週末の登山
b0062451_21554932.jpgb0062451_215604.jpgb0062451_21561217.jpg
週末、超~早起きして伊吹山へ登山に。
おにぎり握って、朝早くに車で出発。あんなに祈ってたのに、雨・・・(涙)
富士登山を目指す練習対象登山だったので、みんな経験者の中、唯一ピカピカの登山靴を
履いた初心者の私達。(汗)でも、無事登りきりました。
雨にも濡れて、汗もびっしょりになりながら、黙々と無心で、ただ上へ目指す時間。
いいリフレッシュになりました。しんどいながらも、とにかく気持ちよかった。

上で、雨がやんで、下山は暑いくらいの晴れ。いい景色を見ながらの下山は最高。
途中で食べた桑の実。甘くておいしかった~。
山で食べたお昼の卵焼き。いつもより断然おいしかった。(結局食べ物・・笑)

筋肉痛が全然来なくて拍子抜け。
もし、何日も経ってからきたらショックだわ~と、毎日怯えています・・・。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-22 23:36 | できごと
ドシャ降り
b0062451_2161355.jpgb0062451_2162534.jpgb0062451_2163493.jpg
昨日は、「いいお天気~」なんて青空の写真撮ってたのに、今日はドシャ降り・・・。
難しい季節だ・・。
天気予報見て出かけるようなしっかり者じゃないので、いつものように
思いっきり雨に降られた。いつになったら成長する事やら・・・とほほ。
「傘持ってき~」と優しい声に、世の中いい人ばっかりや~といつも思う。
私もそうありたいなぁと思う。

夕飯の副菜、蒸し野菜。しめじ以外は地元産。蒸すだけ簡単。あ~手抜き。
タレは、3つ。適当に作った胡麻ダレ、味噌ダレ、ゆずポン酢。

おやつに沖縄のお土産で頂いた紫芋のタルト。
鮮やかな綺麗な色で華やかなお菓子。 見ても食べても幸せ。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-18 21:13 | ごはん
初めてづくし
b0062451_0421281.jpgb0062451_0422030.jpgb0062451_0422983.jpg
ずっと楽しみにしていた、ちあきさんととおるちゃん家へのお呼ばれ。
そりゃ~朝からテンション上がってたのに、旦那がヘマしでかし参加できずで
テンション下がる・・・(涙)
ご迷惑かけまくりで、ホント申し訳ない・・・私だけお邪魔してきました。

豪華なおもてなしお料理と手作りの器に感激・・・。豪華すぎる!うっとり。
写真はすっごくおいしかった春雨のサラダや、水餃子、ふわっトロのアナゴ寿司。
他にもいっぱい!手の凝ったおもてなし料理に、刺激受けまくりデス。

私、男の人のおもてなし料理頂くのなんて、初めて。
ネコちゃんのいるおうちに伺うのも初めて。
美味しいわ、かわいいわで、初めてづくしにただただ感動。
おいしいもの頂いて、いっぱい笑わせてもらって、ホント楽しかった。感謝です!
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-15 00:42 | できごと
アメリカンチェリー
b0062451_21371938.jpgb0062451_21372846.jpgb0062451_21373581.jpg
イチゴが終わってアメリカンチェリーの季節。
イチゴの終了は寂しい・・、でもチェリーも好きだからいいです。

焼いたバゲットをフレンチトーストに。食パンよりバゲットの方が軽くて好き。
チェリーさんはちょっと甘酸っぱくてアクセント役かな。

あと、よく作る白ワインのゼリーにもチェリーさん。
赤色の食べ物はとにかくかわいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(7月のLesson)
・7月のメニュー・日程・新規の方の予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(7,8月同メニュー)

ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-12 21:40 | パン教室
ご馳走ランチ
b0062451_17424865.jpgb0062451_1742582.jpgb0062451_1743763.jpg
この間、飛鳥さんと、学生時代の友人Mちゃんが来てくれて持ち寄りのランチ。
じんわりしみる味、小技の利いた味、凝った料理・・・豪華すぎて倒れそう・・。

