カテゴリ:イベントごはん( 17 )


小さい器
b0062451_13451158.jpgb0062451_13435134.jpgb0062451_1344051.jpg
この間した、お食い初め。
お赤飯炊いて~と、お初の事なので見よう見まね。プチお節みたい。

お食い初めと離乳食用と兼ねて、器買おうかな?と思ったけれど、
離乳食始まってみないと、どんな器欲しいか分からないので買わず。
あのお殿様みたいに凄いお食い初めセットには盛り付けてないけれど
子供用はちょっとづつ盛って、大人は食べる分盛り付け。
家にある器だけどちょっと雰囲気だけ。要は気持ちですよね…。

お祝いで頂いた子供用の器。今回デビュー。
メープルのお椀と、ナチュラルなお茶碗、小さなお箸。本当に本当に可愛い。
早く使いたいです。本当に感謝です。

しかし…、いい鯛買ったので、鯛茶漬けにしても最高に美味しかった~(感涙)
大人が美味しいこんな儀式なら、何度でも大歓迎かも。
[PR]


by KRN_N | 2010-09-05 23:59 | イベントごはん
A Happy New Year 2010
b0062451_2315871.jpgb0062451_232631.jpgb0062451_2321469.jpg
今年初焼きパンは、角食パン。
元旦の初日の出を待ちながら焼きました。今年曇りで見られなかったのは残念。
焼きたてを冷まして、ちょっとだけおめかしして、年始のお持たせパンです。

お節は、今年は頂きものもあったので、私の作ったものと一緒に詰めたから
品数多くて豪華になりました。
今年のnewメニューなら、オリーブ油とレモン使った洋風なますがお気に入り。
私は、梅花人参作るのと、お重に詰めていくのが好きなようです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]


by KRN_N | 2010-01-06 02:32 | イベントごはん
A Happy New Year
b0062451_17233198.jpgb0062451_17234255.jpgb0062451_17235096.jpg
お正月もあっという間ですね。
Hanarojiさんで作ってもらったお正月のお花。とっても素敵なのです。

ご実家で、おいしいお節を頂いて、満足満腹。
満腹おせちを頂くだろうからうちではもういいかな?と思ったけど、雰囲気だけ・・と。
ささっと少しだけ作っていつものお重に詰めました。
食べたかったえび団子の茶碗蒸し、かぼちゃとクリームチーズの茶巾、煮しめ、
ごぼうの牛肉巻き、手まり寿司、数の子などなど。
お節のおかずはご実家で食べるからと除いたから、何ご飯?って感じ・・(苦笑)
何にせよ、楽しい食卓で、お正月で、健康で、それがよかった。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]


by KRN_N | 2009-01-04 17:52 | イベントごはん
お酒のアテ
b0062451_9522323.jpgb0062451_9523455.jpgb0062451_9524586.jpg
X'masも終わりましたね。年賀状もだし終わってほっ。
うちは、旦那が残業なしだったし、ゆっくり家クリスマス。
いつもより、お財布の紐ゆるめての夕飯の買物は楽しいです。

うちは二人とも飲めるのですが、夕飯にはアルコールを飲まない派。
夕飯は、玄米ご飯におかず。ほぼ毎日ご飯食。
たまにビールか、あと夜更かしして小腹減ったら、カクテル作って楽しむくらい。

こういう日は、飲むからアテを並べる。
アテは旦那の好きなもの、パンはシンプルなもの、カルパッチョや、
野菜のオーブン焼き、メインは酸味をきかせたカチャトーラなど。
デザートは、無性に食べたくなったティラミス。
あーおいしかったー。
しかし高カロリー摂取だ・・・翌日は、野菜のみ夕飯でリセット。(遅いかな?苦笑)
[PR]


by KRN_N | 2008-12-26 23:59 | イベントごはん
パーティー
b0062451_1948188.jpgb0062451_19481157.jpgb0062451_19481996.jpg
この間の母の日にうちにみんなで集まってパーティー。
お義母さんの還暦お誕生日のパーティーでした。本当楽しかった。

