うれしい手土産 赤坂もち
b0062451_23483797.jpg今日は会社に、うちの会社でのとっても凄い偉い方が来られるということで大騒ぎ。私も朝から大掃除^^;
で、会長様が手土産持ってきてくださいました。あぁなんていい人☆
赤坂もちでした。とってもおいしかった☆
きなこがこれでもか!ってくらいたっぷり入ってました。
お茶を入れて、もちを食べて、会社での至福時間☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-30 23:56 | Sweets
癒しのプリン
b0062451_22282372.jpg

今日は17:00から会議があって終わったら20:00過ぎててげっそり・・・。
珍しく残業になっちゃいました。
昨日の豚の角煮やささっとご飯すませました。
正直かなり疲れた今日の会議。内容的にもちょっとへこみ気味。。?
そんな私に癒しのプリンです。
昨日作っておいて本当に本当に良かった☆
プリンは大好きなSweetsのひとつ。特になめらかめなやつ。
今日は、好きな音楽かけて、プリン食べて、とびっきりおいしい紅茶
いれて、元気取り戻しです☆
ちなみにこの器、湯町窯のエッグベーカーで、このまま火にかけて、
目玉焼きが作れるそうですが、もったいなくてそんな風に
使えません・・。2個色違いで頂きました☆
クッキー入れたり、プリン作ったりして使っているお気に入りの器です。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-29 22:49 | Sweets
こってり豚の角煮
b0062451_2395413.jpg
たま~にこってり食べたいこのメニュー。
時間があるときにことこと煮込んで、柔らかいのが出来たらとっても幸せ☆
時間のあるお休みの日にこそ、作りたいメニューです。
豚角と一緒に卵と里芋も煮付けました。
里芋がほくほくしっとりでおいしい。大根よりおいしいかも。
b0062451_2314248.jpg
今日のメニューは
豚の角煮 卵・里芋添え
ミズナと油揚げの煮びたし
きゅうりメインの和風ポテトサラダ
わかめご飯

