予熱のついでに
b0062451_14628.jpgb0062451_1461296.jpgb0062451_1462415.jpg
せっかくオーブン温めるからついでに。ってよくパンの後にクッキー焼く。
最近のお気に入りは、ほうじ茶のクッキー。
家クッキーは、すっかりバター使わないクッキーに。
お出かけの日は、空き瓶に入れてお裾分け。

パンやお菓子焼く時、隙間あったらお芋や食パン入れる。
焼き芋は、ホイルに包んで、予熱前から入れておいて、パンやクッキー焼いた後も
オーブン冷めるまで入れっぱなしで、出来上がり。
無農薬の鳴門金時で作る焼き芋は本当に甘くておいし~いです。大好きっ。

トーストもいい色に焼ける。ちょこっと蜂蜜かけて食べよう。
せっかくのオーブンの予熱、もっとフル活用したいものです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-10-07 06:56 | Sweets
ほっこり
b0062451_9325743.jpgb0062451_933849.jpgb0062451_9332349.jpg
朝晩ひんやりしてホント秋。気分的に一気に煮物モード。
週末朝にコトコト。朝からほっこり。夕飯時帰ってきたら味染みてるかな。

牛スジで作る肉じゃがが好きでよく作ります。
こってりしてボリュームあるので、旦那受けがいいです。

週末買えた、moricoちゃんスィーツ達も秋味。美味しかった~。
あったかい飲み物頂いて、ほっこりグリカフェで一休み。土曜は暑いくらい。
みんなとお喋りも出来て気分もほくほく。
いい気分で、あちこちドライブとお出かけ。秋はいいなぁ~。
[PR]


# by KRN_N | 2010-10-04 23:34 | ごはん
じゃが芋で
b0062451_8422139.jpgb0062451_8423360.jpgb0062451_8424711.jpg
今度はじゃが芋トッピングのフォカッチャ。しつこく焼いてる生地。
ランチにおまけにみんなで食べようと、大きく焼く。

久々トルティーヤ。
簡単サルサソース、私が作るのはチリ控えめ。(激辛は苦手・・・)
あとは、豆と野菜のスープ、サラダ、パン位あれば女子達はお腹いっぱい。

蓋のある容器・瓶達はやっぱり便利。
保存しやすくて、そのまま出せて、途中に蓋出来る。
周りによくいる、空いた瓶捨てられない人のひとりです(笑)
[PR]


# by KRN_N | 2010-10-01 23:43 | Bread
緑のお豆
b0062451_1511575.jpgb0062451_1512651.jpgb0062451_1513699.jpg
今年も ’紫ずきん’が出回り出して、嬉しい時期。
今日の夕飯に使おう。嬉しいな。出回る時期が短いし、今だけのお楽しみ。

写真は、紫ずきんじゃなくて・・・、冷凍してた茶豆。
まとめ塩湯でして、平べったいタッパーに並べて冷凍。凍ったらジップロック保存。
一個づつバラバラに凍ってると、ちょこっと使いたい時に便利。
我が家は、緑のお豆は彩りなどのちょこっと使いも多いから。

もっちもちフォカッチャ生地に茶豆を入れて、いろんな大きさ形で焼く。
べったべたなので、型にいれるのが楽かも。
ほくほくお豆と、トッピングの塩気は合う。サンドにするのがいいな。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-30 23:59 | Bread
シナモン味
b0062451_7242944.jpgb0062451_7243814.jpgb0062451_7244894.jpg
久々無性に食べたくなってシナモンロール。
以前Lessonでさせてもらったメニュー。
あの時より全粒粉多めに入れて、型に入れて焼いた。
シナモン味のパンやお菓子は焼いてる時間もご馳走。たまらなくいい香り。
一つはお出かけ先にお裾分け。