土鍋で炊いて丁寧に握ったおにぎりと、お野菜たっぷり使ったおかずのお弁当を
ケータリングされてる飛鳥さん。
山添の野菜屋さんで、取れたて野菜を使ったお料理を作る料理人のMちゃん
二人共、食や野菜に対して、詳しくて、熱い。とても魅力的な二人。
食材を余す事なく大事に使う事、旬の物を丁寧においしく頂く事。
当たり前だけど、中々完璧には出来ない事。ホントいろいろいい刺激頂いた。感謝です。

この日の豪華ランチのメニュー
飛鳥さんのおにぎり弁当、おから煮、椎茸豆腐、チャプチェ、新玉葱水菜柚子胡椒炒め
鶏唐と揚茄子甘酢かけ、揚げ春巻き、野菜蒸し、じゃこ昆布サラダ (豪華だ~)
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-11 17:46 | ランチ
枝豆オープンサンド
b0062451_1994361.jpgb0062451_18424917.jpgb0062451_18425863.jpg
うちのオーブンにスチーム機能はない。
オーブンが壊れるのが怖くて、無理やり蒸気いれる裏技(小石とかレンガとか)も
出来ずにいます・・・。だって、壊れたら本気で泣いちゃいますもの。トホホ。
蒸気も、強い火力もない。(腕もない・・苦笑)
お家でハード系をかっこよく!うーん、永遠のテーマ・・・。

懲りずに焼くフィセル。吸水をうーんと思いっきり増やしてみた。
穴ボッコボッコの超すっごい断面図が見れるかも?!とワクワクドキドキしながら切った。
瑞々しくて穴ボコもあるけど・・・すっごいの期待しすぎた・・涙。
憧れの超穴ボコの蜂の巣クラムは程遠い。たくさん焼くべしです。

おやつに、枝豆とピーマンとチーズのオープンサンド。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-06 18:53 | Bread
綺麗な緑色
b0062451_2145897.jpgb0062451_215812.jpgb0062451_21132951.jpg
素敵なゲストさん達のおかげで、今日もすがすがしい日。感謝です。
Lesson終わった後、梅酒を漬けました。
漬けたては、梅の鮮やかな綺麗な緑色と、氷砂糖が涼しげで、目の保養。
この季節のお楽しみです。

週末、菖蒲園に行きました。
菖蒲園や、お寺や山道を散歩。新緑が綺麗でマイナスイオン満タンに充電。
この季節の散歩はとても気持ちがいい。田舎へのちょっとドライブ最高です。

たくさん歩いた後のおやつは、黒豆アイス。おいし~。
アイスもおいしい季節ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
・6/10(水曜) 月替りパン  → 1名様空きでております   満席になりました
 参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております 
 少し急ですが、もし参加希望ありましたらどうぞ宜しくお願い致します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-02 21:05 | Sweets
ごはんのお供2つ
b0062451_129208.jpgb0062451_1293066.jpgb0062451_1294366.jpg
もうすぐ6月。1年の真ん中だから、中掃除くらいを計画中。
早速、乾物入れを整理してたら、ちょっと湿気った焼き海苔発見。
この間、Aさんに頂いた海苔の佃煮が美味しかったから、味想像しながら作ってみる。
(焼き海苔・お醤油・みりん・かつお・すり胡麻・炒り胡麻・胡麻油 超適当・・・)
違う味になったけれど、これはこれで美味しくて、ご飯がすすみます。嬉。
しかし、こんな風に脱線ばっかりして、掃除はちっとも進みません・・・(涙)