わかめご飯久しぶりでおいしかったけど、こってり豚の角煮には白ご飯の方がよかったかも・・。
そういえば今日、車を買いました☆
車にはあまり興味ないけど、やっぱり納車楽しみです。
この間新しいお重箱買ったので、おいしいもの詰めてお弁当にして、
ドライブとか行くと、おニュー尽くめで嬉しいかも☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-28 23:19 | ごはん
味濃いめオニオンチーズブレッド
パンが大成功で朝からご機嫌☆
私も旦那も大好きなオニオンチーズブレッドです。b0062451_22194339.jpg
生地に混ぜ込んだのは
炒めた玉ねぎ
さいの目切りのチーズ
ベーコン代わりに豚タン
です。
あとは、二次発酵後にクープを入れて、クープに
マヨネーズととろけるチーズ
をたっぷりのせて焼き上げました。
昔パン教室で習ったレシピに粉等の配合変えて作ってみました。
この炒めた玉ねぎがすごく濃くのある味にしてくれるのです。
なのでこのパン味濃くてそのまま食べてもおいしいのです。b0062451_22285412.jpg
生地の半分はパウンド1個で焼いて、残りは丸パンに。
中はとろけるチーズを埋め込みました。
上新粉で粉化粧すると焼き上がりがかわいい☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-28 22:50 | Bread
ありあわせチンジャオロース
b0062451_22255320.jpg
二人してお出かけしてたら、遅くなって思っていた煮物するには時間がない・・・・。
急遽メニュー変更で炒めるだけで簡単、早い、おいしいのチンジャオロース☆
しかし、豚肉のストックがなく鶏モモ肉だったりします。
モモ肉細ーく長く切るのって変な感じ。(汗)
たけのこやピーマンもおいしい☆
b0062451_22312991.jpg
今日は出かけていて、その先で軽食っぽく食べれるようになっていました。
おでんを食べたのですがこの季節おでんってほーんとあったまる~。
寒いところで、おでんの湯気にまみれながら、あたたかいおでんをすすると、ほっとして幸せな気分になります。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-27 22:57 | ごはん
こりっと豚舌サラダ
b0062451_2218473.jpg先月、軽井沢に行った時買った豚タンをサラダにしました。
牛タンはよく聞くのに豚タンって食べた事なくて興味津々で味見したらおいしくて購入☆
スモークしてあるので日持ちもするし、
冷凍保存も出来るし、こりこりとおいしいし、
いいことづくめなのですが・・・・。
一つ言えば、見た目がかなりグロテスク・・。
いかにも舌!!って感じなのです。
全体図はこれです。
なのに私、旦那のご両親にもお土産に購入。
お母さまがメールくれて
「中みたわ!グロテスクね!(笑)」って^^;
でも喜んでもらっててよかった☆
ちなみに買ったのは腸詰屋のもの。
腸詰屋のソーセージ等もおいしかったです。
豚タンはこりこり感とスモークがいい感じ。
おつまみにgoodかな☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-26 22:47 | ごはん
今週のあさごはん
b0062451_226879.jpg今週は祝日があったので、何だかすぐ終わった気がして嬉しいです。
今週の朝はたくさん焼いておいたベーグル。
ベーグルは軽く焼いてあたためると、すぐもちっとするところが大好きなのです☆
いろいろサンドして食べてます。
これは卵にハムにブロッコリー。
今まだ、やたらレタスが高いので何だか悔しくて買う気になれず、最近はブロッコリーやカイワレやきゅうりばっか買ってるけちな私です(笑)
でもやっぱベーグルにはレタスがいいな。
おいしいし、見栄えがいいし・・ね^^;
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-26 22:15 | Bread
うーんいい味でます。新巻鮭
b0062451_21263489.jpgう~ん、やっぱいい味出てる~
って唸ってしまいます。
さっすが、新巻鮭。
一匹丸ごともらった新巻鮭を鮭ご飯にしたのですがホントいい味になりました。
ご飯だけで食べても、鮭の味がついておいしい。
(簡単新巻鮭ご飯レシピ)
①新巻鮭はお酒を振ってレンジ弱で軽くチン。
②米を洗い、かつおだし、醤油、塩で薄めに味を調える。
③①の鮭、油揚げ、しめじ等入れて炊く。
④炊けたら、三つ葉やカイワレ等混ぜて☆


超簡単な鮭ご飯。レシピ書くまでもないか・・・^^;
これにかつおだしをかけてお茶漬け風に食べるのもおいしい♪
今日は鮭ご飯に、お味噌汁やニンニクきかせて焼いた豚肉
などと一緒に。
簡単&ほっと落ち着くごはんです。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-25 21:51 | ごはん
ひたひた、なすの煮びたし
b0062451_2331427.jpg今日はとてもお疲れモード。
通常オフィスの中での内勤。いわゆるOLなのですが、月に何度かお客様の所で講師っぽい仕事もあります。今日はその日。
疲れるのはやっぱ緊張してるから?

こういう日は、ご飯作るのしんどいだろうと予測してたので、
昨日ナスの煮びたしを作っておきました。
しょうがをきかせて、あとは少し甘めな味付けしてます。
あたたかくしてもおいしいし、私は冷たく食べるのも好きです。
おナスってほんとおいしいなぁ。
あたたかいお味噌汁・たことキャベツの炒め物・ギョーザ 
などと一緒に頂きました。
こういう疲れた日ほど、手抜かずにしっかり食べなくっちゃ。b0062451_23475786.jpg

