鍋のお野菜余ったら
b0062451_21345844.jpgb0062451_2135790.jpgb0062451_21351648.jpg
やはり1月、寒いですね。
寒い中、貴重な週末や平日に、こーんな所まで来て頂けるのは本当ありがたい事です。

1,2月のメニュー、ワイワイ言いながらやってます。
作業中、ずっとチョコワッフル焼いているので、甘~い香りプンプンです。

パンと一緒に食べるのは、白菜・春菊・小松菜・大根・人参等の甘~い冬野菜達。
鍋のお野菜余ったら、また自宅で作ってもらえたら嬉しいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
・2/9(火) → 1名様空きでました 満席になりました
参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております
急ですが、参加希望ありましたらどうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-27 23:59 | パン教室
いちごジャム
b0062451_2172748.jpgb0062451_2173798.jpgb0062451_217453.jpg
前頂いたイチゴ、たくさん食べた後、残りをジャムに。一瓶はお友達にお裾分け。
材料はイチゴと洗双糖だけ。イチゴは潰さずにゴロゴロのまま。
スパイス等が入った様なお洒落なジャムでもな~んでもない、いつものうちのジャム。
この丸ごとイチゴをパンの上で潰しながら食べるのが、私達の好物。

ジャムを味わいたくて、粉・酵母・塩だけの山食を焼いてお昼ごはん。
ブロッコリーの豆乳スープ・小松菜のにんにく炒め・粉高野豆腐とホウレン草の炒り煮
頂き物のごまめ・イチゴジャムとパン
私は、お味噌汁や和食と、パンの組み合わせでも全然平気な人。

しかし、この山食、片山だけ恐ろしく釜伸び・・・。不揃い山食(苦笑)
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-24 23:59 | Sweets
クロワッサン
b0062451_14331153.jpgb0062451_14331729.jpgb0062451_143324100.jpg
久々クロワッサン。いつも通りバター少なめ、ホシノで。
折込生地は寒い時期限定で、余裕ある時しか焼けずにいるかも・・・(汗)
でも焼くと、折込作業への悔しさや楽しさのスイッチが入る。今焼いておこう。
サンドの中身は、旦那の好きなハムマヨきゅうり。簡単。

角食。今月のLessonメニューのひとつ。
薄くスライスして、長~い残業中の軽食に。焼きそばと、卵サンド。
待機時間が長いから、火を通したものをと。売店のお菓子よりはいいかな~。

パン作りって、酵母起こしてワクワクしたり、焼いて悔しかったり、楽しかったりと
自分が楽しめるものだけど、それだけじゃないと思う。
食べる人が好き物を焼いたり、サンドしたり、焼き方、食べ方の工夫で一人よがりに
ならずにいられる趣味じゃないかな?(なんて、一人よがり思想 苦笑)
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-20 08:20 | Bread
未来の食卓
b0062451_0332711.jpgb0062451_0333547.jpgb0062451_0334341.jpg
'未来の食卓'観てきました。
フランスの小さな村での、学校給食をオーガニックに変えるのを追ったドキュメンタリー。
と、だけの認識で観たのですが、フランスの農業や給食について知れるのもありますが
食べ物について考えさせられる映画。口にする物を、大事考えていきたいなぁと思いました。
そして、たくさんの人に観て欲しいな。

映画の余韻のまま、kicciさんで、ランチ。
写真はないですが、おいしい野菜とパンが、染渡るおいしさ。あぁ幸せ。

夕飯の一品、野菜たくさん食べたいなぁとポトフ。じゃが芋・大根・人参・白菜・玉ねぎ。
よつ葉さんの宅配で買ったものと、地元産のお野菜達。ホクホクとろっとろ。

頂き物の採れたてイチゴと、買えた無農薬の八朔。うちの近所で採れてるもの達。
近所で採れた、安心でおいしい物食べれるのは、本当にありがたい事。
映画観た分、ありがたみが余計しみます。(影響されやすいタチなのです・・・)
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-15 23:59 | ごはん
LADUREE
b0062451_0235124.jpg
LADUREEのマカロン。関西で買えるのはやっぱり嬉しい。
私はショコラが一番好きかな~。しかし、かわいい。
心斎橋の大丸の期間限定終わったら、関西にもどこかにshop出来て
くれたらいいな。しかもサロン付きのshopがいいな。