ミニ食パン型で小さく焼いたやつもかわいいです。
人参たっぷり煮たポタージュや、ハッシュドポテト(風)を添えて。

いつもアリサンのシナモンパウダーが好きで使っています。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-22 07:20 | Bread
気持ちのいい空気
b0062451_7375491.jpgb0062451_738445.jpgb0062451_738159.jpg
3連休最終日。朝から飯盛ロハスフェスタへ。
キャンプ場でのイベント。緑や光が綺麗でとても気持ちよかったです。
リユース食器の使用や、エコクラフトなど、エコを身近に感じられるよう実践されていて、
子供の遊び場や授乳室まであって、心地よく居られるようにも凄く工夫されていました(感涙)
出展者さんもお客さんもみんな笑顔で、私達もとても楽しかったです。
美味しいもの食べて、素敵な物見て買って、お喋りして、のんびり満喫してきました。

今日の朝は買ってきたパンを並べて朝ごはん。朝から幸せ。
買えた雑貨や絵本も早速使ってて何だか嬉しい。

久しぶりのキャンプ場は、やっぱり気持ちよかった~。
まだまだ無理だけど、キャンプにも早く行きたいものです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-21 07:19 | できごと
ひんやりキッチン
b0062451_1035481.jpgb0062451_10363259.jpgb0062451_10364245.jpg
涼しくなってきて、朝キッチンの小窓開けると、最近はひんやりいい風。
パンや甘いもの焼いて、常備菜作って、本読んで。
みんな寝ている静かなキッチンでの、この時間が嬉しくて、毎朝早起きを楽しんでます。

冷蔵庫のドアには、いつも届いたDMを貼りつけて、開けるたびにちら見。
boulangerie ASH さん、富雄へ移転される。9/23 OPEN
素敵な移転ハガキ。新OPEN楽しみ。(奈良市富雄元町2-1-12 0742-47-5757)

冷蔵庫の中には焼いたチョコカステラ。朝一なのにつまみ食い(苦笑)
乳製品不使用のしっとりの好きなやつ。みんなで食べて楽しかった。ベビー達もいつか一緒にね。
しかし、焼いたケーキの藁半紙はがす瞬間は、たまらなく楽しい~。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-17 06:37 | Sweets
緑のカーテン
b0062451_7221710.jpgb0062451_7224672.jpgb0062451_7231226.jpg
お友達のおうちのリビングの窓に、ゴーヤの緑のカーテンが。
涼しくて、柔らかな光が入って、緑が綺麗で、とっても素敵でした。
緑のカーテン、たくさんお裾分けして貰いました。
夕飯はゴーヤチャンプル。夏野菜の食べ納め。

もうすぐ食べ納めになる、とうもろこし。
生とうもろこし入れて、とうもろこしのパン。吸水多目のデロンデロン生地。

夕飯の残りのゴーヤチャンプルと、エリンギとシメジをじっくりソテーしたもの
挟んで、サンドに。
とうもろこしが甘くて、ゴーヤが少し苦くて、おいしいです。
これから、夏野菜食べ納め週間ですね。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-16 06:23 | Bread
お土産の黒糖
b0062451_1032537.jpgb0062451_10321478.jpgb0062451_10322743.jpg
富澤商店の京都伊勢丹店OPENしましたね。
いや~めでたい。そしてとても嬉しい(感涙)
大阪や神戸にも近々出来るみたいだし、楽しみが増えました。
早く行きたいな~。

沖縄のお土産で頂いた黒糖。とても嬉しい。
全粒粉たっぷり目に入れて黒糖パンに。飽きもせず黒糖パン大好きです。
おやつに、頂きもののmeloneさんの小夏ジャムを塗って。
この小夏ジャムがこれまたおいしいのです。うっとり。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-10 07:32 | Bread
アフォガート
b0062451_7385064.jpg
春に二人して欲しかったエスプレッソマシーンを買った。
家庭用だけど茶色いクレマも出来るし、カプチーノも作ったりと
中々美味しくて楽しい。
カフェインNGの私はそんなに楽しめてないけど・・・。

この夏の我が家のブーム、アフォガート。
冷たいアイスに熱々のエスプレッソ。甘くて苦くておいしい。
私もたまにのご褒美で。
島本薫さんの牛乳で作るシンプルなアイスにかけて。

