カテゴリ:ランチ( 26 )


ご馳走ランチ
b0062451_17424865.jpgb0062451_1742582.jpgb0062451_1743763.jpg
この間、飛鳥さんと、学生時代の友人Mちゃんが来てくれて持ち寄りのランチ。
じんわりしみる味、小技の利いた味、凝った料理・・・豪華すぎて倒れそう・・。

土鍋で炊いて丁寧に握ったおにぎりと、お野菜たっぷり使ったおかずのお弁当を
ケータリングされてる飛鳥さん。
山添の野菜屋さんで、取れたて野菜を使ったお料理を作る料理人のMちゃん
二人共、食や野菜に対して、詳しくて、熱い。とても魅力的な二人。
食材を余す事なく大事に使う事、旬の物を丁寧においしく頂く事。
当たり前だけど、中々完璧には出来ない事。ホントいろいろいい刺激頂いた。感謝です。

この日の豪華ランチのメニュー
飛鳥さんのおにぎり弁当、おから煮、椎茸豆腐、チャプチェ、新玉葱水菜柚子胡椒炒め
鶏唐と揚茄子甘酢かけ、揚げ春巻き、野菜蒸し、じゃこ昆布サラダ (豪華だ~)
[PR]


by KRN_N | 2009-06-11 17:46 | ランチ
余韻で
b0062451_2235714.jpgb0062451_22351835.jpgb0062451_22353077.jpg
朝一からかわいこちゃんが遊びに来た。
イベント翌日の朝でろくなもてなし出来ないくせに、朝近くに来るというから「寄って~」
という適当な私・・。だってゆっくり喋りたかったから。

朝から喋り倒し、お昼頃喋りすぎておなかすいたものの、根菜くらいしかなかった・・。
困った時のホットサンド?と人参ジャガイモインゲンのソテーとチーズホットサンド。
余り野菜のスープ。ホウレン草の和え物。気兼ねしない女同士だからこそのメニュー(ごめん・・)

昨日の余韻たっぷりで、ホットサンドと一緒にtechichi BAGLEさんのベーグル食べる。
こよりさんの石鹸や、IRIIRIさんのハンカチみせつつ、Signaless Coffeeさんの珈琲飲んだり、
ちきんさんのクッキーやsonoさんのお菓子でお茶。
昨日のランチやコーヒータイムに引き続き、イベント満喫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**パン教室3月のLessonについて**
3月の日程・メニュー・予約フォーム"Lesson"にUPしました。(3,4月同メニュー)
4月の日程は、3月半ばにUP予定です
4月の土曜設定は設定無しの予定です。こちらの都合で申し訳ございません…
お子様同伴ご希望の方、3~4名様で設定日以外の火~金曜でご相談下さい
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-02-12 22:35 | ランチ
タコライス
b0062451_21443777.jpg
クリスマス前に、クリスマスカードとして送ったカード達がお正月に
お年賀と一緒に届いてたって知って唖然。
そうなって欲しくなかったから、窓口で手渡しして、お届け予定日も確認して、
口頭でもお願いまでしたのに~。
ここの所、郵便屋さんとのすれ違いが多くて、ちょっとため息。。。
郵便屋さんって本当に大事な仕事。しっかり頑張って欲しいなぁと思う。

って画像と全く関係なく愚痴ってしまいました・・すみません。
お正月お休み中のお昼ごはんのタコライス。(黄身が出てる・・汗)
お休みの日の家ランチは、家にあるもので、簡単が一番!
トルティーヤ用のチリソースがおいしくしてくれます。

と、もう1/5ですね。1月はあっという間に終わりそう・・。
(お知らせ)ゲストさん、いつものお知らせのページをご確認下さいませ。

[PR]


by KRN_N | 2009-01-05 21:53 | ランチ
トマトのパスタ
b0062451_11112067.jpgb0062451_11113097.jpgb0062451_11114072.jpg
久々にパソコンが新しくなりました。やっぱり嬉しいな。
やっとデータ移行・インストール等々全部終了かな?(全部旦那がやったのだけど・・)
これでPC仕事サクサク出来そうです。
移行作業等々で1月のお教室のお知らせが遅れていました。すみません・・。
近日中(12/15)にUPします。