後輩のおばあさま手作りのふきの佃煮。
しっかり味がとっても美味しい!毎日お弁当とご飯のお供。感謝です。

イチゴのブラマンジェ。この間教えてもらったやつのアレンジ。
砂糖・乳不使用のマクロビスィーツ。葛粉のおかげで優しい舌触りでおいしい。
今晩の夕食後のデザート。旦那にも好評でよかった。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-29 23:34 | ごはん
パンとお料理
b0062451_22434160.jpg

4月に、パンコーディネーター講座受けていました。
試験にも何とか合格して、あーよかった(笑)
忘れてた頃にきた認定バッチ。

テイスティングや講義等々。総じて、面白かったなぁと。
パンに関わるいろんな職業の方にお会いできて、お話できた事が
とっても楽しくていい経験でした。
みなさん公私共にパン好き&パンマニアで嬉しくなりました(笑)

パンとお料理の組み合わせや、パンを使ったお料理。
パンを楽しむ方法は、たくさんありますものね。
大好きなパンをより美味しく頂く事、これからもずっと課題。
私なりに消化して、これからのパン生活に生かせるようになれたらなぁと思います。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-28 23:07 | Bread
甘い香り
b0062451_21352783.jpgb0062451_21354361.jpgb0062451_21355697.jpg
八百屋さんで買ったイチゴ。奈良産のあすかルビー。
4パックで400円は安いなぁ。うっとり。
関西人なので(?)こういうお得はワクワクします(笑)

Lesson後、このイチゴでこの春3回目のジャムを炊く。
イチゴと砂糖だけのごく普通のジャム。自宅用と、Lesson用に。
甘い香りの中、ただただ静かにアクを取りながらイチゴを煮る。
私にとって、なんともいえない癒しの時間。

頂き物の、手作り抹茶マドレーヌと、こせちゃさんのクッキー。おいしくて幸せ。
こせちゃさんのクッキーのラベルの絵。超~私のツボ。
可愛すぎます・・。(感涙)
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-27 21:42 | Sweets
ダンボールいっぱい
b0062451_9191862.jpgb0062451_9192722.jpgb0062451_9193727.jpg
昨日は、月一のマクロビのお教室へ。
新しい食材や調理法教えてもらったりいつも楽しい。おいしいと思ったものを
楽しみながら、ちょっと取り入れていけたらなぁと思います。

お教室近くにある大きな青果屋さん。毎月ここに寄るのもお楽しみの一つ。
ナス12本300円、ブロッコリー4本200円、ホウレン草50円と、とっても安くてお得。
量が多すぎるのだけど、ご一緒したTさんと半分こ。凄く嬉しい~。
このダンボールいっぱいと、イチゴ4パック(400円)買って、全部で1000円程!幸せです。
今日のお弁当は、買ったお野菜、ホウレン草やナスなどを使って。

朝ごはんは、のらさんのカンパーニュに、タケノコとチーズと黒胡椒たっぷりのせた
タケノコチーズトースト。
パンの酸味が、チーズと好相性。タケノコもいいアクセントでお気に入りです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-26 08:20 | 朝ごはん
日曜日のドライブ
b0062451_9421361.jpgb0062451_94224100.jpgb0062451_9432577.jpg
日曜日、ドライブ。朝一にcalmeさんでの青空市へ。
初めて伺ったけれど、とても素敵なお店。そしてすっごい人人人・・・でした。
お顔見たかった、ゆうじゅさん飛鳥さんmeguさん。お話できて嬉しかった。
頑張ってる方の作品買って、喋って。元気いっぱいもらいました。

イベント後、お昼ごはんに大野寺前の川原で、飛鳥さんお弁当。とってもおいしい。

その後、室生山上公園芸術の森へ。
面白い空間。みんなのんびり散歩。家族の散歩やデートにぴったりです。
ここの管理棟に、今カメラをやっている友人の写真が展示中。
またまた元気もらいましたっ。



b0062451_9434083.jpgb0062451_9434918.jpgb0062451_9440100.jpg
せっかくここまで来たからと、大宇陀辺りうろうろ。
吉野葛屋さん、お醤油屋さん、和菓子屋さん。古い町並みを散歩とお買物。
写真はANANDAさん。
予約してなかったからパンは売り切れ・・・残念。冷たいデザートでおやつ。

