カテゴリ:Sweets( 114 )


みんなでお祝い
b0062451_10203629.jpgb0062451_10204540.jpgb0062451_10205615.jpg
最近の乾杯はいつもこれ、PURPOMスパークリングジュース。
スパークリングワインみたいに飲めて、果汁100%で砂糖・着色料・保存料無添加。
おいしいから去年からマイブーム。味は白葡萄が一番かな~。
ママ受けかなり良し。お酒NGでもグラスについだら雰囲気でていいです。

産まれた時からずっと会ってる、かわいこちゃんの1歳の誕生日。
みんなで乾杯して、いつも通りたくさん食べて笑って、ケーキ食べて。
ケーキは、バターや乳製品使わずの、卵と小麦で作るしゅわしゅわシフォンベースの
生地にクリームは水切りヨーグルト。何とか形になってホッ(笑)
子供達も一緒に食べれるなんて嬉しいなぁ、皆大きくなったなぁ・・・とちょっと感激。

水切りヨーグルトのクリームは子供達のためだけど、結構好き。
頂き物のいちご、紅ほっぺと一緒に。遅くなったけどありがとう~。
[PR]


by KRN_N | 2011-02-24 07:21 | Sweets
3色チョコ
b0062451_9261254.jpgb0062451_9262069.jpgb0062451_9262911.jpg
3連休、びっくりの雪。珍しい事なのでワクワクする。
いい大人なのに嬉しくて外に出る。私作の雪だるまのユキちゃん(By NHK)・・・。人相悪っ。

バレンタイン。今年は3色生チョコ。
オレンジピールとホワイトチョコ ・ 胡桃とビターチョコ ・ 黒豆と抹茶チョコ。
反省もありつつ・・・です。旦那の分も箱詰め。(少しは、らしく見えるから・・・汗)

先日、BS日テレの番組”ブランドストーリー”の特集が"GODIVA”でした。
ベルギーって、チョコレートってやっぱり魅惑的。そして、GODIVAって素敵な会社でした。
今夜は大好きなDVD、”ショコラ”観て浸りながら、大好きなチョコ食べたいなぁ。
大抵、一緒に寝てしまう長~い寝かしつけ・・・目標あるので頑張りたいところです(苦笑)
[PR]


by KRN_N | 2011-02-14 06:30 | Sweets
女子受け
b0062451_4503186.jpgb0062451_4504139.jpgb0062451_4505139.jpg
毎度ながらのシュトーレン。毎年スパイスやフルーツを微妙に変える。
今年は身内友人用のみで焼きました。(大量焼きもしたかったのですが断念・・・涙)
秋に作った栗の渋皮煮入りは、女子受けがいい。来年も渋皮煮入り決定。

かわいこちゃんに頂いたマカロン。
マカロンって女子のハート鷲掴み。ありがとう~。

お呼ばれに持って行ったチャプチェ。
いつも友達作のチャプチェが美味しいから真似して鶴橋で韓国春雨買って常備。
野菜たっぷりで、これは女子受け男子受けどっちもばっちりです。
年末は楽しい行事がいっぱいで食べ過ぎた・・・。
[PR]


by KRN_N | 2010-12-27 23:51 | Sweets
栗しごと
b0062451_030988.jpgb0062451_030257.jpgb0062451_0303921.jpg
写真ばっかり溜まってきました・・・(汗)思い出しでもちょっと書きます。

ちょっと、いや結構前・・・ですが、夜な夜な剥いた栗。2キロちょっとかな?
剥いて少し冷凍したのと、たんまり渋皮煮をつくりました。
冷凍した分は、栗ご飯に。

渋皮煮は、脱気して瓶詰め保存。シュトーレンやおせちにも使うんだもの。うししっ。

おやつにホシノで渋皮マロン入り豆乳ワッフル。
渋皮煮が甘いから生地は甘さ控えめに。簡単でお気に入り。
[PR]


by KRN_N | 2010-11-17 23:31 | Sweets
予熱のついでに
b0062451_14628.jpgb0062451_1461296.jpgb0062451_1462415.jpg
せっかくオーブン温めるからついでに。ってよくパンの後にクッキー焼く。
最近のお気に入りは、ほうじ茶のクッキー。
家クッキーは、すっかりバター使わないクッキーに。
お出かけの日は、空き瓶に入れてお裾分け。

パンやお菓子焼く時、隙間あったらお芋や食パン入れる。
焼き芋は、ホイルに包んで、予熱前から入れておいて、パンやクッキー焼いた後も
オーブン冷めるまで入れっぱなしで、出来上がり。
無農薬の鳴門金時で作る焼き芋は本当に甘くておいし~いです。大好きっ。