お出かけ日和の日曜でしたが、旦那の体調の大事をとってお出かけ中止。
お昼は、久々パスタ。
全粒粉のパスタ。茶色くて何となく体に良さそうな気がする。勝手な思い込み(笑)
トマトシチューの残りに具を加えてトマトソース風パスタ。
最近トマト味に、カレー粉を少し入れるのがお気に入り。
ちょっとスパイシーになって、食欲そそるしおいしいです。

meguさん所で買った小箱。
お気に入りで、とっても嬉しいです。
[PR]


by KRN_N | 2008-12-14 23:11 | ランチ
たのしいランチ
b0062451_15382610.jpgb0062451_15383975.jpgb0062451_15385254.jpg
雨の中、外回り中のカワイコ後輩がランチに来てくれた。
「明日いいですか?」「いいよ~大歓迎~」なんて言っときながら、冷蔵庫に食材
あんまりなかった。あはは。
肉・魚がなかったから、ベジタリアンみたい。ごめんよ~。
朝食の残りのヒヨコマメと里芋のスープ、あと茄子・かぼちゃ・白ネギのオーブン焼きなど。
焼きたてパン2種と一緒に次々平らげてくれるのみるとホント嬉しくなる。

私がOLの間は、どっちの会社も同期や上司、先輩、後輩に恵まれた。
先輩や後輩によくしてもらったりして、気持ちよく過ごせてありがたかった。
辞めてからも、こうやって来てくれたり、連絡くれたりする後輩や先輩が居てくれて幸せ。
後輩達の「聞いて下さいよ~」は、これからもずっと私のお楽しみ。うふふ。
といいつつ、私が「聞いてよぉ~」って言ってるんだけど・・(あはは)

今日のお弁当。
お豆のべジバーグ・椎茸のチーズ焼き・フライドポテト・海苔だし巻き卵・ウィンナー
かぼちゃのソテー・人参サラダ・白米・ゆかり・キノコのソテー
[PR]


by KRN_N | 2008-09-30 17:54 | ランチ
充電
b0062451_20263698.jpgb0062451_2026496.jpgb0062451_2027590.jpg
お盆休みで友人が入れ替わりで遊びに来てくれる。
私はパンを焼いてみんなを待つ。あぁ幸せ。
毒見じゃないけど、今度パンを焼きに来てもらう時に出すメニューの感想が
聞きたくて食べてもらう。(みんなごめんねありがと・・)。

仕事や、子育てみんな頑張ってる。
あぁ~たくさん刺激や元気やパワーもらえた。ホント、感謝(感涙)



b0062451_20273325.jpgb0062451_20274410.jpgb0062451_20275692.jpg
学生時代の友人Mちゃん 「ちょこっとおかず持って行くから」って、
ちょっと~、この車麩鶏肉オクラの煮物・夏野菜マリネ美味し過ぎるんですけど~。
プロのMちゃんにご飯出すのはホント申し訳ない・・・(汗)
でも私はMちゃんおかずが幸せ☆本当ありがとう。いつも頑張り屋で尊敬デス。

みんなの手土産で豪華な我が家。
大好きなツマガリの焼き菓子。クッキー以外もホント美味。やっぱ大好き。
たくさんの果物や高級ゼリーも。
Sちゃん、Aちゃん、Hちゃん、Mちゃん本当ありがとう。
[PR]


by KRN_N | 2008-08-19 20:28 | ランチ
みんなでランチ
b0062451_1951912.jpgb0062451_19511979.jpgb0062451_19512960.jpg
週末お友達が来てくれた(嬉)
昔、何年もがんばっていたお稽古の仲間。結婚して通えなくなって辞めちゃった私。
レッスンの帰り道のすがすがしい空気、発表会の涙、汗だくで必死でがんばってたあの頃をたくさん思い出す。
本当に懐かしい。みんなが変わらず綺麗で素敵でとても嬉しかった。

お客様だからと思って、家にあるお花を集めて飾ってみる。知識も何もないから私の好きなように。
信楽で買った器にお花を飾る。素朴で可憐な感じがして好き。
未完成だったお料理を大勢でワイワイ仕上げて、来て貰ってから焼き上げた酵母パン2種と一緒にランチ。
ただの準備不足ってやつですが・・・、楽しく&焼きたてということで結果オーライ♪なんて思ってる私です。ははは。。
大勢で、しかも昔は毎週会ってた(笑)大好きなみんなと食べるランチは格別♪
パンもおいしく焼けてよかった。ふふふ。
そして前もってチーズケーキ焼いてたのに出すのすっかり忘れてた自分にびっくりです(苦笑)なのでお裾分け~。

少しの間だけだけど、またみんなと頑張れる事や、たくさん元気もらった事が後になって嬉しくなってきた。
いろんな事が重なって少し大変だけど、みんなとやるの楽しみ。がんばらなくっちゃ♪
そして、サイトは相変わらず・・・ほそぼそです(苦笑)
[PR]


by KRN_N | 2007-05-17 19:53 | ランチ
お茶
b0062451_18292398.jpgb0062451_18293344.jpgb0062451_1829433.jpg
今週末、4月のパン焼きをさせてもらった。
来て頂いてすぐのほっと一息の時、毎回あれこれお茶を出すようにしています。今月は桜茶。
会社の先輩から頂いたもの。大阪の造幣局でお花見の時に売ってあるそう。
梅昆布茶みたいな味。しっかり味がついている。桜が浮いてきて桜のいい香り。
桜の季節は終わったけれど桜の塩漬けの塩抜きを見ながらすする久々の昆布茶。ほっこりです。