食べてみたかったパン工房 のらさんのカンパーニュ。
いい酸味があって、もっちりしてて、焼きこまれたクラストがおいしくて・・・。
とにかく、とてもおいしい!ちょっと間、朝ごはんのお楽しみ。

散歩とドライブ満喫です。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-24 23:44 | できごと
週末レッスン
b0062451_8465520.jpgb0062451_847376.jpgb0062451_8471496.jpg
氷砂糖と混ぜておくだけの超簡単イチゴシロップ。出来上がりはこんなの。
イチゴソーダもおいしいけどイチゴミルク、イチゴ豆乳にはまりました。
シロップ無くなってはまた作って、おやつに飲んでいます。イチゴはいくらあっても足りません・・。
よつばさんの牛乳もとってもおいしいのです。

今週も楽しいLesson。
みんなでパンや軽食作って、食べて、お話して。楽しく過ごさせて頂いて感謝。

週末のレッスン終わった後、サッカーから帰って来た旦那と、kicciさん へ。
おいしいケーキ食べながらma-yuさんご夫妻とお喋り。あ~楽しかった。
笑って、喋っては健康にいい気がします。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-23 23:51 | パン教室
頂きもの
b0062451_011516.jpgb0062451_0115868.jpgb0062451_0121853.jpg
行きたいと思いつつ、行けていなかったダイドコ帖さん。
行こうと思ったら定休日だったり、臨時休業だったり(涙)
お楽しみにとってたら、私の念力感じてか?ベーグル頂いてしまった。(感涙)
見た目とってもおっとこ前ベーグル。味ももちろん美味しかった。
嬉しくて、冷凍してちょびちょび食べてました。ホント感謝です。
今度はカフェに行こう。楽しみがあって嬉しいです。

おっとこ前ベーグルに刺激されて、かわいい成型にして焼いてみる。
焼き上がりが、味も形も想像と違ってちょっとがっくし。リベンジです。

おやつに北海道のお土産の、花畑牧場の生キャラメルと、じゃがぽっくる。
甘い物と、塩っけの物。どっちもおいしいなぁ。
危険です・・・。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-21 23:59 | Bread
お外でごはん
b0062451_17581242.jpgb0062451_17582216.jpgb0062451_17583360.jpg
お天気のいい日、緑いっぱいの、癒しの山の古民家へ。
九葉さんの素敵な工房。まっさんまりさんと一緒にまたまた再生のお手伝い。
土を練って、漆喰塗って、おいしいご飯食べて、たくさん喋って、笑って。最高の癒し。
少しづつ出来てくるのが本当嬉しい。みんなで妄想膨らませてこれも楽しい。

お昼に頂いた、九葉さんお手製の贅沢そうめんと山椒のきいたオニギリ。
お夕飯も、おいしいインドカレーを頂く。
おいし過ぎて陶酔・・・。しかもお外ご飯は気持ちがいい。幸せです。

裏の竹やぶで採れたタケノコをたくさん頂いて帰ってきた。
先っぽは、わさび醤油でお刺身みたいに食べたり、和え物やお吸い物に。
あとは、天ぷら、筍ご飯、炒め物、煮物。毎日贅沢な食卓になりそうです。うふふ。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-20 17:59 | できごと
念のためのおしらせ
b0062451_2115408.jpgb0062451_21155180.jpgb0062451_2116097.jpg
神戸ではマスクが売り切れで買えないそう。大変な騒ぎでびっくりです。
「買って送って~」の実家からのSOSに、買いに行くとこちらでも売切れ・・・。
3件薬局回ってたくさん買ったマスク。実家に送りました。
自宅用もたくさん買いました。今週から私も念のため外出にはマスク着用。