そう、今日お客様が仕事終えた後に、シュークリーム
を出してくださいました。
疲れた時にこういう心遣いってほんとううれしい。
それが。名前が、おいしい便りでシューって
いう見たことのないシュークリーム。
やわらかい皮のほわっとしたシューでした。
帰って調べたら、北海道旭川のケーキ屋さんのもの。
大阪のお客様だったのになぜ???と疑問のままです。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-24 23:44 | ごはん
関西人の食卓といえば
b0062451_22491999.jpgb0062451_22501962.jpg
関西の人なら必ず持っているって聞くたこ焼き機。
持っていなかったので、やっとホットプレートと2枚組のを購入☆
今日届いたので早速たこ焼きしてみました♪
これが結構楽しい、おいしい!
必死になって、丸くくるくる回してました。
今日は旦那の二人でしましたが、大勢でするの
楽しいかもって思いました。
b0062451_237935.jpg
ソース味のたこ焼きに満足した後は、おだしにつけて食べる明石焼き。
たこ焼きも熱々で,おだしも熱々で、かなーりあったまります。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-23 23:46 | ごはん
もちっと(しわっと・・)ベーグル
b0062451_1782283.jpgb0062451_1783921.jpg
お休みの日にパンを焼くのが大好きです。
好きな音楽聞きながら、パン練ったり、成型したり。
発酵待ちながらパンの本を読んだり。
私には心の癒し?とかリラックス効果?のような感じ☆
今日はプレーンベーグルと、昨日のドライカレーをつめた
カレー入り丸パン。
ベーグルが少ししわになったのが残念・・・。
発酵時間が長過ぎたかな・・・(涙)b0062451_17213630.jpg
ベーグルはハードな物よりも、もちっとソフトな食感が好きなので、いつもゆで時間も短め(片面15秒ずつ)。
明日の朝からの朝ごはんです。
たくさん焼いたので、ベーグルは少し冷凍しておきます。
朝ご飯が楽しみ楽しみ♪
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-23 17:25 | Bread
これでいいのかな?ドライカレー
b0062451_22225164.jpg明日は祝日。わーい明日休み~。
あーうれし。連休はもちろん嬉しいけど、こんなトビ休も明日が休み!っていう日が多くなるので魅力的です♪
明日は二人ともお弁当いらないので、お弁当用考えずに作れるおかず。
ドライカレーです。
実はドライカレーは旦那の好物。
結婚してから何度も私なりのドライカレーを作りました。
それはそれで旦那もお気に入りなのですが、ご実家で
食べてたドライカレーとは違うらしい。
この間お母様がその噂のドライカレーを食べさせて
くださったので今日はそれを再現。
私のとはちがって、野菜を大きく切って、別ゆでした
ジャガイモや人参をほくほくと食べるドライカレー。
細かくみじん切りにしてた私には新鮮!
b0062451_22264532.jpgb0062451_22572085.jpg
味付けは私流。
カレー粉、カレールー、ガラムマサラ、シナモン、ニンニクなど。
旦那も満足げ。またしよーっと。
あとネットでいろんな人のレシピを見てると意外に
ホールトマト入れてるレシピがたくさんあってびっくり。
今度はそれを試してみよーっと♪
今日は、ドライカレーに3種の薬味を添えてたーくさん頂きました。
私が一番好きな薬味はゆで卵にイタリアンドレッシングをすこーし
かけたもの。カレーがマイルドになります♪
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-22 23:25 | ごはん
元町うろうろ
b0062451_265881.jpg朝昼兼用でパンをもりもり食べてから、神戸へ。久々に、三宮や元町をうろうろ。
最近になって食器欲しい意欲が強く、
ついつい食器ばっかり目に入って興奮気味(汗)
好きなお店はしごでうろうろ。たったのしい♪
元町の栄町から三宮までうろうろ。栄町にhausというカフェとSHOPが一緒になったお店があるのですが、hausには私が好きな器があって、
結局hausでお気に入りを見つけて満足して
実家へ行きました。
b0062451_281857.jpg帰りに姉に手土産でもらったファクトリーシンの
’リッシュ・レザン’というクッキー。
六花亭のバターサンド風ですが、レーズンと
クリームにお酒がきいてるのか
とても大人っぽい味でおいしかった☆
ファクトリーシンは、ケーキも焼き菓子もおしゃれでおいしい。実家近くに出来ててとっても嬉しい☆
今は神戸にしかないので関東へのお土産には
とてもいいんじゃないかなって。
b0062451_243414.jpg
ファクトリーシンで一番メジャーなのは花びらの形のスフレチーズケーキ。
7枚セットのSweet Petal は見た目もかわいい!
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-20 23:06 | Sweets
新巻鮭まるごと一匹!
b0062451_21553590.jpgどっどーんと新巻鮭まるごと。
実はこれ先週末旦那の会社関係のフェアで頂いたもの。
帰ってせっせとさばきました。
うろこはこの間ちょーど伊藤家の食卓でうろこのとび散らず取る方法ってのをみてたので試してみたら快適!伊藤家さっすが!
で、切り身にして30切れ程度できました。恐るべし一匹丸ごと。。。全て冷凍しておきました。
で、ようやく本日登場♪
b0062451_2215627.jpg本日はムニエル。
いつも手作りタルタルソースで頂くのですが、今日はいつもとはちがう風に。玉ねぎとネギをごま油で炒めたものに、前鶏肉を煮た煮汁の冷凍(しょうが・ニンニク・酢・砂糖・しょうゆ)を混ぜてこってり和風なソースを作りました。
これが意外にいける!
新巻鮭もさすがおいしくてささっと作った割においしかったかな☆
あと、今日のヒットはアボガドのお刺身。
シンプルに刺身醤油とわさびで。
アボガドってほんっとしっとり、濃厚でおいしい~。くせになりそ。
さてさて新巻鮭、これからもよくよく登場予定です(笑)
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-19 22:22 | ごはん
ほくほくじゃがいも
b0062451_21494459.jpg
寒い時に食べたいクリーム系。
今日は雨も降ってそんな気分だったので、急遽メニュー
変更してシチューしちゃいました。
肉団子はこの間のギョーザの残り。
はくさいやきのこもいれて、あとはほくほくのじゃがいも。
この間、お友達に頂いたこのじゃがいも。ほくほくでおいし♪
彼女は、とってもおいしいものを見つけるのが得意な素敵な
奥さん♪この間もこのジャガイモと大好きな紅茶ももらっちゃい
ました。とても立派なジャガイモ。残りもおいしく頂きます☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-18 22:02 | ごはん
今週はココアパン
b0062451_2113353.jpg