大丸で出来る鼻エステmiss HANAKO
水中眼鏡かけて最中の姿はぷぷぷっとかなり笑えるけれど、気持ちいい。
終わった後はつるっつる♪いちごっ鼻解消デス。(一時的かもだけど・・・)
と、この寒さで、鼻風邪ひいてしまいました・・・(涙)皆様もお気をつけ下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2月のLesson)
・2月のメニュー・日程・新規予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(1,2月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-13 23:22 | パン教室
A Happy New Year 2010
b0062451_2315871.jpgb0062451_232631.jpgb0062451_2321469.jpg
今年初焼きパンは、角食パン。
元旦の初日の出を待ちながら焼きました。今年曇りで見られなかったのは残念。
焼きたてを冷まして、ちょっとだけおめかしして、年始のお持たせパンです。

お節は、今年は頂きものもあったので、私の作ったものと一緒に詰めたから
品数多くて豪華になりました。
今年のnewメニューなら、オリーブ油とレモン使った洋風なますがお気に入り。
私は、梅花人参作るのと、お重に詰めていくのが好きなようです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]


# by KRN_N | 2010-01-06 02:32 | イベントごはん
今年は
b0062451_2174764.jpgb0062451_2175852.jpgb0062451_2181043.jpg
今更クリスマス話・・・。
毎年シュトーレンは作るのですが、ひとつはお店の物を買う私。毎年のお楽しみ。
今年は迷ったあげく、BACKEREI BIOBROTさんの。
ラッピングかわい~。全粒粉100%のシュトーレン!
香りを嗅ぐと粉の香り、食べると粉の味もするけどしっとりフルーツケーキみたい。不思議。
おいしかった~。

うちのクリスマスは、今年は串かつ。
頂き物のKYKの串かつセットを卓上フライヤーで揚げて、テンションあがりました(笑)
しかし、衝撃の事実、KYKってほぼ関西限定なんですね・・・。
関東とかにないなんて、びっくり。あのCMも関西だけだっただなんて・・・衝撃。
[PR]


# by KRN_N | 2009-12-25 23:22 | Bread
奈良のおいしいもの
b0062451_22164060.jpgb0062451_22165069.jpgb0062451_2217050.jpg
奈良の名産、柿の葉寿司。私達の大好物。
東吉野で手作りされているのを買うことが出来た。普段は受注販売のみだそう。
作り手さんのお顔を直接見て買えるのは何でも嬉しいものです。

包みを開けた時、ちょっと感動。
柿の葉っぱがさまざまな色の物を選んであって、とても色鮮やかで綺麗。
作り手さんのこだわりや、食べる相手への心配りや想いが詰まっているなぁと。
食べる前から嬉しくなった。もちろんとっても美味しかった。

帰りに、小売もしてくれる卸青果屋さんへ。
奈良産のいちご、あすかルビー。季節は早めなのに、色も形も綺麗。
この青果屋さん安くてお気に入り。いちごもこの季節なのに安い!箱買いです。
奈良産のおいしいものは、お野菜や果物などたくさんあって、幸せです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1月のLesson)
・1月のメニュー・日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(1,2月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-12-16 22:06 | ごはん
女子ランチ
b0062451_17502960.jpgb0062451_17504035.jpgb0062451_17505135.jpg
お天気いい日、お友達と 'Munakata' さんでランチ。
前菜のお野菜たっぷりのプレート。出てきた時ちょっと感激。
たっぷりお野菜を色んなソースで頂いて、きっと女子ならみんな幸せ気分です。
もう一つの前菜は、ホタテとホウレン草のスープ。見た目にも綺麗ですよね。
あと、パスタ・メイン・デザート全部ボリュームもたっぷりでおいしかった。
お友達と、美味しいもの食べて、たくさん喋って、元気充電。

