人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い浮かべて
思い浮かべて_b0062451_0342514.jpg思い浮かべて_b0062451_0343899.jpg思い浮かべて_b0062451_0344758.jpg
3連休が終わちゃったけど、今週末も3連休!会社員には嬉しいカレンダーです。

最近また、頻繁にメロンパン焼いてる私。どの画像がいつ焼いたやつか分かんないや(笑)
クッキー生地冷凍していると、本当便利。今週は他にも数種焼いて、つたないけど手土産に。
手土産持って、久々に会うお友達に会った。ロンドン在住の彼女。
cafe ymaさんでランチしてお茶して、お買い物して、喋って喋ってあー楽しかった。
たくさん刺激を頂いた。貴重な一時帰国の時間なのにどうもありがとうなのです。

会う前に予習?って、前から買っていた本を再度読みかえしてから彼女に会った。”お菓子を習いに英国へ
彼女のロンドンでのお友達が、イギリスのお菓子について書かれた本。去年出版されたもの。
イギリス菓子のレシピや、それに関わる歴史や文化が沢山載ってるので読んでいて楽しい。
著者の山口ももさんと、私のお友達がお二人でイギリスの田舎を旅して回ったティールームも沢山載っていて・・・。
綺麗なお写真、かわいい挿絵、たくさんのレシピ。いつも見るだけで、素敵な英国が思い浮かんで楽しかった。

会って本の話もたくさん聞いた。そして、今また再度読んでみてまたまた妄想中。
食文化・気候・好み。国が違えばいろいろ違う。だからいろいろ聞いたり、憧れたり想像したりと楽しいんですね。
読んで英国を楽しんでたこの素敵な本。今度は作って英国を楽しんでみますね。


by KRN_N | 2007-09-18 23:39 | Bread


<< 主食          珈琲ゼリー >>