旦那に朝買いに行ってもらったお花。生まれて初めて買ったお花だったらしい・・(汗)
「やっぱり花の買い方が分からない」って電話かかってきて笑ってしまった。

お料理はみんなで持ち寄り。
だから私は気楽に巻き寿司と何品かとデザート考えてただけ。
旦那は、ウクレレでバースディーソング歌うとき用の伴奏を練習してただけ。
だけどみんな集まるとそれだけで楽しいし、お料理もそれぞれ手作りが集まると超豪華です!
握り寿司、巻き寿司、サヨリの南蛮漬け、ホタテのタルタル、茶碗蒸し、牛シャブサラダ、マリネ、鶏煮
などなど。写真はテーブル半分だけだけど、美味しいものたくさんで幸せ。ふふふ。
普段お料理しないお父さん作の握り寿司には本当感動デシタ。

ケーキは、小さな姪っ子も食べれるようにとシフォンケーキ。
2つ焼いて、1つはおこちゃま用に生クリームデコなし。ペロリと食べてくれてて嬉しかった。
相変わらずのナッペの下手さに泣きそう・・でしたが、愛嬌・・(汗)

楽しい温かいパーティーにちょっぴりじーん。
将来、私もあんな風に素敵な笑顔でいられたらなぁと思います。
[PR]


by KRN_N | 2008-05-15 09:48 | イベントごはん
豪華持ち寄り会
b0062451_1112857.jpgb0062451_111391.jpgb0062451_1114960.jpg
ドデカユッケがメインのホームパーティー。
そうそうたるみなさんのたくさんの持ち寄りのお料理は今回も、超~美味しかった!
デザートはちきんさんの奥さんすみちゃん作の、卵15個分のメガプリン。デカ!
大きいし、しかもホントおいしぃ。
写真みて思い出しても凄い品々。毎日こんなご馳走に埋もれたいわ(うっとり)
ホントご馳走様でした~。

たくさんの品数だったので、ちょっとづつ食べるだけでお腹いっぱいという超贅沢な食べ方。
美味しいご馳走食べて大喜びしてました。
しかし、ゲームがお絵かきゲーム・・。ガーン。自慢じゃないけど、超絵ごころ無い私。
中学卒業して以来、美術がないから喜んでたのに、まさかこんなところで・・・。
笑うしかない位の無残な私の絵・・。恥ずかしい限りで笑ってました(恥)
しかしみなさん絵お上手だったな(一部除きますが・・ 笑)

ホント、いい人ばかりで・・みなさまありがとうございました。
[PR]


by KRN_N | 2008-03-05 23:15 | イベントごはん
新年会
b0062451_1562017.jpgb0062451_1563290.jpgb0062451_1564750.jpg
週末、大人や子供10人以上大勢集まっての新年会。
こーんなに大勢のお客さんは初めてで我が家にとってちょっとした一大イベント。
旦那と、なるべく広くとソファーやテーブルをあれこれ動かして、家中の椅子集めて・・・。
何とかみんなでご飯食べたりくつろいだり出来るかなって安心してからは楽しかった。
何作ろうか。テーブルセッティングどうしよかな。妄想好きなので結構楽しい。

旦那と二人で、朝からお酒飲みながら気分よくお料理の準備。
お昼みんなが来る頃は、すでにちょっといい気分(笑)
旦那が、ウエルカムドリンクや、カクテル、あとコーヒーと飲み物担当。(ギャグになってたけど)
私は、お料理、デザート、お茶を担当。
たくさん作ったけどちょっと気合入れた甲斐あって、お料理綺麗にたいらげてもらってよかった。
楽しかったな。

写真はいい気分でほとんどなし(笑)撮ってた写真。
蒸しりんごとアボガドの生ハム巻き。食器棚の飾りの部分に2段カゴに飾ったカナッペ。
チリソースや具材9種くらい並べてセルフサービスでどうぞのトルティーヤ。
他には和食やおつまみ風もありーの統一感なしの和洋折衷です(苦笑)
[PR]


by KRN_N | 2008-01-28 23:01 | イベントごはん
炭火焼き
b0062451_22313113.jpgb0062451_22315348.jpgb0062451_2232530.jpg
あれやこれやと、全部中途半端な私。。サイトもめっきり書けないでいるなぁ。
書きかけたまま送信していなかった記事、このあいだ行ったキャンプ。