Lessonは?とお問い合わせ頂いたりもしていますが、通常通り開催しております。
こんなご時世ですので念のためですが、公共交通機関ご利用でお越しの方は、
外でのマスクの着用でのお越しや、手洗い等にご協力頂けると幸いです。
季節的にも気持ちいい窓開け放してのLesson。風が心地よくてちょうどいいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Lessonで焼いてるイチジクのパンをラスクに。
ガリガリ食べ始めるとついつい止まりません・・・。やばい。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-19 23:26 | パン教室
ふわふわパン
b0062451_22432753.jpgb0062451_22433655.jpgb0062451_22434646.jpg
ふわふわしっとりの白パン。いつも元気いっぱいに膨らんでくれる。
今月のメニューのひとつ。
ジャム塗っておやつに、具挟んでサンドに。うちでは大人気です。

Lessonのランチには、クリームチーズやハチミツやジャムなども並べるので
あれこれつけて楽しんで頂けたらなぁと思います。

今週のお昼間は、晴れて、風も吹いてとても気持ちがいい。
ゲストさんのおかげで心地よくLessonさせて頂いて本当嬉しい限り。
感謝でいっぱいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(6月のLesson)
・6月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。(5,6月同メニュー)
・5/27(水)月替りパン → 1名様空きでております 満席になりました

ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-14 23:15 | パン教室
うまい菜
b0062451_20484684.jpgb0062451_20485442.jpgb0062451_2049215.jpg
ご近所さんから、よくお野菜を頂く。とてもとても嬉しい(感涙)
最近は毎回、うまい菜が入っててこれまた嬉しい。
立派な葉っぱ。丁寧に育てられてるんだろうなぁと思うとホントありがたい。
豚肉とニンニクと一緒に炒めて、味付けは塩。最後にちょっとヌクナム。
ご飯がすすむ味。最近のお気に入り。

ご近所さんはパン好き。私のあれこれ焼いてるパンももらってくれる。
野菜とパン。たくさんあるの~とメールが来たらお互い貰い合いっこです。
またあったかいパン。袋をとじずにホカホカのままおすそ分け。

パン焼終えた後の、オーブンメーターとオーブンシート。
吹き出しつけるなら、「ふぅ~、一仕事終えたぜ」って、言ってる気がする。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-12 21:06 | ごはん
2009 食博覧会へ
b0062451_053460.jpgb0062451_054290.jpgb0062451_055084.jpg
週末の一日、いいお天気。食博覧会行ってきました。
頂いた招待券。Aさん、ありがとうございます♪

4年に一度の食博。私、4年前も行っていたなぁ・・と。4年って早いっ。
食育コーナーがあって、4年前にはなかったなぁと。時代ですね。
たくさん見て食べてお買物して楽しんできました。

買って帰った一部、マンゴーとパイン。(重いのに・・と思いつつ安くてつい・・)
試食食べたら甘くておいしかったから楽しみ。
パインはシャーベットにするつもりです。

そう、最近のお気に入りアイテム、頂き物の手作りシュシュ。大活躍!感謝です。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-10 23:08 | できごと
いちご
b0062451_23382311.jpgb0062451_23383222.jpgb0062451_23384122.jpg
GWも終わりましたね。(もう遅いですね・・)
ずっとカレンダー通りの会社ばかりに勤めていたので、そういや初の大型ゴールデン。
お出かけして、おいしいもの食べて、ゆっくりして、楽しかった~。

Mさんに誘ってもらったイチゴ狩り。とても地元で素敵(笑)楽しかった~。
たーくさん持って帰ってきたイチゴ。うっとりしすぎて写真ブレてます・・(苦笑)

