カテゴリ:パン教室( 55 )


春の和菓子教室
b0062451_1461643.jpgb0062451_1495433.jpgb0062451_1464071.jpg
3月にさせて頂いたまっちんさん和菓子教室
画像載せるといいつつ出来てなく・・・すみませんっ。今更ですが様子を少し。
和菓子メニューは、”もちきび桜餅” ”苺大福”のふたつ。
どちらも、まっちんさんの選んだ厳選素材と、丁寧な作業工程で、まっちんさんの
おもしろトークを聞きつつ作業してると、とてもおいしいのが出来上がりました。

無農薬のもちきびの黄色がとっても綺麗。いちごはモクモクファーム産だそう。
参加下さったゲストさんが、真剣で、そして楽しそうでよかった^^

b0062451_1465759.jpgb0062451_147946.jpgb0062451_1471954.jpg
作業の後の試食。
和菓子の試食前に、私が出させて頂いた軽食。
メニューは ”豆のサラダ・春の茶碗蒸し・根菜チヂミ・黒胡麻マフィンの和風甘酢サンド”

その後の、お待ちかねの和菓子の試食。
苺大福は苺がジューシーで白餡とぴったりの相性でとろける感じ。
もちきび桜餅は、もちきびの食感と甘み、桜の葉の塩気が絶妙。
本当にどっちも最高のおいしさでした。幸せな二日間。

遠くから来て下さったまっちんさんや、参加下さったゲストさんのおかげで楽しい
Lessonになり、とっても嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました。
また、出来たらいいなぁと思います。
[PR]


by KRN_N | 2010-05-08 23:59 | パン教室
チョコ消費とお知らせ
b0062451_2264235.jpgb0062451_2265797.jpgb0062451_227481.jpg
もう3月ですね。風邪も治りました。ご心配かけました(汗)
先月のLessonで使ってたチョコの余りの消費。
無性に食べたくなった蒸しパン。この間、黒糖生地にチョコでおやつに蒸しパンを。
自宅用だからいいやと、カップ使わず不精な蒸し方・・・(汗)
でも、ほかほかの蒸したては美味しくて幸せ。

リッチな生地で、チョコパン。
数日たっても、しっとりおいしい。これは完全おやつだなぁ。

と、Lessonのお知らせです。(大変申し訳ないです・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
3月より少しの間、こちらの都合で、Lessonをお休みさせて頂く事になりました。
こちらの都合で本当に申し訳ございません・・・。
再開時期は、まだ分かりかねるのですが、また、再開する際には
このサイト上にてお知らせさせて頂きます。
大変申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2010-03-04 06:27 | パン教室
鍋のお野菜余ったら
b0062451_21345844.jpgb0062451_2135790.jpgb0062451_21351648.jpg
やはり1月、寒いですね。
寒い中、貴重な週末や平日に、こーんな所まで来て頂けるのは本当ありがたい事です。

1,2月のメニュー、ワイワイ言いながらやってます。
作業中、ずっとチョコワッフル焼いているので、甘~い香りプンプンです。

パンと一緒に食べるのは、白菜・春菊・小松菜・大根・人参等の甘~い冬野菜達。
鍋のお野菜余ったら、また自宅で作ってもらえたら嬉しいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**お知らせ**
・2/9(火) → 1名様空きでました 満席になりました
参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております
急ですが、参加希望ありましたらどうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2010-01-27 23:59 | パン教室
LADUREE
b0062451_0235124.jpg
LADUREEのマカロン。関西で買えるのはやっぱり嬉しい。
私はショコラが一番好きかな~。しかし、かわいい。
心斎橋の大丸の期間限定終わったら、関西にもどこかにshop出来て
くれたらいいな。しかもサロン付きのshopがいいな。

大丸で出来る鼻エステmiss HANAKO
水中眼鏡かけて最中の姿はぷぷぷっとかなり笑えるけれど、気持ちいい。
終わった後はつるっつる♪いちごっ鼻解消デス。(一時的かもだけど・・・)
と、この寒さで、鼻風邪ひいてしまいました・・・(涙)皆様もお気をつけ下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2月のLesson)
・2月のメニュー・日程・新規予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(1,2月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2010-01-13 23:22 | パン教室
根菜ホクホク
b0062451_1432819.jpgb0062451_1433799.jpgb0062451_1434583.jpg
秋からずっと使うキッチンツールは蒸篭。
お野菜やパン蒸して、ホカホカもちっもち。おまけにお部屋もポカポカです。

おやつにふかし芋。熱々お芋に冷た~い有塩バターを乗っけて。
他の日のおやつには、里芋蒸してお塩振って。
冬の根菜。おいしいの取り寄せてると蒸すだけでおいしいなぁとしみじみ。
簡単で、安心で、体に優しいもの。
家おやつはそんなのがいいな。(歳のせいかしら・・)