トーストもいい色に焼ける。ちょこっと蜂蜜かけて食べよう。
せっかくのオーブンの予熱、もっとフル活用したいものです。
[PR]


by KRN_N | 2010-10-07 06:56 | Sweets
ひんやりキッチン
b0062451_1035481.jpgb0062451_10363259.jpgb0062451_10364245.jpg
涼しくなってきて、朝キッチンの小窓開けると、最近はひんやりいい風。
パンや甘いもの焼いて、常備菜作って、本読んで。
みんな寝ている静かなキッチンでの、この時間が嬉しくて、毎朝早起きを楽しんでます。

冷蔵庫のドアには、いつも届いたDMを貼りつけて、開けるたびにちら見。
boulangerie ASH さん、富雄へ移転される。9/23 OPEN
素敵な移転ハガキ。新OPEN楽しみ。(奈良市富雄元町2-1-12 0742-47-5757)

冷蔵庫の中には焼いたチョコカステラ。朝一なのにつまみ食い(苦笑)
乳製品不使用のしっとりの好きなやつ。みんなで食べて楽しかった。ベビー達もいつか一緒にね。
しかし、焼いたケーキの藁半紙はがす瞬間は、たまらなく楽しい~。
[PR]


by KRN_N | 2010-09-17 06:37 | Sweets
アフォガート
b0062451_7385064.jpg
春に二人して欲しかったエスプレッソマシーンを買った。
家庭用だけど茶色いクレマも出来るし、カプチーノも作ったりと
中々美味しくて楽しい。
カフェインNGの私はそんなに楽しめてないけど・・・。

この夏の我が家のブーム、アフォガート。
冷たいアイスに熱々のエスプレッソ。甘くて苦くておいしい。
私もたまにのご褒美で。
島本薫さんの牛乳で作るシンプルなアイスにかけて。

この夏は、伺ったり、来て貰ったりのおうち遊びが中心。
簡単に出せるのに、結構好評なのが嬉しいデザート。
でも、ママ友に出すのはちょっとNGかな・・・。残念。
[PR]


by KRN_N | 2010-09-08 06:43 | Sweets
クッキー
b0062451_1821315.jpgb0062451_1822415.jpgb0062451_1823666.jpg
授乳中は甘いもの食べたくなるよ~って言うのが本当その通り。
で、今、とても甘いもの食べたい病です。

なかしましほさんのクッキーが好きでせっせと焼いています。人気なのわかります。
バターや白いお砂糖使わないから優しいし、簡単でおいしい。
一番好きなのは、左のレーズンサンドクッキー。
真ん中は黒糖ココナッツ、右はおからチョコクッキーとか。
クッキーもこの季節冷蔵庫入れて冷やして食べるのが好きです。

子育てした人が言う、小さいうちはあっという間よ~っていうのも納得で・・・。
子供の成長は本当に早くて、嬉しいし面白いけど、ちょっと寂しくて。
貴重な小さい時期、毎日噛み締めながら?過ごしてます。
[PR]


by KRN_N | 2010-07-31 18:03 | Sweets
これからのお楽しみ
b0062451_10385187.jpgb0062451_1039136.jpgb0062451_10391541.jpg
ちまちま種取したアメリカンチェリー。
洗双糖使ってシロップ漬けに。これ旦那も私も大好き。
ヨーグルトのお供に最高の組み合わせ。
ケーキやタルトやクラフティーとかこれ使って作ったらいいのだけど、
うちではヨーグルトと食べるだけで立派なデザートって思っています(笑)

梅は、今年は梅シロップと、梅ジュース。
どちらもいい色に色づきました。
冷たいお水や、炭酸で割って、スカッと飲もう。

これからのお楽しみ。
[PR]


by KRN_N | 2010-07-03 23:59 | Sweets
手しごと
b0062451_15461587.jpgb0062451_15462625.jpgb0062451_15464017.jpg
季節もの、梅とアメリカンチェリーの手仕事。今年間に合ってよかった。
梅のおへそを竹串でとる作業。
ポロンと気持ちよくとれて毎年好きな手しごと。

アメリカンチェリーの軸と種をとる。
WILLIAMS-SONOMA で買ったストレーナー(種取器)、毎年年に数回だけ活躍。
スポンと気持ちよく種が取れて、これまた快感。
梅もチェリーも1キロ分。何になったかはまた後日。

出産直前に、つたない手縫いでチクチク縫ったスタイ。
針しごとは得意じゃないけど、出来上がっていくと楽しいもの。
調子に乗ってミシン買おうか思案中・・・。
毎日使うのでせっせとお洗濯。小さな洗濯物は心和みます。
[PR]


by KRN_N | 2010-06-26 05:34 | Sweets