帰りに寄った'うつわクウ 'さんで連れて帰ってきた黒い小鉢。
朝ごはんに、頂き物の柿を盛って、嬉しくて早速使う私(笑)
結婚当初から粉引きの器が好きで、信楽行っては粉引きばかり購入。
その反動?粉引きに合わせやすいから?今は黒い器に惹かれます。
[PR]


# by KRN_N | 2009-12-14 21:34 | 外ごはん
根菜ホクホク
b0062451_1432819.jpgb0062451_1433799.jpgb0062451_1434583.jpg
秋からずっと使うキッチンツールは蒸篭。
お野菜やパン蒸して、ホカホカもちっもち。おまけにお部屋もポカポカです。

おやつにふかし芋。熱々お芋に冷た~い有塩バターを乗っけて。
他の日のおやつには、里芋蒸してお塩振って。
冬の根菜。おいしいの取り寄せてると蒸すだけでおいしいなぁとしみじみ。
簡単で、安心で、体に優しいもの。
家おやつはそんなのがいいな。(歳のせいかしら・・)

今月のLessonはちょっとクリスマス風。隠れて?根菜がたくさん。
ねっとりホクホク里芋サラダ。
赤いスープはグラーシュスープ。スープにも根菜ゴロゴロです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-12-07 14:51 | パン教室
和菓子教室
b0062451_23452448.jpgb0062451_23453948.jpgb0062451_23454868.jpg
まっちんさんと二人して妄想気味に楽しそうに話していた事が実現。
狭いうちのキッチンでの、和菓子工房まっちんさん和菓子教室
(Lessonに来て下さっているゲストさんですぐに満席になったので、HP上での
新規の方の募集は出来ずでした。ごめんなさい・・・)

お初の事で、二人してかな~りアタフタしていましたが(汗)、とても楽しかったです。
まっちんさんと、来て下さったゲストさんのおかげ。みなさんに感謝です。
想像通り、いや想像以上に手間をかけて丁寧に作るわらび饅頭や、抹茶プリン。
教えて貰えて、食べれて本当に幸せでした(感涙)

甘い物の前にと、おまけで私が出させて頂いた軽食。
ホシノの肉まん・冬野菜の生春巻き・蓮根ステーキ・ごま豆腐
ペロリと食べて頂いてほっと一安心。和菓子はもちろん絶品のおいしさでした。

ご参加下さったゲストのみなさん、本当に本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**パン教室よりお知らせ**
12/8(火),12/12(土) → 各日1名様づつ空きでました 満席になりました
 参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております
 急ですが、参加希望ありましたらどうぞ宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-12-02 23:49 | パン教室
紫ずきん
b0062451_21403969.jpgb0062451_21404996.jpgb0062451_2141090.jpg
丹波黒大豆の枝豆 ’紫ずきん’。
さやから出したら、黒紫色。薄皮剥いたら出てくる、薄緑のプリプリお豆。
粒が大きくて、甘みが強くて、ぷりっぷり。大好きな秋の味覚。
塩茹でして熱々食べるのが毎年の楽しみ。

売ってる時期が短いからと、たくさん塩茹でして冷凍。
せっせと鞘から出してたのだけど、つまみ食いが多すぎです・・・。

Lessonでは、サラダにちょこっと登場。(と、写真に写ってないですね 苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12月のLesson)
・12月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(11,12月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-11-12 21:56 | パン教室
ラムレーズン
b0062451_11502983.jpgb0062451_11504173.jpgb0062451_1150508.jpg
長~い間、ぎゅぎゅっと押し込んでラム酒に漬け込んでいたレーズン。
そっとほぐすと、ラム酒たっぷり含んだキラキラのラムレーズン。
あぁ、いい香り。