朝はパン派です。
パンが大好き。甘いのも惣菜パンも食パンも☆
焼きたてが食べたくて、パン教室にも行きました。
最近は朝ごはん用のパンを週末に焼くのが習慣に。
ここんとこは、ベーグルばっか焼いてたけど、
今週はココア食パン。
生クリームいれて、バターもたっぷりめの配合で、
ほんのりココア風味。旦那もこのココアパンが好きだそうな。
サンドウィッチにしてもおいしいけれど、最近めっきりはまっている
くるみバターをたっぷりつけて☆この斑尾高原農場のくるみバター
くるみの香ばしさがほーんとおいしい。
ついついたっぷり塗り塗り♪
朝だしカロリー気にしな~い。なんて勝手な言い訳してます^^;
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-17 21:09 | Bread
大好きギョーザ
b0062451_22543183.jpgこの間美容院で、「神戸出身ですよね?だったらギョーザ好きなんですか?」って。
私は、はぁ?なんで?ちっとも理解できず聞いてみると、神戸に行くとギョーザ専門店がいっぱいあって、ギョーザしかおいてないっていうお店もたくさんある。
うんうん。それが何?って思ってると、
奈良人の彼らには理解できないらしい。
ギョーザしかないなんておかしい。
若い女の人のみでってのもあり得ない。って。
だから神戸の人はみーんなギョーザ好きって
思ってたって事だそうな。。なっなんだそりゃ。。。
関係しているか分からないけど、私はギョーザ大好き。
中身がしっとりジューシーなのが好きです。
私のは、キャベツか白菜をみじん切りにした後、
下ゆでして、ぎゅーって水切りしたものを使います。
私はゆでたほうがおいしいなって。
b0062451_23241319.jpgb0062451_23262814.jpg
たーくさん作って冷凍☆時間のない日に大助かりです。
今日は残業なしで帰って来た旦那に手伝ってもらって作りました。
二人だとたのしいし、早いです。
しかも、よく見ると旦那作のギョーザの方が綺麗だったりします・・・。(汗)
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-16 23:38 | ごはん
秋ご飯 でももう冬?
b0062451_2340099.jpg
焼き秋刀魚に大根おろしを添えて、そしてキノコごはん。秋っぽいご飯になりました。
といっても、今日はとーっても寒かった><
これから寒くなるんだろうなぁって思い知らされます秋の料理するにはもう遅かったの?もう冬??
さて、今日の秋刀魚は骨が多くって。。
骨とか好きじゃない旦那には悪い事したなぁと。。ごめんね><
今日は意外にサブメニューで作った貝割れときゅうりの和え物が
おいしかったりしました。
(作り方忘れそうなので記入)
貝割れときゅうりとハムを、下記と和えます。
ごま油・にんにく・塩・ちょっとだけイタリアンドレッシング