まずはたらふくそのまま食べて楽しんで、それから仕分け。
小さい粒と柔らかいのは、イチゴジャムに。私はゴロゴロ潰さずが好み。
立派なやつは、夏に楽しめる用に、洗ってヘタとってフローズンに。
あと、イチゴシロップ。立ち読みした雑誌に載ってたなぁと。
イチゴ:氷砂糖=2:1 
5日前後でイチゴは引き上げて出来上がり。野菜室保存。だったと思う。
つけ始めの写真。これでイチゴソーダ飲むのが楽しみです。うふふ。
[PR]


# by KRN_N | 2009-05-07 23:38 | Sweets
北陸へ
b0062451_22505486.jpgb0062451_2249308.jpgb0062451_22494083.jpg
GW、混まないうちにと前半に旅行に行きました。
今年は近場、北陸へ。高速道路、行きは1000円の日だけど、朝早いのと
GW初日だからか混まずにすいすい~。この旅、渋滞知らずで快適。

実はお初だった兼六園
とっても綺麗ですね。二人してカメラ小僧になってました(笑)
お抹茶頂いてまったり。あぁ幸せ。
あと、近江市場で海鮮食べたり、加賀野菜買ったり、あとあれこれ金沢を楽しみました。


b0062451_22513396.jpgb0062451_22514660.jpgb0062451_22515992.jpg
お宿は福井の温泉。
とってもよかったです。温泉やお食事を満喫。
この季節、我が家にしては珍しくキャンプじゃなかったので、今回はホントゆっくりお宿満喫。

部屋食の朝ごはん。旅館の朝ご飯ってホントたくさん食べれてしまいます・・。
ラウンジにたくさん本がおいてあって、ここだけでも楽しめました。


b0062451_22522082.jpgb0062451_22523365.jpgb0062451_22524371.jpg
福井県。写真は、小麦畑 → 東尋坊 → 永平寺。

福井のドライブに幾度となく出てきた、一面の小麦畑。
小麦畑ってテンション上がる~(笑)福井産の小麦ってあまり聞かない。
パン用では売ってないのかな。この小麦の行方が気になります。

東尋坊で自然満喫、永平寺はとても綺麗で厳か。どちらもとっても好きになりました。
最後に、二人して行きたかった恐竜博物館
私、ず~~っと恐竜を信じていなかった人。価値観変わるかなと行きました。
どうやら・・、恐竜は存在していたみたいですね・・・。びっくりです・・。
これが、旅行の最後の感想(笑)
とってもリフレッシュできました。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-29 22:49 | できごと
サンドウィッチ
b0062451_0352085.jpgb0062451_0352857.jpgb0062451_0353988.jpg
小さい頃、休日の朝起きてサンドウィッチやフレンチトーストが用意がして
あったらテンション上がっていた覚えがある。
サンドウィッチが重ねて置いてあって、その上に重しのお皿が置いてあって・・。
たくさん重ねてあるサンドが並んでいる光景。それはそれは嬉しかった。

サンドを重ねて、重しのお皿を置いて、珈琲はいつでも淹れれるように用意して。
これが今の私の、"ザ・テンション上がる朝の光景"。
自己満足とも言いますが・・(笑)

もう4月も終わり。4月はここに書くのをだいぶさぼったような・・(反省)
うちは明日からGW。楽しみです。
みなさん、どうか素敵なゴールデンな毎日をお過ごし下さいませ。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-28 23:44 | 朝ごはん
黒糖ラスク
b0062451_021916.jpgb0062451_021184.jpgb0062451_0212664.jpg
塩の分量を思いっきり間違えて粉類を混ぜた。
他を計算しなおして、焼こうかと思ったけれど、あえてそのまま焼いてみた。
全然形にならないかと思いきや、一応焼きあがってきた。ホシノは強い。
でも、こうやって間違えると、改めて塩の役割がはっきり分かる。
失敗は成功の素ってホントその通り。