このラムレーズンを入れて焼いたアーモンドクグロフ。11,12月のメニューのひとつ。
クグロフ型で焼くと、とっても美人さんに。型マジックです。

焼いて帰ったクグロフは、好みの厚さにスライスして朝食やおやつにして貰えたらな。
寒くなったので、あったかいミルクティーと一緒に。
茶葉は、私の冬の定番MLESNAのミルキーママ。ミルキーでフルーティー。
濃い目の紅茶に、熱々ミルクを入れてほっこり。冬が来たって感じです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-11-05 07:55 | Bread
ジャガイモのフォカッチャ
b0062451_15363085.jpg
季節の変わり目。随分サイトをお休みさせて頂いています。
最近は口内炎が次々出来て参ってます。痛過ぎる・・(涙)
私にとって口内炎はいつも、体調いまいちのお知らせ。気をつけます。

ジャガイモのフォカッチャ。
生地にも、表面にもジャガイモ。水分たっぷり目で、焼成は高温で。
もっちり生地で、表面の塩胡椒がおいしい。
しかし・・・口内炎には塩が沁みそうです(涙)

11月のメニューや日程を'Lesson'にUPしました。が、既存のゲスト様
のみで満席となってしまい新規募集が出来ませんでした。
万が一、ご希望の方いらっしゃったら大変申し訳ありません。
12月も同メニューです。
11月半ばにお知らせさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]


# by KRN_N | 2009-10-22 16:01 | Bread
2年目に
b0062451_19201953.jpgb0062451_19202644.jpgb0062451_19203514.jpg
9,10月のLesson始まっています。ばたばたしているので無事開催できる事にほっ・・。
パンはどちらも油脂なしのもっちりパン。あとはちょっとアジア風?
気に入って貰えたらいいなぁ・・。

去年の9月からLessonを始めたので、この9月で丸1年。2年目に入りました。
Lesson前日や当日朝の下準備、ゲストさん達との作業やお喋りなど
全部大好きな時間。
そう思える事が素直に嬉しいです。

いろんな出会いや、元気を頂いている事、ゲストさんに感謝でいっぱいです。
これからも、コツコツと、丁寧にやっていけたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(10月のLesson)
・10月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(9,10月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-09-16 19:33 | パン教室
下ごしらえ
b0062451_2327546.jpgb0062451_232837.jpgb0062451_23281448.jpg
早起きして野菜の下ごしらえをすませる。切ったり、茹でたり、蒸したり。
ちょっとした事だけど、これだけでささっと野菜が食卓に並ぶ。時間がなくても安心。

さっと茹でたオクラとインゲン。ホクホクのじゃがいも。
野菜屋で買ってきた地元野菜は、茹でるだけでとても甘くて美味しいです。

と・・、いろんな事情で更新できずにおります。
ご心配くださった方、心配かけてすみません・・・。
少しの間、サイトはお休みに近い位の更新頻度になるかと思われますが、
9月のLessonは通常通りです。
また、10月のLessonの日程は、既存ゲスト様も、新規ゲスト様も後日
お知らせさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]


# by KRN_N | 2009-09-05 23:34 | ごはん
ほっと家時間
b0062451_021448.jpg
旅行から帰ってきた日はいつも大量の洗濯を。
あとは、胃に優しそうな粗食をつくる。
旅もいいけど、やっぱり家もいい。ほっとします。
今回はぜーんぶ合わせたら7日間と少し長かったので、余計かな。

←写真は、旅行先で食べた念願の参鶏湯。おいしかった~。
そう、今回は韓国。あと、九州も。楽しかった旅の写真はまた後日。

9月のLessonアップしました。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9月のLesson)
・9月のメニュー・日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(9,10月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-08-14 23:59 | パン教室
ごパン
b0062451_15434029.jpg

気持ちいいくらいの青空と、熱気。まさに夏~。
今年は、今のところ花火や海、山は行ったけど、川は行ってないかな。
暑い夏はまだまだ。楽しみながら過ごしたいところです。

今日から、うちは夏休み。私も便乗です。
お問い合わせ等メールのお返事は14日以降にさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

帰省や、旅行等々、みなさまもどうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。

PS. 全く無視されてる画像・・・(汗)
    丸成型で、ご飯を混ぜ込んで焼いた”ごパン”。
    振粉が雪っぽくて?何となく涼しそう?
[PR]


