カテゴリ:できごと( 62 )


研究室
b0062451_6303284.jpg

出発前、この研究室で、ひたすら料理作成や撮影等々の作業をした。
とても楽しくもあり、でも仕上がりの出来や時間の使い方が思うように
いかなくて反省したり等々、とてもいい経験をさせてもらった。

こんな機会を与えて下さった大好きな先生や、一緒にがんばったMちゃん、
ずっと息子を預かってくれたお父さんお母さん、みんなに感謝の日々でした。

渡独のためにこの研究室での作業は、最後まで関われなかったのが残念で
ならないけど、みんなの頑張りを思うと私も頑張ろうと思える。
何でも挑戦あるのみですよね。
[PR]


by KRN_N | 2012-03-22 23:27 | できごと
気持ちのいい空気
b0062451_7375491.jpgb0062451_738445.jpgb0062451_738159.jpg
3連休最終日。朝から飯盛ロハスフェスタへ。
キャンプ場でのイベント。緑や光が綺麗でとても気持ちよかったです。
リユース食器の使用や、エコクラフトなど、エコを身近に感じられるよう実践されていて、
子供の遊び場や授乳室まであって、心地よく居られるようにも凄く工夫されていました(感涙)
出展者さんもお客さんもみんな笑顔で、私達もとても楽しかったです。
美味しいもの食べて、素敵な物見て買って、お喋りして、のんびり満喫してきました。

今日の朝は買ってきたパンを並べて朝ごはん。朝から幸せ。
買えた雑貨や絵本も早速使ってて何だか嬉しい。

久しぶりのキャンプ場は、やっぱり気持ちよかった~。
まだまだ無理だけど、キャンプにも早く行きたいものです。
[PR]


by KRN_N | 2010-09-21 07:19 | できごと
ほっとしました
b0062451_1572070.jpgb0062451_157323.jpgb0062451_1574416.jpg
私事になりますが、先週の雨の日の朝、3155gの男の子を無事出産しました。
いわゆる安産で、たくさんの助産師さんや、先生、研修生の方や旦那に見守られて
とても温かなお産となりました。
無事終えれてほっとしたのと、お腹にいたベビーの顔が見れて幸せでした。

安産は頂いていたお守りのおかげかな?それとも、ハーブティー、アロマ、ヌイグルミ、
お花、本、安産猫置物、ベビー服、優しい励ましなどなど・・。
たくさんのお心遣いを頂いて、今を迎えられたなぁと感謝でいっぱいです。
この気持ちを忘れずに頑張れたらなぁと思います。

と、私の人生初の入院がこの出産での入院でした。
朝ごはんのプチブールはカリッとトーストし直しに行って、お食事の写真撮って・・・なんて
人生初の入院生活を満喫してきました。
産褥食は栄養もボリュームも満点!学生時代の病院食実習を思い出しました。
しかし、牛乳を普段の数年分飲んだ気がします・・・。きっとCa摂取のためでしょうね。
栄養たっぷりの病院食モリモリ食べて、かなり元気です。
これからも栄養のあるものたくさん食べて、今は育児頑張れたらと思います。

さて、今日退院しましたが、少しの間、のんびりさせてもらいに帰省します。
メールやお問い合わせ等ご連絡は遅くなりますが戻ってからさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]


by KRN_N | 2010-05-25 15:15 | できごと
2週連続
b0062451_04177.jpgb0062451_043190.jpgb0062451_044233.jpg
週末、2週連続で、友人や後輩の二次会や1.5次会に参加。
お式や、二次会いいなぁ。
久々に会えるいい笑顔のみんなと喋って、おいしいもの食べて。
みんながそれぞれ幸せを見つけていて嬉しくなる。
あとは幸せそうな主役の花嫁からの幸せのお裾分け。
お腹いっぱい胸いっぱいです。

2週とも、素敵な場所でおいしいお式で嬉しかった。
可愛いデザート。マカロンがお花型!これまたかわいかったです。
[PR]


by KRN_N | 2009-07-24 23:59 | できごと
烏龍茶作り
b0062451_13583834.jpgb0062451_13584846.jpgb0062451_13585852.jpg

何とか晴れた少し前の週末、喜喜茶先生の烏龍茶作りに参加させて頂いた。
行く前の週末は静岡でお茶畑をたくさん見てきて、この週末はお茶摘み。
またまたお茶畑がとても綺麗で癒されました。