食べれないパンではないけど、ラスクに。
スライスして、焼いて、バターと黒糖塗ってまた焼いて、黒糖ラスク。おいしいです。

学生時代の友人達と、友人宅で持ち寄りで夕飯。
急に決まった事だけど、かぶらないように電話して、並んだ食卓。
チャプチェ・巻き寿司・野菜スープ・サラダ2種・炒め物。美味しかった~。
みんなそれぞれの暮らしと幸せを見つけていて嬉しくなる。元気充電です。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-26 00:30 | Bread
ローズマリー
b0062451_22284568.jpgb0062451_22285567.jpgb0062451_2229542.jpg
この間焼いた生ローズマリー入れたパンが美味しかったからまた焼いた。
植えてたうちのローズマリーは貧相に・・・(苦笑)
同じ生地、同じ分量で成型違い。型入れ・型なしマフィンと丸型。
クラムのつまり具合や、食感が違う。あぁ楽し。

右のチラシ、豆パン屋アポロさんのイベントに参加させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第6回空想エアメール展  愛しの郡山
日程 : 2009.4/23(thu)~5/9(sat)
時間 : 10:00~17:00
主催・場所: 豆パン屋アポロさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真って、表現するのって、伝えるのって、難しいですね。
あぁどうしようの連続で・・でも、撮るのも、悩むのも面白かった。
うちのプリンターがちゃんと写真印刷出来るって分かったのが一番の収穫?(笑)
GWお出かけで奈良に来られる方等々、どうぞ見にいらして下さい。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-22 22:29 | Bread
古民家でBBQ
b0062451_21382261.jpgb0062451_21383188.jpgb0062451_21384184.jpg
月曜日、楽しみにしてた日。
かもめ組(飛鳥さんまっさんまりさん)と新入りあっこさんと、私もご一緒させて頂いて、
マイナスイオンた~っぷりの山の上の古民家へ。
古民家再生のお手伝い!いやBBQ?いやいや頑張って働いたはず(笑)
このふるいで、土をふるって、土を練って、ひたすら壁に塗る。楽しかった~。

お昼にBBQ。ご飯班が用意してくれてて、呼ばれて行ったら準備万全。(感涙)
お魚とお肉はもちろん、お野菜たっぷりで、景色も気候も良くて最高のBBQ。
体動かしたり、自然に触れたり、おいしいもの食べたり、こういう時間って大事。
またまた、アウトドア熱がムクムクです。

超~おいしかった、まりさん作のオサレなトマトのマリネ。
これで、BBQのお肉やお野菜食べると最高~においしかった。オサレな味。

デザートに
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-20 21:45 | 外ごはん
はやり
b0062451_1854241.jpgb0062451_1854347.jpgb0062451_18544459.jpg
前に焼いた角食。粉と酵母とお塩だけ。しっとりの焼き上がり。
朝ごはんに、ブロッコリーとスナップエンドウとツナのサンドウィッチ。

綺麗に出てくれたホワイトライン。
「今はホワイトライン出さずに生地量増やしてみっちり詰まった角食が
流行ってたりするんですよ」って、この間習った。
パンの流行かぁ。そりゃそうか。
私が小さい頃は天然酵母のパンや米粉パン等も流行っていなかったもの。
あと50年もしたら、システムキッチンに普通に石釜オーブンがビルトインかも?!
あー家庭製パンのこれからや、パンの流行のこれからが楽しみ!

たくさん焼いたパン、ご近所さんにお裾分け。そうしたら手作り生キャラメル頂いた。
とろける~おいしぃ~。これも流行りものですね。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-17 18:53 | Bread
楽しいひと時
b0062451_210424.jpg
ロンドンに住むお友達の一時帰国。
会いたいと言うとパン教室受けたいと。え~っ?!だけど嬉しい。

素敵なお花を作ってくれるHanarojiさんやお友達や素敵な皆さんとLesson。
柔らかくて、気持ちいいパン生地。それを知ってもらえるだけで私は嬉しい限り。
ドリフの歌に合わせてのパンこねには、とっても笑えましたけど~(笑)
いつもよりリラックスLessonの楽しいひと時。皆さんにホント感謝です。