# by KRN_N | 2009-08-08 15:45 | Bread
梅雨明け
b0062451_0114840.jpgb0062451_0115761.jpgb0062451_01262.jpg
暑い毎日。この間やっと梅雨明けしましたね。
暑いの苦手ですが、もちろん元気。
身内の入退院があり、落ち着かずにいましたがとりあえず一安心。
健康のありがたさを改めて実感しています。

パンを焼いたり、Lessonさせて頂いたり、この季節お楽しみの
冷し中華作って食べて・・・今年も食欲盛々の夏です。

暑い毎日ですが、残りの夏をめいいっぱい楽しめたらなぁと思います。
[PR]


# by KRN_N | 2009-08-05 23:12 | Bread
さが錦
b0062451_0114746.jpg

普通にしてたら関西人の私は知ることもなかったお菓子。
佐賀の銘菓'さが錦'
遠い佐賀からうちに。とても嬉しかった。
いろんな偶然でいろんな出会いがあって本当ありがたいなぁと思います。
私の想いに対しての、優しいお心遣い。
私も心遣い上手なヒトになれたらな。

初めて食べた、さが錦。
浮島をバウムクーヘンでサンドしてあって、とても上品な甘さ。
とてもとてもおいしいです。

所用でバタバタしており・・・あまり更新出来ずにいます。
でも元気にしてますのでどうぞご心配なくです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-25 23:59 | Sweets
2週連続
b0062451_04177.jpgb0062451_043190.jpgb0062451_044233.jpg
週末、2週連続で、友人や後輩の二次会や1.5次会に参加。
お式や、二次会いいなぁ。
久々に会えるいい笑顔のみんなと喋って、おいしいもの食べて。
みんながそれぞれ幸せを見つけていて嬉しくなる。
あとは幸せそうな主役の花嫁からの幸せのお裾分け。
お腹いっぱい胸いっぱいです。

2週とも、素敵な場所でおいしいお式で嬉しかった。
可愛いデザート。マカロンがお花型!これまたかわいかったです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-24 23:59 | できごと
すももと桃
b0062451_1862454.jpgb0062451_1863972.jpgb0062451_186537.jpg
すももと桃。今の季節のお楽しみ。

ちあきさんにもらったすもも。とにかく甘かった~。感激。
そのままガブリで存分に楽しんだら、残りはシロップ煮に。
キーンと冷やして、ジュルっと食べると幸せ。ご馳走様でした。

桃も、今だけだからと箱で大人買い。
今年は桃の当たり年らしく、ホント甘くておいしい。
朝ご飯や、夕食後のお気に入りフルーツは夏は特に最高のお楽しみデス。
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-18 18:15 | Sweets
これからが・・
b0062451_15285287.jpgb0062451_1529198.jpgb0062451_15291197.jpg
やっぱり7月は夏ですね。暑~。これからが・・暑さ本番かな・・うっ。
この季節の私は、いい歳してチューペットLoveです。
パン生地もぷく~っと。
暑いですが夏のパン焼きも上手く付き合っていかなきゃ。

シンプル配合で焼いたパンに、大葉ソースを。夏の味。

夏のLesson。暑いながら楽しく焼いています。
暑い中来て頂く事、楽しくさせて頂いている事、ゲストさんに感謝です。

お好み焼きでパーティー
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-16 12:29 | Bread
烏龍茶作り
b0062451_13583834.jpgb0062451_13584846.jpgb0062451_13585852.jpg

何とか晴れた少し前の週末、喜喜茶先生の烏龍茶作りに参加させて頂いた。
行く前の週末は静岡でお茶畑をたくさん見てきて、この週末はお茶摘み。
またまたお茶畑がとても綺麗で癒されました。

朝からみんなでたくさん摘んで、発酵の合間にお楽しみのお昼ご飯。
薬味たっぷりの贅沢素麺を竹の器で、あと飛鳥さんのおにぎり。
作業した後に、みんなで、お外で。おいしい条件においしい物・・最高に美味しかった。


b0062451_13591243.jpgb0062451_13592299.jpgb0062451_13593052.jpg

摘んだ茶葉を、広げたり、混ぜたり、かごでゆすったり。丁寧に手作業で発酵を促してゆく。
発酵が終わったら、鉄鍋で炒って発酵を止めて、あとはひたすら揉む。
本当に時間と手間をかけてのみんなでの手作業でした。
その日に出来上がった茶葉でのお茶。感動の味です。