この夏は、伺ったり、来て貰ったりのおうち遊びが中心。
簡単に出せるのに、結構好評なのが嬉しいデザート。
でも、ママ友に出すのはちょっとNGかな・・・。残念。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-08 06:43 | Sweets
焼肉風に
b0062451_1439465.jpg
気がつけば…、8月更新サボり…。
こんなサイトですが、ここで繋がった素敵な縁は本当に沢山あって。
お教室のゲストさんや、見守って下さっている方。
Lessonに来て頂けたり、メールのお喋り、それは有難くて、嬉しい縁で。
考えてみれば、このサイトのおかげで繋がったわけで…。
長い言い訳の前ふりですが…、また書いていきます(苦笑)

万年貧血で引っかかる私。多分家系です。
普段から鉄分多い食品は食べつくしてますが、今年は特に要注意。
鶏レバーの甘辛煮、ホント人生で飽きるほど作ってます。
裏技で、サンチュで巻いてちょっとマヨつけて焼肉風に食べると
かなり食べやすかったりします。高カロリーですが(涙)
鉄分多いレバーは、妊産婦さんには特にお勧め。

私の鶏レバーの甘辛煮レシピ
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-06 06:36 | ごはん
小さい器
b0062451_13451158.jpgb0062451_13435134.jpgb0062451_1344051.jpg
この間した、お食い初め。
お赤飯炊いて~と、お初の事なので見よう見まね。プチお節みたい。

お食い初めと離乳食用と兼ねて、器買おうかな?と思ったけれど、
離乳食始まってみないと、どんな器欲しいか分からないので買わず。
あのお殿様みたいに凄いお食い初めセットには盛り付けてないけれど
子供用はちょっとづつ盛って、大人は食べる分盛り付け。
家にある器だけどちょっと雰囲気だけ。要は気持ちですよね…。

お祝いで頂いた子供用の器。今回デビュー。
メープルのお椀と、ナチュラルなお茶碗、小さなお箸。本当に本当に可愛い。
早く使いたいです。本当に感謝です。

しかし…、いい鯛買ったので、鯛茶漬けにしても最高に美味しかった~(感涙)
大人が美味しいこんな儀式なら、何度でも大歓迎かも。
[PR]


# by KRN_N | 2010-09-05 23:59 | イベントごはん
クッキー
b0062451_1821315.jpgb0062451_1822415.jpgb0062451_1823666.jpg
授乳中は甘いもの食べたくなるよ~って言うのが本当その通り。
で、今、とても甘いもの食べたい病です。

なかしましほさんのクッキーが好きでせっせと焼いています。人気なのわかります。
バターや白いお砂糖使わないから優しいし、簡単でおいしい。
一番好きなのは、左のレーズンサンドクッキー。
真ん中は黒糖ココナッツ、右はおからチョコクッキーとか。
クッキーもこの季節冷蔵庫入れて冷やして食べるのが好きです。

子育てした人が言う、小さいうちはあっという間よ~っていうのも納得で・・・。
子供の成長は本当に早くて、嬉しいし面白いけど、ちょっと寂しくて。
貴重な小さい時期、毎日噛み締めながら?過ごしてます。
[PR]


# by KRN_N | 2010-07-31 18:03 | Sweets
ひんやり冷やして
b0062451_11532668.jpgb0062451_11533489.jpgb0062451_12102486.jpg
朝ごはんに野菜のスープ。
野菜は何種類もたっぷりコトコト煮て、ハンドブレンダーでガーっと。
調味は塩だけ。十分おいしい。今日は豆乳入れてこっくりと。
夕飯の洗い物しながら、コトコト&ガーっと。
夏場は、夜の間にひんやり冷やして、朝にトーストした熱々パンと合わせる。
夏の朝に、ひんやりじんわり染み渡る。

常備菜、高野豆腐の含め煮と揚げ浸し。
どちらもひんやり冷やしてあぁおいし。揚げ浸し、頂き物の胡瓜も揚げてます。

おからとバナナのケーキ。乳・卵・砂糖不使用のマクロケーキ。
これもひんやり冷やして頂きます。
冷蔵庫は満員御礼~。
[PR]