晴れて、温泉にも入れて気持ちのいいキャンプ。久々にした炭火の網焼♪
炭火で焼くと、やっぱり何でもおいしくなるのが不思議。
いつもより数段ランク上のおいしいお肉や、お魚。切らずに丸ごと焼くピーマンやトマト。野菜の炭火焼大好き。
たれを絡めて焼くトウモロコシ。旦那はこれが一番気に入っていたような(笑)
私は、鮎の塩焼きがお気に入り。ホントおいしかった。

朝ごはんも、食パンを網にのっけてあぶり焼き。
焦げ色ついたところが香ばしくて、オーブンオースターとは違う味。香ばしくておいしいなぁ。
ほんとうアポロさんの豆乳グラハム食パンおいしい。大ファンです^m^

三重県に行ったので まっちんさんへ。わらび餅・まんじゅう・抹茶プリン。
丁寧に丁寧に、商品の説明をして下さるまっちんさん。
青空の下の木陰で読書。合間にを食べるまっちんさんの和菓子。とても贅沢。
[PR]


by KRN_N | 2007-06-11 22:46 | イベントごはん
新しい年
b0062451_23281.jpg
また、新しい年が始まりました。(今更だけど・・)
毎年見る初日の出。いつも出かけてみるのですが今年は自宅から。
きーんとした冷たい空気の中、急にぱぁっと明るくなって、あっという間にどんどん昇ってくる太陽。
何だか今年も始まったなーって気がして初日の出を見るのが好きです。
冷たい外であっつーい珈琲飲んで、暖まりながら2007年の初日の出をしっかり目に焼き付けました。
さて今年がんばろう♪

年末、お年賀出すのがホント年末ぎりぎりなってしまった。あーあ・・(反省)
お正月のお料理。これも何だか時間なく・・、時間をかけずに出来るものにした。仕方ないかな。
相変わらずおせちと呼べる伝統的なものは少ししか作らなかったけど気持ちお正月風。
筑前煮・数の子・鶏の野菜巻き・ちらし寿司・なます などなど、ちょっとづつ味わいました。
”Note”にちょこっと画像残しました。
毎年、後からこうしたらよかったとか、これ作ったらよかったって思うことがぽつぽつ。
作ってみたからこそ出てくる反省点や発見。継続は力なり のはず。きっと(汗)
会社も今日から始まった。のんびりオフィスを楽しむかのように、のんびりしてしまった・・。
そろそろがんばらなくちゃですね。
[PR]


by KRN_N | 2007-01-04 23:03 | イベントごはん
お花見
b0062451_0454219.jpgb0062451_046925.jpg

いつも電車からみて綺麗だなぁと思っていた桜。実物を見に行きました。
奈良は本当たくさん桜があって、どこも超見物!
こんないいスポットないわ~って思うくらい素敵な桜があっても人は少なくて。かなり贅沢に花見できます。
簡単なお花見弁当。といっても、試作を兼ねてて・・・ハンバーガーのお弁当。
写真の奥がハンバーガーと、バンズそのまま。おかずはイチゴとお野菜のお弁当です。
朝に焼いたバンズは照り卵のおかげで表面はピッカピッカの出来上がり。
やっぱりピカピカパンの方が、ハンバーガーの雰囲気でますね。それっぽく見えるもの。
ハンバーガーは、写真一番奥の白い袋に入ったもの。
ハンバーガー袋に入れて持って行きました。食べやすいし、持っていきやすいし。
本当よく出来てるなぁと。cuocaさんのハンバーガー袋お勧めです。
さて、また一週間がんばらなくては!ですね。
[PR]


by KRN_N | 2006-04-09 23:45 | イベントごはん