今月のLessonはちょっとクリスマス風。隠れて?根菜がたくさん。
ねっとりホクホク里芋サラダ。
赤いスープはグラーシュスープ。スープにも根菜ゴロゴロです。
[PR]


by KRN_N | 2009-12-07 14:51 | パン教室
和菓子教室
b0062451_23452448.jpgb0062451_23453948.jpgb0062451_23454868.jpg
まっちんさんと二人して妄想気味に楽しそうに話していた事が実現。
狭いうちのキッチンでの、和菓子工房まっちんさん和菓子教室
(Lessonに来て下さっているゲストさんですぐに満席になったので、HP上での
新規の方の募集は出来ずでした。ごめんなさい・・・)

お初の事で、二人してかな~りアタフタしていましたが(汗)、とても楽しかったです。
まっちんさんと、来て下さったゲストさんのおかげ。みなさんに感謝です。
想像通り、いや想像以上に手間をかけて丁寧に作るわらび饅頭や、抹茶プリン。
教えて貰えて、食べれて本当に幸せでした(感涙)

甘い物の前にと、おまけで私が出させて頂いた軽食。
ホシノの肉まん・冬野菜の生春巻き・蓮根ステーキ・ごま豆腐
ペロリと食べて頂いてほっと一安心。和菓子はもちろん絶品のおいしさでした。

ご参加下さったゲストのみなさん、本当に本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**パン教室よりお知らせ**
12/8(火),12/12(土) → 各日1名様づつ空きでました 満席になりました
 参加希望の方 → "Lesson"の"ご予約"にてご予約受付しております
 急ですが、参加希望ありましたらどうぞ宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-12-02 23:49 | パン教室
紫ずきん
b0062451_21403969.jpgb0062451_21404996.jpgb0062451_2141090.jpg
丹波黒大豆の枝豆 ’紫ずきん’。
さやから出したら、黒紫色。薄皮剥いたら出てくる、薄緑のプリプリお豆。
粒が大きくて、甘みが強くて、ぷりっぷり。大好きな秋の味覚。
塩茹でして熱々食べるのが毎年の楽しみ。

売ってる時期が短いからと、たくさん塩茹でして冷凍。
せっせと鞘から出してたのだけど、つまみ食いが多すぎです・・・。

Lessonでは、サラダにちょこっと登場。(と、写真に写ってないですね 苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12月のLesson)
・12月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(11,12月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-11-12 21:56 | パン教室
2年目に
b0062451_19201953.jpgb0062451_19202644.jpgb0062451_19203514.jpg
9,10月のLesson始まっています。ばたばたしているので無事開催できる事にほっ・・。
パンはどちらも油脂なしのもっちりパン。あとはちょっとアジア風?
気に入って貰えたらいいなぁ・・。

去年の9月からLessonを始めたので、この9月で丸1年。2年目に入りました。
Lesson前日や当日朝の下準備、ゲストさん達との作業やお喋りなど
全部大好きな時間。
そう思える事が素直に嬉しいです。

いろんな出会いや、元気を頂いている事、ゲストさんに感謝でいっぱいです。
これからも、コツコツと、丁寧にやっていけたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(10月のLesson)
・10月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(9,10月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-09-16 19:33 | パン教室
ほっと家時間
b0062451_021448.jpg
旅行から帰ってきた日はいつも大量の洗濯を。
あとは、胃に優しそうな粗食をつくる。
旅もいいけど、やっぱり家もいい。ほっとします。
今回はぜーんぶ合わせたら7日間と少し長かったので、余計かな。

←写真は、旅行先で食べた念願の参鶏湯。おいしかった~。
そう、今回は韓国。あと、九州も。楽しかった旅の写真はまた後日。

9月のLessonアップしました。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(9月のLesson)
・9月のメニュー・日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(9,10月同メニュー)
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-08-14 23:59 | パン教室
苦手な季節
b0062451_227391.jpgb0062451_2274887.jpgb0062451_2275881.jpg
いつのまにか夏。暑いの苦手・・・。
PC触れず、つい寝てしまうのは暑さに慣れてないから?なんて言い訳・・・反省。
Lessonで元気頂いて、近所や身内から頂く新鮮夏野菜食べて、元気に楽しく
苦手な季節を乗り切りたいところです。

頂き物の見事なゴーヤ。このルックス見ると夏って感じ。ふふ。
しかし久々のゴーヤチャンプルは美味しかった~。
最近のお気に入りおやつの、豆乳バナナジュース。
飲みながら、これでもか~って位、シナモン追加しまくりで頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(8月のLesson)
・8月の日程・予約受付 → "Lesson"にUPしました。
(7,8月同メニュー)

ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
※サーバーがメンテナンス中のようで、表示されない場合があるようです
  ご迷惑おかけして申し訳ございません・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]


by KRN_N | 2009-07-13 22:44 | パン教室