今日のごはん
・焼き秋刀魚
・きゅうりとかいわれとハムのナムル風?
・ひじき煮
・えのきごはん

そろそろ、冬ごはん登場の季節かなぁ。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-15 23:53 | ごはん
ほっこり奈良町
b0062451_22342572.jpgb0062451_22343870.jpg
考えると奈良に住んでちょうど半年。
でもほーんと全く奈良の事知らないままだったりします。
奈良美術館で今やってるモネに行くついでに
前から行ってみたかった奈良町に行きました。
上のケーキとってもかわいいでしょ?
なんだか出てきた時にっこりしちゃいました☆
しかもかわいいだけでなくしっとりおいしい!のこのこというカフェ。
奈良町はこのケーキのようにほっこりした雰囲気。
ちいさなお店の、かわいい食器や雑貨ににっこりです。
神戸に居たときから6年の付き合いになる、お友達と奈良町満喫。
彼女と喋るとほーんと元気になります。いっぱい元気もらいました♪
b0062451_22222454.jpg
満喫して疲れて帰ったら旦那もまだでほっ☆
今日の夕飯はささっとできる焼きビーフンです。今日はマイタケたっぷり。
ビーフンはもちろんケンミン
ケンミンのおかげでホント楽においしくいただけます
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-14 21:52 | Sweets
念願のサンタルチア
b0062451_195215.jpg
今日は、前からずっと行きたかったイタリアンのお店 SANTA-LUCIA (サンタルチア)に行ってきました。
本場ナポリ料理で、前の会社のイタリア勤務だった方のお勧めのお店。オーナーシェフは「料理の鉄人」に出演した事もある方だそう。
とにかくおいしい!!みんながイタリアンならサンタルチアが一番お勧め!
なんて聞いててたから、是非是非行きたかったのです。
いや~おいしかった。私かなり大満足。本当に おいしかった。
前菜は6種類も盛り合わせられていて、すべておいしかった。
にんにくや、チーズや、ハーブや、といろんな味が楽しめます。b0062451_19524759.jpgb0062451_19542432.jpg
パスタは白インゲンのスープパスタ。あっさりしているようで、チーズがきいてて私は大好きな味。
Aランチは、前菜盛り合わせとパスタで840円。これだけで、味も量も十分大満足。
別でピッツァマルゲリータを頼んだのですが、とにかく生地がおいしい。
なんでこんなにもちもちしてるの?って。
普通ならあまり嬉しくないみみの部分が本当においしい。このピッツァ生地に大満足です。
きっと素材もいいし、あの窯がいい焼き具合なんだろうなぁ。
今日は天気もいいし、大好きなみんなに会えて、本当においしくて☆
本当に楽しい日です。
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-13 20:13 | 外ごはん
おぼろ豆腐
b0062451_22322862.jpgb0062451_22324475.jpg
今日は金曜日。とってもうれしいぃ。
きっと世間のサラリーマンやOLさんはみんな同じ気持ちなんだろうなぁ。
金曜の夜ってほんっと嬉しいのです。