# by KRN_N | 2010-07-12 06:53 | ごはん
ローズマリー
b0062451_10482935.jpgb0062451_1048389.jpgb0062451_104851100.jpg
「庭で取れたやつとか」って言ってお友達が、ハーブ色々と、野菜、お手製のお漬物や
ご飯のお供とかを手土産にくれた。
さりげなくて、かっこいい手土産。
私も家庭菜園してそんなかっこいい手土産してみたい・・・。(うっとり)

頂いたひとつローズマリー。とってもいい香り。
きざんでパンに練りこんだ。朝食用にとふわふわの白パン。
最近はたくさんまとめ焼き。

パンの保存は、一つづつラップで包んで、冷凍用のジップロックに二重に入れて、
冷凍庫で保存が一番いい状態。
パンのストックがあると、ほっと一安心。
[PR]


# by KRN_N | 2010-07-04 05:48 | Bread
これからのお楽しみ
b0062451_10385187.jpgb0062451_1039136.jpgb0062451_10391541.jpg
ちまちま種取したアメリカンチェリー。
洗双糖使ってシロップ漬けに。これ旦那も私も大好き。
ヨーグルトのお供に最高の組み合わせ。
ケーキやタルトやクラフティーとかこれ使って作ったらいいのだけど、
うちではヨーグルトと食べるだけで立派なデザートって思っています(笑)

梅は、今年は梅シロップと、梅ジュース。
どちらもいい色に色づきました。
冷たいお水や、炭酸で割って、スカッと飲もう。

これからのお楽しみ。
[PR]


# by KRN_N | 2010-07-03 23:59 | Sweets
手しごと
b0062451_15461587.jpgb0062451_15462625.jpgb0062451_15464017.jpg
季節もの、梅とアメリカンチェリーの手仕事。今年間に合ってよかった。
梅のおへそを竹串でとる作業。
ポロンと気持ちよくとれて毎年好きな手しごと。

アメリカンチェリーの軸と種をとる。
WILLIAMS-SONOMA で買ったストレーナー(種取器)、毎年年に数回だけ活躍。
スポンと気持ちよく種が取れて、これまた快感。
梅もチェリーも1キロ分。何になったかはまた後日。

出産直前に、つたない手縫いでチクチク縫ったスタイ。
針しごとは得意じゃないけど、出来上がっていくと楽しいもの。
調子に乗ってミシン買おうか思案中・・・。
毎日使うのでせっせとお洗濯。小さな洗濯物は心和みます。
[PR]


# by KRN_N | 2010-06-26 05:34 | Sweets
せっせと
b0062451_627326.jpgb0062451_6274319.jpgb0062451_6275361.jpg
入院、帰省と終わって、いつもの毎日になりました。
人様に作って貰ったご飯を戴く毎日というのは、もう何年ぶり?な事で・・・。
今日のご飯何かな?と、それはそれは幸せな毎日でした(笑)
自分では作らない物にワクワクしたり、丁寧に作る事を改めて考えさせられたり、
作る事のいい刺激を戴いて帰ってきました。

ウエストも体重も元通り♪な~んて事には、残念ながらまだもうひと頑張りいるのですが、
母乳がぶ飲みして大きくなってるプチモンスター見てると、そんな事よりも今はしっかり
食べなきゃと思います。って、自分が食べたいのですが・・・(苦笑)

さつまあげ入れるひじき煮がおいしかったので、真似てみる。食べ応えアップです。
ひじき煮、切干大根の煮物、卯の花の炒り煮、高野豆腐煮、あと野菜の煮物やお浸しなど
常備菜をせっせと作っておいては食べてます。写真もお昼ご飯。もりもり食べてます。

汁物を毎食きちんと作る。これも、見習わなければと思って実践している事のひとつ。
[PR]


# by KRN_N | 2010-06-24 06:28 | ごはん
ほっとしました
b0062451_1572070.jpgb0062451_157323.jpgb0062451_1574416.jpg
私事になりますが、先週の雨の日の朝、3155gの男の子を無事出産しました。
いわゆる安産で、たくさんの助産師さんや、先生、研修生の方や旦那に見守られて
とても温かなお産となりました。
無事終えれてほっとしたのと、お腹にいたベビーの顔が見れて幸せでした。

