケ!シイタケからすっごいイイだしが出て、ぐんと味が良くなります。ルクレーゼでコトコト蒸して、夕飯に。
簡単なのに凝ってみえてお得です~。
日が長くなりました。夕飯食べる前に写真撮ったのにとっても明るいんですもの。夏ですね。


by KRN_N | 2005-06-18 22:47 | ごはん


<< 満足ベーグルとシナモンパン          ふるふる定番のゼリー♪ >>