何気なく飲んでいる中国茶。こんな工程だったんだぁと知れて感激。
私は喜喜茶先生に習ったおかげで、自宅で気軽に中国茶を楽しめるようになった。
そして今回も本当に貴重な体験をさせて貰えて、本当に感謝ばかりです。
何でも体験するのは大事だなぁと思います。

写真もうちょっと
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-15 13:59 | できごと
苦手な季節
b0062451_227391.jpgb0062451_2274887.jpgb0062451_2275881.jpg
いつのまにか夏。暑いの苦手・・・。
PC触れず、つい寝てしまうのは暑さに慣れてないから?なんて言い訳・・・反省。
Lessonで元気頂いて、近所や身内から頂く新鮮夏野菜食べて、元気に楽しく
苦手な季節を乗り切りたいところです。

頂き物の見事なゴーヤ。このルックス見ると夏って感じ。ふふ。
しかし久々のゴーヤチャンプルは美味しかった~。
最近のお気に入りおやつの、豆乳バナナジュース。
飲みながら、これでもか~って位、シナモン追加しまくりで頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(8月のLesson)
・8月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(7,8月同メニュー)

ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
※サーバーがメンテナンス中のようで、表示されない場合があるようです
  ご迷惑おかけして申し訳ございません・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-13 22:44 | パン教室
大葉ペースト
b0062451_0531496.jpgb0062451_0532746.jpgb0062451_0533917.jpg
ご近所さんにパン貰ってもらった時に頂いた、たくさんの採れたて大葉。
「余ってるんだけどいる?」っていつも思いがけず物々交換になる。ありがたいなぁ・・。

大葉で作るペースト。
ジェノバソースみたいな味でとってもおいしい。これ大好き。
夕飯のマカロニサラダに。他にもいろいろ使えてとっても便利。

金曜のお昼、旦那が急遽午後半休。お弁当持って帰ってきた。
私のお昼は焼いてたバンズでハンバーガー。
旦那はお弁当家で食べてもらうのものなぁと、涼しくて気持ちがいいしと、
洗濯干してる横の、外のテーブルでごはん。(二人別々の物食べてるけど・・)
この日は気持ちよかったけど、もう少ししたら暑くなって無理かな。
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-05 00:58 | ごはん
サンマの煮付け
b0062451_20463619.jpg

昨日の夕飯のメインはサンマの生姜煮。
最近、お魚を圧力鍋で骨まで柔らかく煮て、骨ごと食べるのがマイブーム。
骨よけながら食べる面倒もないし、生ゴミも減る、骨ごと食べてCaいっぱい!
と、いいこと尽くめ?!
まぁ一番は、骨よけ面倒がり夫婦だから好評なのかも・・・(苦笑)

夕飯の残りはお弁当へ
(今日のお弁当)
切干大根と揚げの煮物・サンマの煮付け・野菜と豆腐のベジバーグ
だし巻き卵・もやしにら生姜炒め・黒米・海苔の佃煮

相変わらず華やかなおかずがない、地味なおかずのお弁当・・・。
なのに毎日空っぽのお弁当箱持って帰ってくれて、ホントありがたい。
[PR]


# by KRN_N | 2009-07-02 20:52 | ごはん
静岡・山梨へ
b0062451_21481353.jpgb0062451_21482595.jpgb0062451_21483937.jpg
週末、また超~早起き。静岡・山梨へ。
奈良から御殿場まで高速道路代ホントに1000円!うーん、やっぱ凄い事だ・・・。