朝からみんなでたくさん摘んで、発酵の合間にお楽しみのお昼ご飯。
薬味たっぷりの贅沢素麺を竹の器で、あと飛鳥さんのおにぎり。
作業した後に、みんなで、お外で。おいしい条件においしい物・・最高に美味しかった。


b0062451_13591243.jpgb0062451_13592299.jpgb0062451_13593052.jpg

摘んだ茶葉を、広げたり、混ぜたり、かごでゆすったり。丁寧に手作業で発酵を促してゆく。
発酵が終わったら、鉄鍋で炒って発酵を止めて、あとはひたすら揉む。
本当に時間と手間をかけてのみんなでの手作業でした。
その日に出来上がった茶葉でのお茶。感動の味です。

何気なく飲んでいる中国茶。こんな工程だったんだぁと知れて感激。
私は喜喜茶先生に習ったおかげで、自宅で気軽に中国茶を楽しめるようになった。
そして今回も本当に貴重な体験をさせて貰えて、本当に感謝ばかりです。
何でも体験するのは大事だなぁと思います。

写真もうちょっと
[PR]


by KRN_N | 2009-07-15 13:59 | できごと
静岡・山梨へ
b0062451_21481353.jpgb0062451_21482595.jpgb0062451_21483937.jpg
週末、また超~早起き。静岡・山梨へ。
奈良から御殿場まで高速道路代ホントに1000円!うーん、やっぱ凄い事だ・・・。

写真左は、山中湖でのんびり。ちょっと古くて懐かしい感じがいい味。
湖畔近くで山梨郷土料理塩ほうとう食べました。そういや私ほうとうお初です。

写真右は、翌朝5:00頃、田貫湖からみた富士山。日の出は見れず残念。
富士山は朝一は綺麗にみれましたが、あとは季節柄見えなかったり、うっすら見えたり、程度・・残念。
富士五湖ドライブしたり、白糸の滝や牛見に行ったり、のんびりです。
静岡県民の方はいつも富士山が見れていいなぁ・・・。とても羨ましいです。

b0062451_21505712.jpgb0062451_215185.jpgb0062451_21511782.jpg
実は静岡はお初の私達。お初の時は、名産づくしです。

生しらすと、生桜海老。これ食べたかったのです。海鮮ものおいしかった。
富士宮焼きそばは、有名所のゆぐちさんの。
時間的に都合があって、テイクアウトに。今回キャンプじゃなかったのですが、持参してた
バーナーとキャンプ用フライパンで温めて湖畔で食べました。
確かに、コクがある~。特に、ホルモン焼きそばが独特で美味しかったです。
他には、静岡おでん浜松餃子。静岡には名産たくさんありますね。
ちょいちょい食べて楽しかったです。
あと、浜名湖の鰻。ちょっと豪華に!と浜名湖で食べたうな重はとってもおいしかった。

あと、旅行のつきものソフトクリーム。朝霧高原の濃厚!

b0062451_21533417.jpgb0062451_21534576.jpgb0062451_21535592.jpg

富士山以外に楽しみにしていたのが、大井川鉄道南アルプスあぷとライン
テレビで車窓や、電車、SLを見てから行きたかったのです。

お茶畑や川や緑。車窓からの景色は、癒しの一言。ホントよかった。
SLの車両は昭和10年代のもので内装もとても素敵!SL弁当も食べてご満悦です。
そして、鉄ちゃんや、カメラヲタさん達にまざって激写しました(笑)
電車待ち構えて撮るのは、緊張するし、難しい・・・。撃沈しつつも、楽しかったです。
決して、鉄ちゃんではないのですが?気持ち分かる気がしました。

富士山にも登りたいし、また静岡に行きたいです。
[PR]


by KRN_N | 2009-06-30 21:49 | できごと
週末の登山
b0062451_21554932.jpgb0062451_215604.jpgb0062451_21561217.jpg
週末、超~早起きして伊吹山へ登山に。
おにぎり握って、朝早くに車で出発。あんなに祈ってたのに、雨・・・(涙)
富士登山を目指す練習対象登山だったので、みんな経験者の中、唯一ピカピカの登山靴を
履いた初心者の私達。(汗)でも、無事登りきりました。
雨にも濡れて、汗もびっしょりになりながら、黙々と無心で、ただ上へ目指す時間。
いいリフレッシュになりました。しんどいながらも、とにかく気持ちよかった。

