カテゴリ:朝ごはん( 48 )


あったかスープ
b0062451_4244274.jpgb0062451_4245187.jpgb0062451_4245979.jpg
冬の朝ごはんにあったかスープが嬉しい。
冷蔵庫の野菜あれこれをたっぷり蒸し煮→ピューレ状で冷凍でストック。
水か豆乳でのばして、朝にすぐにあったかスープ。
野菜っておいしいなぁ。蒸し煮野菜ピューレは常備です。

スープにクラッカーをトッピングするのがお気に入り。
Style ONEのソルティークラッカーとっても美味しかった!
スープにも合うけど、甘いジャム等塗って食べても美味しいなぁ。
[PR]


by KRN_N | 2010-12-20 23:24 | 朝ごはん
ダンボールいっぱい
b0062451_9191862.jpgb0062451_9192722.jpgb0062451_9193727.jpg
昨日は、月一のマクロビのお教室へ。
新しい食材や調理法教えてもらったりいつも楽しい。おいしいと思ったものを
楽しみながら、ちょっと取り入れていけたらなぁと思います。

お教室近くにある大きな青果屋さん。毎月ここに寄るのもお楽しみの一つ。
ナス12本300円、ブロッコリー4本200円、ホウレン草50円と、とっても安くてお得。
量が多すぎるのだけど、ご一緒したTさんと半分こ。凄く嬉しい~。
このダンボールいっぱいと、イチゴ4パック(400円)買って、全部で1000円程!幸せです。
今日のお弁当は、買ったお野菜、ホウレン草やナスなどを使って。

朝ごはんは、のらさんのカンパーニュに、タケノコとチーズと黒胡椒たっぷりのせた
タケノコチーズトースト。
パンの酸味が、チーズと好相性。タケノコもいいアクセントでお気に入りです。
[PR]


by KRN_N | 2009-05-26 08:20 | 朝ごはん
サンドウィッチ
b0062451_0352085.jpgb0062451_0352857.jpgb0062451_0353988.jpg
小さい頃、休日の朝起きてサンドウィッチやフレンチトーストが用意がして
あったらテンション上がっていた覚えがある。
サンドウィッチが重ねて置いてあって、その上に重しのお皿が置いてあって・・。
たくさん重ねてあるサンドが並んでいる光景。それはそれは嬉しかった。

サンドを重ねて、重しのお皿を置いて、珈琲はいつでも淹れれるように用意して。
これが今の私の、"ザ・テンション上がる朝の光景"。
自己満足とも言いますが・・(笑)

もう4月も終わり。4月はここに書くのをだいぶさぼったような・・(反省)
うちは明日からGW。楽しみです。
みなさん、どうか素敵なゴールデンな毎日をお過ごし下さいませ。
[PR]


by KRN_N | 2009-04-28 23:44 | 朝ごはん
毎日イチゴ
b0062451_10493233.jpgb0062451_10494151.jpgb0062451_10494821.jpg
立派なイチゴをたくさん頂いた。感激・・。
お子様連れでいらして下さった素敵な仲良しママさん達。
「お菓子やいろいろ使って下さいね」っておっしゃって下さったけど、
そのまま食べるイチゴが大好きでして・・・。(言い訳っぽい 苦笑)
しかもこんなに立派なイチゴ。能なくそのまま食べてなくなるかも(汗)

朝ごはんに、フワフワに焼いた白パンのサンドと野菜のポタージュスープ。
サンドに挟んだシメジの甘辛煮がいいアクセント。そして、イチゴ。

おやつに、素敵な方から頂いたFeuさんのスコーンといちご。
甘さ控えめの優しいお味のざっくりスコーン。おいしかった~。
毎日、食後にイチゴ。あぁ、なんて幸せなまいにち。うっとり。
[PR]


by KRN_N | 2009-04-03 23:56 | 朝ごはん
お知らせ2つ
b0062451_11211893.jpgb0062451_11212658.jpgb0062451_11213443.jpg
3連休の終わり、ずっと買物行っていないから冷蔵庫空っぽ。
冷凍庫のパン、おかず、チーズ、野菜など余り物ありったけ並べて勝手にサンド。
寒い日に食卓でホットサンド、熱々が幸せ。しかし、買物行かなきゃ野菜が足りない・・。

Loka*Sika cafeさんでお茶。寒い日はあったか飲み物がしみる~。
そして、うーんと甘いケーキを選んでしまいました。でもおいしかった。
この週末に、このsisi & Loka*Sika cafeさんであるイベントに参加させて頂きます。
ほっこり素敵な場所と、たくさん出品者さん。私がとても楽しみです。
お近くの方、ご都合よろしければどうぞいらして下さい。
あと、2月のLessonについても下記参照下さいませ。