写真左は、山中湖でのんびり。ちょっと古くて懐かしい感じがいい味。
湖畔近くで山梨郷土料理塩ほうとう食べました。そういや私ほうとうお初です。

写真右は、翌朝5:00頃、田貫湖からみた富士山。日の出は見れず残念。
富士山は朝一は綺麗にみれましたが、あとは季節柄見えなかったり、うっすら見えたり、程度・・残念。
富士五湖ドライブしたり、白糸の滝や牛見に行ったり、のんびりです。
静岡県民の方はいつも富士山が見れていいなぁ・・・。とても羨ましいです。

b0062451_21505712.jpgb0062451_215185.jpgb0062451_21511782.jpg
実は静岡はお初の私達。お初の時は、名産づくしです。

生しらすと、生桜海老。これ食べたかったのです。海鮮ものおいしかった。
富士宮焼きそばは、有名所のゆぐちさんの。
時間的に都合があって、テイクアウトに。今回キャンプじゃなかったのですが、持参してた
バーナーとキャンプ用フライパンで温めて湖畔で食べました。
確かに、コクがある~。特に、ホルモン焼きそばが独特で美味しかったです。
他には、静岡おでん浜松餃子。静岡には名産たくさんありますね。
ちょいちょい食べて楽しかったです。
あと、浜名湖の鰻。ちょっと豪華に!と浜名湖で食べたうな重はとってもおいしかった。

あと、旅行のつきものソフトクリーム。朝霧高原の濃厚!

b0062451_21533417.jpgb0062451_21534576.jpgb0062451_21535592.jpg

富士山以外に楽しみにしていたのが、大井川鉄道南アルプスあぷとライン
テレビで車窓や、電車、SLを見てから行きたかったのです。

お茶畑や川や緑。車窓からの景色は、癒しの一言。ホントよかった。
SLの車両は昭和10年代のもので内装もとても素敵!SL弁当も食べてご満悦です。
そして、鉄ちゃんや、カメラヲタさん達にまざって激写しました(笑)
電車待ち構えて撮るのは、緊張するし、難しい・・・。撃沈しつつも、楽しかったです。
決して、鉄ちゃんではないのですが?気持ち分かる気がしました。

富士山にも登りたいし、また静岡に行きたいです。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-30 21:49 | できごと
エアコン洗浄
b0062451_763236.jpg

昨日、初めてハウスクリーニング頼んで、エアコン洗浄をしてもらった。
自分じゃフィルター掃除程度。やっぱプロの洗浄は全然違う。
普段洗えない所も、水洗い。うーん、気持ちがいい。
終了後は、エアコンからの空気が清清しいような気が?
そしてやっぱりエアコンの効きもだいぶよくなった気がします。
エアコン使用前にやってよかった。プロのエアコン洗浄、お薦めです。

バンズを焼いて、ハンバーガー。
7,8月のメニューの一つ。
野菜と雑穀のバーグで肉卵なしなので、なんちゃってハンバーグ。
ヘルシーだけどボリュームあり。がっつり食べてもらえたらなと。
夏の暑いLesson、冷た~い蓮茶用意して、お迎えしようと思います。
さて、それまでちょっと掃除モード。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-26 07:11 | Bread
アボガド選びの日々
b0062451_16115757.jpgb0062451_1612787.jpgb0062451_16121837.jpg
昨日、5,6月のメニューが終了。
来て下さったゲストさんに感謝です。本当にありがとうございました。
最終日は、知った顔がたくさん。
知人に来てもらえるのは、ちょっと恥ずかしい反面、とてもとても嬉しい。
ワイワイ言いながら終了させて頂いて、本当に感謝なのです。

このメニューで苦労したアボガド選び。
自宅用なら、切ってみて、「あら失敗~」で終わるけど、そうはいかない。
スーパー行ったら青くて固いのばかりの日もあって数件はしごしたり、保険用にと
必ず多めに買っておいたりと・・・。甲斐あって失敗なしで終われてホントよかった。
アボガド選びの達人になったかも!おほほほ。

お昼ごはんに、ぶっかけ素麺。
固めかな?と置いていたアボガド、トマト、さやえんどう、かつお、胡麻、海苔を
トッピング。ちょっとピリ辛の胡麻ダレ作ってぶっかけて頂きます。
[PR]


# by KRN_N | 2009-06-23 23:59 | パン教室