安産は頂いていたお守りのおかげかな?それとも、ハーブティー、アロマ、ヌイグルミ、
お花、本、安産猫置物、ベビー服、優しい励ましなどなど・・。
たくさんのお心遣いを頂いて、今を迎えられたなぁと感謝でいっぱいです。
この気持ちを忘れずに頑張れたらなぁと思います。

と、私の人生初の入院がこの出産での入院でした。
朝ごはんのプチブールはカリッとトーストし直しに行って、お食事の写真撮って・・・なんて
人生初の入院生活を満喫してきました。
産褥食は栄養もボリュームも満点!学生時代の病院食実習を思い出しました。
しかし、牛乳を普段の数年分飲んだ気がします・・・。きっとCa摂取のためでしょうね。
栄養たっぷりの病院食モリモリ食べて、かなり元気です。
これからも栄養のあるものたくさん食べて、今は育児頑張れたらと思います。

さて、今日退院しましたが、少しの間、のんびりさせてもらいに帰省します。
メールやお問い合わせ等ご連絡は遅くなりますが戻ってからさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]


# by KRN_N | 2010-05-25 15:15 | できごと
ラズベリーリーフ
b0062451_23484077.jpgb0062451_23485180.jpgb0062451_2349543.jpg
久々のUPです。Lessonお休みしても、サイトは書きます。なんて言ってたのに(汗)
はやりの?公約違反?ですね・・。すみません。

私事ですが、昨年妊娠が判り、もうすぐ出産の予定です。
最初から最後まで、夜は体調がすぐれず、最後まで体調イマイチな妊婦でした。
PCは触らずじまい・・すみません。ようやく調子いい今は昼夜せっせと準備と運動しています。
もうかな?と思って下さってる方、ゲストさん、まだなんです。多分・・・もうすぐです。
Lessonお休みは寂しいですが、今は出産頑張れたらと思います。

ラズベリーリーフ。後輩に薦められて、臨月入ってから毎日飲んでいるハーブティー。
子宮の収縮を促したり、母乳出やすくしたり等、妊産婦さんにお勧めのお茶。しかもとても美味しい☆
月経痛にも効くそうですよ。(ちなみに妊婦さんの飲用は37週以降です。)

お茶のお供に、ホシノで焼いた酵母ケーキ。ラムレーズンと、イチジク入り。
こんなん食べてる場合じゃないけど、バターや砂糖控えめだし、と言い訳・・。
酵母ケーキはむっちり食感が好きです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-05-10 23:49 | Sweets
作り置き
b0062451_2355683.jpgb0062451_236633.jpgb0062451_2361634.jpg
大抵朝にする作り置き。私にはこれそのままで十分ご馳走。
ふかしたじゃが芋、さっと湯がいたスナップエンドウやブロッコリー、ごぼうのきんぴら
お味噌汁用に重ね煮したお野菜の残り(椎茸・人参・玉ねぎ・蓮根)
重ね煮野菜は、ハンバーグや春巻き等、いろんなものに変身させてメインに登場です。

この間、きのこと玉ねぎたっぷりのトマトソースたっぷり作った。
トマトソースの作り置きも、大活躍ですよね。
ドックパンを焼いて、ウィンナーとキャベツとトマトソースたっぷり乗せて、ホットドックに。
ケンミンSHOWで、関西はカレー味キャベツをホットドックに挟む?!ってやってました。
関西人の私には、カレー味キャベツ入りは当たり前。関西のみって事にびっくり。
テレビで観ると食べたくなりますね。TVの影響で観たすぐGWに久々作りました(笑)
手作りトマトソースと、カレーキャベツたっぷりのホットドックは美味しい♪

ドックパンは全粒粉入れてシンプル配合。
思っているより細長く成型するのが、具挟んだ時にかっこよく見えるかな?と思います。
[PR]