お知らせ2つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**『sisi & Loka*Sika cafe ちくてくマーケット』参加**
日程: 2009年1月17日(土曜日)
時間: 10:00~14:00
主催・場所: sisi & Loka*Sika cafe (奈良市川之上突抜町18) map
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**パン教室2月のLessonについて**
2月の日程と予約フォーム"Lesson"にUPしました。
ご予約・お問い合わせお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]


by KRN_N | 2009-01-13 11:48 | 朝ごはん
12がつ
b0062451_2338427.jpgb0062451_23385963.jpgb0062451_23391356.jpg
もう12月。
12月になったから一日1ヶ所、年末の大掃除に向けての小掃除実行。
今日は、お天気よくて気持ちがいいから窓を。
今年初めての、この余裕の掃除がたまらなく楽し。うふふ。

寒くなって朝はあたたかいスープが恋しい。
今日の朝ごはん、大根とアサリの豆乳スープ。大根がおいしい。
パンは、この間↓買えた、ナッツとフルーツたっぷりの贅沢なパン。
こういうの大好き。あぁ、ホント美味しすぎ・・。幸せ。

掃除終わったら一息おやつ。
あったかい紅茶を入れて、ゴマ入り角食にピーナッツクリーム塗り塗り。
おやつには多少塗りすぎ位が好み。
[PR]


by KRN_N | 2008-12-02 23:48 | 朝ごはん
仲良しエリンギ
b0062451_17562357.jpgb0062451_17563389.jpgb0062451_17564217.jpg
仲良さそうなエリンギ。
前、Yさんが「エリンギって仲良し家族みたいよね?仲良さそうの買うの~」
っておっしゃってて、なにぃ~!何てかわいらしい発想なんだ?!って
衝撃だった記憶がある・・・。
私なんて、一本一本どう使おう~としか考えてない奴だから。あはは。
でも、あれから、何となく仲良さそうなの選んでる私です。

エリンギもたっぷり入れてみたきのこのパン。
あと、Tさんに頂いた柿と、チンゲン菜のソテーで、旬のものばかりの朝ごはん。
柿が本当においしいなぁ・・・幸せ。(Tさん、ありがとうございます~)

そして、いつも通りのお弁当。
いつも通りの朝。
[PR]


by KRN_N | 2008-10-22 18:35 | 朝ごはん
頂き物で
b0062451_0354070.jpgb0062451_0355333.jpgb0062451_03662.jpg
「ワッフルにジャム塗って食べたい」って、珍しく旦那のリクエスト。
頂いたジャムが二人して気になってたから。ふふふ。
冷凍していたワッフルと、頂き物のMeloneさんの新作ジャムでブランチ。
杏&ブルーベリーのジャム。たっぷり塗っておいしかった~。
Eさ~ん、ありがとうございました。

梨大好きな私。大きくて立派な梨をたくさん頂いた。
早速頂くと、水々しくておいしぃ~!やっぱり梨はおいしいなぁ。
この季節のお楽しみ。まだあると思うだけでにやけます。おほほほ。
Fママさん、ありがとうございました。
[PR]


by KRN_N | 2008-09-21 23:42 | 朝ごはん
デラウェアとタカネコーン
b0062451_20251716.jpgb0062451_20252914.jpgb0062451_20254098.jpg
朝ごはんにはなるべく毎日フルーツを取るようにしています。
最近は、すもも・キウイ・デラウェアかな。

旦那が、「超お勧めのデラウェアの食べ方ある!」と。
写真みたいに、先に皮から出して、一気に5,6粒スプーンで食べる(笑)
え~?!と笑ってたけど、マネしてみたら結構病みつき(笑)巨峰食べるみたいな満足感!
食べる前のがんばりが、食べる時の幸せ感をアップさせてるかも?
お暇な人は真似して下さ~い。(笑)
今日の朝は昨日焼いたパンで、ハムサンドです。

飛騨高山行った時に買った、タカネコーン
市場のおばちゃんの言う通り、すっごく甘い!おいしい!さすが糖度17度。
旅の思い出、とおいしく楽しませてもらってたけどお弁当に入れてこれでおしまい。
もっとたくさん買っておけばよかったな。
[PR]


by KRN_N | 2008-08-20 20:47 | 朝ごはん
お楽しみの読書
b0062451_12505687.jpgb0062451_1251788.jpgb0062451_12511679.jpg
ベーグルサンドシリーズ(しつこいって?)もう終わりにします・・。
キンピラごぼうと、ズッキーニオムレツのサンド。
夕飯の残り、冷蔵庫の半端ものでもなんでも挟むとそれなりにおいしいですね。

週末から旅行です。暑いベトナムへ。
二人ともベトナムお初。美味しい国と聞くので嬉しいなぁ。
借りてきた本、貸してもらった本、たくさん読みました。
木村一膳さんのお写真・文章の食紀行 ”ヌクマムの香りパパイヤの味”。 
写真綺麗だし、ベトナムの食生活や食文化がすごく分かって読んでいて楽しかった。
これもあれも食べたいなぁと、ここ最近は本読んではソワソワしています。
暑さでバテテ食べられないかもだけど・・・。

冷蔵庫は見事に空っぽ。
帰ってきてほっとできるようにと、おうちも綺麗に掃除しました。
楽しい旅になるといいな。帰ってきたらまたおいしいものお知らせしますね。
(Aさん、本ありがとうございました~マッハで読みました うふふ)
[PR]


by KRN_N | 2008-07-04 19:01 | 朝ごはん