今日は旦那がサッカーなので、一人ごはん。
会社にいる時から、今日何食べようかな~なんて考えてて☆
一人ごはんってなると手抜きでいいかな?なんて思ってしまったりします。
だから今日も、冷凍庫に残ってる先週作ったドリアにしようか?ひじき煮のあまりもあったな
ぁ。カレーも一人分残ってたなぁなんて思い出してました。 残り物食べようとしてたけど・・・
金曜だし、一人だから御飯の時間気にしなくていいのだ!
という事で何かおいしいものないかな?ってのんびりお買い物。
いつも行くお店より、上質な食品扱ってるお店へ行ってへぇこんなの出てる~なんてね。
おぼろ豆腐を見つけて迷わず買っちゃいました。
服部っていう京豆腐。 南禅寺御用達の他、南禅寺周辺の料亭をはじめ市内の旅館へ
納めてる豆腐なんだそう。
もちろん湯豆腐!って思ったけど、冷奴でも味わってみたくて、どちらもしてみました。
今日は、豆腐がメインのヘルシーな食事です。こんな夕飯は私一人の時じゃないとね~。
b0062451_2233788.jpg

冷奴はだし醤油をかけて。湯豆腐はポン酢で食べるのと、胡麻タレでこってり食べるのと二種類。
↑写真は胡麻タレかけてます。全部おいし~。
豆腐の味がしっかりするし、固さがすごくいい具合♪
お気に入りです☆
(今日の夕飯)おぼろ豆腐の冷奴・湯豆腐 筑前煮 マカロニサラダ しじみお吸い物
すべて小皿にいれて、完食です。
少し食べ過ぎて、おなかいっぱい ^^; さてっと楽しい金曜の夜をのんびり満喫しよ☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-12 22:36 | ごはん
ほっこり筑前煮
b0062451_23493670.jpg
今日は、ほっこり和食。筑前煮。

珍しく残業で少し時間がなかったのでじっくりは煮る事できなかったのが残念ですが。。寒くなってきたので、レンコンやにんじんやサトイモやじゃがいもがとてもおいしく感じます。


けんちん汁を作ると同じ材料で作れるので、
火曜に作ったけんちん汁の食材の残りです。
根菜はほくほくとした感じがおいしいので大好きです。
たーくさん作ったので、明日も一品で登場です。
味がしみてておいしくなってますように☆
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-11 23:18 | ごはん
はじめまして
b0062451_17354922.jpg
はじめまして。Kaoruといいます。
パンが大好きで、ホシノ天然酵母のパンを焼いています。
パンのある食卓、栄養のあるもの、ちょっと甘いものが大好きです。
おいしいものを食べて、あとは心地よい暮らしができたらなぁと
思って暮らしています。どうぞよろしくお願いします。
このページはDays という事で、食べ物を中心に私のまいにち
をつづっています。
よかったら覗いて下さい。

ブログから見つけてくださった方がいらっしゃったら、どうもはじめまして。
このサイトで同じ趣味の方と仲良く出来たら嬉しいです。

HPはこちらです。
b0062451_9284548.jpg

Feels like home

Mail お待ちしています

Feels like home 管理人 Kaoru
[PR]


# by KRN_N | 2004-11-11 17:32 | はじめまして