上で、雨がやんで、下山は暑いくらいの晴れ。いい景色を見ながらの下山は最高。
途中で食べた桑の実。甘くておいしかった~。
山で食べたお昼の卵焼き。いつもより断然おいしかった。(結局食べ物・・笑)

筋肉痛が全然来なくて拍子抜け。
もし、何日も経ってからきたらショックだわ~と、毎日怯えています・・・。
[PR]


by KRN_N | 2009-06-22 23:36 | できごと
初めてづくし
b0062451_0421281.jpgb0062451_0422030.jpgb0062451_0422983.jpg
ずっと楽しみにしていた、ちあきさんととおるちゃん家へのお呼ばれ。
そりゃ~朝からテンション上がってたのに、旦那がヘマしでかし参加できずで
テンション下がる・・・(涙)
ご迷惑かけまくりで、ホント申し訳ない・・・私だけお邪魔してきました。

豪華なおもてなしお料理と手作りの器に感激・・・。豪華すぎる!うっとり。
写真はすっごくおいしかった春雨のサラダや、水餃子、ふわっトロのアナゴ寿司。
他にもいっぱい!手の凝ったおもてなし料理に、刺激受けまくりデス。

私、男の人のおもてなし料理頂くのなんて、初めて。
ネコちゃんのいるおうちに伺うのも初めて。
美味しいわ、かわいいわで、初めてづくしにただただ感動。
おいしいもの頂いて、いっぱい笑わせてもらって、ホント楽しかった。感謝です!
[PR]


by KRN_N | 2009-06-15 00:42 | できごと
日曜日のドライブ
b0062451_9421361.jpgb0062451_94224100.jpgb0062451_9432577.jpg
日曜日、ドライブ。朝一にcalmeさんでの青空市へ。
初めて伺ったけれど、とても素敵なお店。そしてすっごい人人人・・・でした。
お顔見たかった、ゆうじゅさん飛鳥さんmeguさん。お話できて嬉しかった。
頑張ってる方の作品買って、喋って。元気いっぱいもらいました。

イベント後、お昼ごはんに大野寺前の川原で、飛鳥さんお弁当。とってもおいしい。

その後、室生山上公園芸術の森へ。
面白い空間。みんなのんびり散歩。家族の散歩やデートにぴったりです。
ここの管理棟に、今カメラをやっている友人の写真が展示中。
またまた元気もらいましたっ。



b0062451_9434083.jpgb0062451_9434918.jpgb0062451_9440100.jpg
せっかくここまで来たからと、大宇陀辺りうろうろ。
吉野葛屋さん、お醤油屋さん、和菓子屋さん。古い町並みを散歩とお買物。
写真はANANDAさん。
予約してなかったからパンは売り切れ・・・残念。冷たいデザートでおやつ。

食べてみたかったパン工房 のらさんのカンパーニュ。
いい酸味があって、もっちりしてて、焼きこまれたクラストがおいしくて・・・。
とにかく、とてもおいしい!ちょっと間、朝ごはんのお楽しみ。

散歩とドライブ満喫です。
[PR]


by KRN_N | 2009-05-24 23:44 | できごと
お外でごはん
b0062451_17581242.jpgb0062451_17582216.jpgb0062451_17583360.jpg
お天気のいい日、緑いっぱいの、癒しの山の古民家へ。
九葉さんの素敵な工房。まっさんまりさんと一緒にまたまた再生のお手伝い。
土を練って、漆喰塗って、おいしいご飯食べて、たくさん喋って、笑って。最高の癒し。
少しづつ出来てくるのが本当嬉しい。みんなで妄想膨らませてこれも楽しい。

お昼に頂いた、九葉さんお手製の贅沢そうめんと山椒のきいたオニギリ。
お夕飯も、おいしいインドカレーを頂く。
おいし過ぎて陶酔・・・。しかもお外ご飯は気持ちがいい。幸せです。

裏の竹やぶで採れたタケノコをたくさん頂いて帰ってきた。
先っぽは、わさび醤油でお刺身みたいに食べたり、和え物やお吸い物に。
あとは、天ぷら、筍ご飯、炒め物、煮物。毎日贅沢な食卓になりそうです。うふふ。
[PR]


by KRN_N | 2009-05-20 17:59 | できごと