アドレス移行等で、予約・問い合わせ以外のメールのお返事が追いついていません・・。
もう少しお待ち頂けると幸いです。本当にすみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(5月のLesson)
・5月のメニュー・日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。(5,6月同メニュー)
 ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-13 20:03 | パン教室
お花替え
b0062451_8423585.jpgb0062451_8424426.jpgb0062451_8425311.jpg
テーブルのお花替え。
色味がかわったからテーブルナフキンも急いで替える。
同じメニューなのにイメージが変わって不思議。桜の時期にぴったり。

私が大好きな黒糖のパン。
気に入って下さるゲストさんがいらっしゃって本当嬉しい。
おうちで食べてもらって、焼いてもらって、ご家族みんなで楽しんで頂けると
いいなぁと思います。私にとってこんな嬉しい事はないです。

嬉しくて仕方なかったベーグル。美味しくて、綺麗で、心のこもったベーグル。
あんな風になれたらな、こんな風になれたら・・・と、素敵な刺激を頂いて・・。
私なりに頑張れたらなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
・メール正常に送受信できるようになりました 
 ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした

・4/22(水曜) 月替りパン  → 1名様空きでております
 参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております 
 4/16までご予約お待ちしております  満席になりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-08 23:50 | パン教室
当分楽しめます
b0062451_1404917.jpgb0062451_140574.jpgb0062451_141583.jpg
ずっと買おうか、買わまいか悩んでいたハンディタイプのミキサー。
買うならやっぱバーミックス?でもフープロあるしな・・と思い続けて今。
実物みたらやっぱり欲しくなって、今更買いました。
結局、Cuisinartのハンドブレンダー。
最低限の機能と、お手ごろ価格が決め手。見た目は新色で白色が出てた事。

早速使う。超~基本、イチゴを2つつぶしてイチゴミルク。
たっ楽しい・・・。他にもあれこれ使ってみる。楽しい・・。これは主婦のおもちゃかも。

使ってみての私なりの素直な感想。
やっぱりフープロより手軽。洗い物楽チン。つぶすのも、みじん切りも簡単。パワフル。
ただ、Cuisinartは羽の部分の取り外し不可なのでその部分は洗いにくい。
泡立ては、ずっと押しっぱなしなので長時間はしんどいかな?(個人的意見ですよ)

しかし、明日からのレッスンで私にやけ顔で使ってそう(笑)当分楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お知らせ*
メールソフトが調子悪く、修復不可でソフト替える事になりました(涙)
明日、4/7にはメールが使えるようになり、アドレスも移行もしていきます。
来て下さったゲスト様には、お知らせを4/7にメールさせて頂きます。
メール頂いた方、ご迷惑おかけしてすみません。宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-06 23:59 | Sweets
いいお天気
b0062451_23251167.jpgb0062451_23251928.jpgb0062451_23252792.jpg
今日は早起きしてお弁当作り。
たくさん作る時は重箱に詰めていく時が一番楽しい。

朝から"Bee craft fair"におでかけ。お客さんでいろいろ回って楽しかった。
あの方、この方、たくさんの方にお会い出来て、おしゃべりして、おいしいもの買って
出店者さんに刺激を受けて、のんびり出来て楽しかったです。

その後、急いでFEILD NOTEさんのパンイベント奈良パンステージ2009
覗きましたがもう遅しでした・・・。
さて、前から決まってた、この日の花見。お弁当持っておでかけ。
春ですね。

***お知らせ***
メールの調子が悪く、受信は出来ているのですが、こちらから送信が
出来なくなっております。ゲスト様には、修復次第メールさせて頂きます。
ご迷惑かけて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。
[PR]


# by KRN_N | 2009-04-05 23:34 | できごと