# by KRN_N | 2010-05-09 23:59 | Bread
春の和菓子教室
b0062451_1461643.jpgb0062451_1495433.jpgb0062451_1464071.jpg
3月にさせて頂いたまっちんさん和菓子教室
画像載せるといいつつ出来てなく・・・すみませんっ。今更ですが様子を少し。
和菓子メニューは、”もちきび桜餅” ”苺大福”のふたつ。
どちらも、まっちんさんの選んだ厳選素材と、丁寧な作業工程で、まっちんさんの
おもしろトークを聞きつつ作業してると、とてもおいしいのが出来上がりました。

無農薬のもちきびの黄色がとっても綺麗。いちごはモクモクファーム産だそう。
参加下さったゲストさんが、真剣で、そして楽しそうでよかった^^

b0062451_1465759.jpgb0062451_147946.jpgb0062451_1471954.jpg
作業の後の試食。
和菓子の試食前に、私が出させて頂いた軽食。
メニューは ”豆のサラダ・春の茶碗蒸し・根菜チヂミ・黒胡麻マフィンの和風甘酢サンド”

その後の、お待ちかねの和菓子の試食。
苺大福は苺がジューシーで白餡とぴったりの相性でとろける感じ。
もちきび桜餅は、もちきびの食感と甘み、桜の葉の塩気が絶妙。
本当にどっちも最高のおいしさでした。幸せな二日間。

遠くから来て下さったまっちんさんや、参加下さったゲストさんのおかげで楽しい
Lessonになり、とっても嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました。
また、出来たらいいなぁと思います。
[PR]


# by KRN_N | 2010-05-08 23:59 | パン教室
チョコ消費とお知らせ
b0062451_2264235.jpgb0062451_2265797.jpgb0062451_227481.jpg
もう3月ですね。風邪も治りました。ご心配かけました(汗)
先月のLessonで使ってたチョコの余りの消費。
無性に食べたくなった蒸しパン。この間、黒糖生地にチョコでおやつに蒸しパンを。
自宅用だからいいやと、カップ使わず不精な蒸し方・・・(汗)
でも、ほかほかの蒸したては美味しくて幸せ。

リッチな生地で、チョコパン。
数日たっても、しっとりおいしい。これは完全おやつだなぁ。

と、Lessonのお知らせです。(大変申し訳ないです・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
3月より少しの間、こちらの都合で、Lessonをお休みさせて頂く事になりました。
こちらの都合で本当に申し訳ございません・・・。
再開時期は、まだ分かりかねるのですが、また、再開する際には
このサイト上にてお知らせさせて頂きます。
大変申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


# by KRN_N | 2010-03-04 06:27 | パン教室
ちらし寿司
b0062451_1462947.jpgb0062451_1464378.jpgb0062451_1465968.jpg
3月3日。私が食べたくてちらし寿司を作る。

干し椎茸って、どこにこんな旨み隠し持ってるの?って思う。ホント偉い奴。
ちらし寿司の酢飯は、最近はほぼ梅酢をメイン。あっさり。
自分で漬けてる、ごまや果物たっぷりの寿司酢も、2年物になっていい感じに。
梅酢プラス、ちょこっと漬けてる寿司酢です。

いつもお料理する時、ホーローのバットに、切った野菜が並んでいくのが、快感。
急ぎの適当料理でも、丁寧料理でも、こういうのがお料理のテンションあげてくれる。
今日は出かける前に下ごしらえ。具材煮込むまで。
メニューは、ちらし寿司・あさりのお吸い物・具沢山茶碗蒸し・菜の花のお浸し。
[PR]


# by KRN_N | 2010-03-03 23:49 | ごはん
暖かい
b0062451_15571883.jpgb0062451_15572863.jpgb0062451_15573857.jpg
季節の変わり目。調子に乗っていたら風邪引いた・・・。そろそろ花粉症もかな?(涙)
急に暖かい毎日ですね。

先日お知らせしていた、3月に開催する”まっちん和菓子教室”ですが、
既存のゲスト様での募集で満席となりました。
ご希望に添えなかった方、また、新規の募集も出来ずすみませんでした・・・。
またいつか開催させて頂けたらと思います。