昨日、喜喜茶さんの「北京の旅展」に寄らせて頂いた。素敵でした。
和みのみなさんがたくさんいらっしゃって嬉しくなって、テンションが高くなってしまった私です。
欲しかった緑茶や、小物を買わせて頂いてふふふっです。
昨日早速、買ってみた北京の乾麺を友達に料理してもらった。
しょっぼーいうちの冷蔵庫にある余り物の具で出来た麺なのに、さすが彼女。おいしかった。
昨日の余りの麺を、おいしい緑茶を入れて頂く。幸せ~。
喜喜茶さんお奨めの緑茶の新茶は本当に青々しくて、フレッシュな香りと味がしておいしかった。
旦那にも飲ませてあげなきゃ申し訳ないな(汗)
[PR]


by KRN_N | 2007-04-22 18:37 | ランチ
ランチとパンと
b0062451_22561033.jpgb0062451_2282589.jpgb0062451_228468.jpg
私の好きなカフェのひとつ、BERET さん。週末久々にランチ頂いた。
BERET さんのランチメニューは大抵、天然酵母のパンに、スープと、ボリュームサラダに、ドリンクとちょこっとデザート。
サラダには蒸し鶏がたっぷり、スープも熱々で量もたっぷりだし、パンももちもちでホント美味しかった。 
いいな、こういうランチも好きだなぁ。

週末限定で、たねbakeryさんのパンが購入出来ます。いつもホントどれもおいしそう・・。
ランチしている間に、たくさん売れちゃっていて・・(涙)買えた蒸しパンとマフィン。
自家製レーズン酵母で、シンプルな安心な材料で作られたパン達。
酵母の香りがしっかりして、生地もしっかり。蒸しパンはしっとりでおいしかった。また買おう。
お家でマフィンをサンドに。頂いた自家製ベーコンをはさんだ贅沢なサンド。超~おいしかった!ふふふ。

BRETさんで買える雑貨も、すっごくかわいくて好き。
買っちゃったフランスのグラス。
お花飾っても、カトラリーをラフに入れても、キャンディー入れておいてもかわいいだろうな。
ホシノなら酵母おこしにも活躍出来るなぁ。お値段もかわいくて(笑) ホントお気に入り。ふふふ。
栄町は私にとっていろんな思い出がいっぱい詰まっていて、懐かしくて・・・。今でも大好きな街です。
[PR]


by KRN_N | 2007-03-08 22:25 | ランチ
感謝です
b0062451_6102838.jpg
お盆が終わると何だか気持ちは秋って気がしますが、まだまだ暑い日が続きますね。
昨日、私的ですがお誕生日でした。夏が苦手なのに夏生まれ(苦笑) 楽しい日でした。
前日カボチャの冷製ポタージュ作っておきました。去年と同じ気分だったようです。きっと旬で安くて美味しいからかな。
あとはこの間焼いたゴマパンなどいつも通り。でも、つめたーいスープでご馳走気分です。
せっかくだからと午後半休頂いて、行きたかった ”マルスラパン” さんに連れて行ってもらいました。
美味しかった・・本当に。お野菜がいっぱい使われていて、お魚やお肉がよりおいしく頂けました。
美味しかっただけでなく、接客がとてもよくて嬉しかったです。パンのおいしい食べ方まで教えてもらいました。今度試してみよう^m^
おなかいっぱいでいろいろ散策して、大好きなお友達のカフェにも。友達の元気な顔見れて嬉しかった。
ケーキを大人気で有名のシェフナカギリさんで買ってもらいました。お店の方がお花つけてくれました。こういうの嬉しいですね。
午後から半日てんこ盛り。本当にどうもありがとうです。覚えていてくれた身内やお友達にも本当感謝です。

今年のお誕生日は20代最後なので区切りの歳。
「終わりよければすべてよし」なんていい言葉があるので、それモットーにしてみます(笑)
誕生日の朝に、来年の自分に手紙を書いてみました。成長していますようにと思いをこめて。
来年どんな気持ちでこれを読むのかな~と思うと来年のお誕生日が楽しみです。
一番の想いは、なんとなく過ぎてしまったまいにちにならないよう、きちんと過ごすまいにちでありますように。
さて、いつもお誕生日終わると夏休みが終わった気がします。しっかりがんばろうっと!行ってきます♪
[PR]


by KRN_N | 2006-08-23 06:54 | ランチ