上品で綺麗なお花。春らしくて、優しくて。ほんわか暖かい気持ちになります。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-26 16:00
谷町線
b0062451_2310502.jpgb0062451_23105874.jpgb0062451_2311814.jpg
いつかの週末、朝から谷町線沿いで用事済ませて、午後から谷町線の駅を乗り降りしてブラリ。
コンデジだけど珍しくその日はカメラ持ってました。
(ブロガーなら本来必須で持ち歩けって話ですが・・・汗)

お昼に、そば切り蔦屋さん
ここの鴨汁そば、おいしくて大好き。またすぐ食べたいなぁ。
お近くのカフェネストさんでお茶。歩き疲れた後ののんびりです。

電車乗り降りして、行きたいお店たくさん立ち寄って最後は東梅田まで。ブラリは楽しい。
翌朝、買って帰った赤い実コーヒーさんのコーヒーとホットサンドで朝ごはん。
違う味のコーヒー飲み比べするのが、とても楽しいそう。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-25 23:59 | 外ごはん
なめ茸
b0062451_144314100.jpg

随分書かずに、まとめアップですみません(汗)
暖かくなったり、寒くなったりと、みなさんも体調お気をつけ下さいね。

うちにはなめ茸好きが居て、作ってみたけど、やっぱり薄味らしい。
トッピングにはちょうどいいけど、ご飯のお供はもっと濃味かなぁ。
でもこれ簡単だし、いろいろ使えます。
リベンジ誓ってるので、またお買い物行ってえのき買ってこよう。

3月に、また和菓子工房まっちんさんの和菓子教室を予定しています。
苺大福など春らしいメニューでわくわくです。
来て下さっているゲストさん先に近日中にメールでお知らせさせて頂きますね。
後から空席分を、サイト上から募集させて頂きます。新規の方も是非。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-18 10:00 | ごはん
チョコのお菓子
b0062451_14222756.jpgb0062451_14223667.jpgb0062451_14224350.jpg
図書館で借りてた、ジャン=ポール・エバンさんのショコラの愉しみ
写真が綺麗で、エバンさんとチョコレートが魅惑的に描かれてて読んでるだけで幸せ本。
お出かけの合間の電車の中や、おうちでこれ読んでるだけで冬は幸せかも。

バレンタインはこの本からはブラウニーと、あとはチョコチップクッキー。
瓶にいれておけたり、小さく個装して手軽に食べれて、難易度1のもの(笑)
ブラウニーはカカオ分65%のチョコで作ったけど、しっとり甘すぎずで美味しかった。
今、我が家のお弁当にもれなく一個強制的についてます(苦笑)

お外へプレゼント用は、箱詰。箱詰だけで何となくよそいき風。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-14 23:59 | Sweets
南果さん祝5周年
b0062451_13531889.jpgb0062451_13532579.jpgb0062451_13533414.jpg
南果さん、祝5周年。
主役の南果さんが、てんこ盛りのおいしい料理作ってくれてパーティー。豪華~(感涙)
すみませんって感じですが・・・おいしい楽しいを満喫させて頂きました。

人が集まるって本当に素敵な事。
これは南果さんのお人柄。の一言につきます。

ほっこり、癒しの、そしておいしい、隠れ家みたいな南果さん。
人に教えたいけど、教えたくないような・・・。
でもやっぱり奈良に来たら、みんなにここでほっこり体験して欲しいです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-11 23:59 | 外ごはん
優しい甘さ
b0062451_13104379.jpgb0062451_1310511.jpgb0062451_1311087.jpg
勿体無くて食べられずにいるもの。ゆうじゅさんの家クッキー。
窓の部分が飴細工で透けています。まだ飾ったまま。
かわいくて食べれない。どうしよ・・・。

食べちゃったゆうじゅさんのケーキとスコーン。優しい甘さの優しい味。
おいしかったなぁ。

ホシノの豆乳ドーナツ。菜種油で揚げました。(ちょっと揚げ過ぎた・・・)
酵母ドーナツはケーキドーナツよりあっさりもっちりで好き。
これもほっと優しい甘さです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-02-08 23:59 | Sweets