人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピンクグレープフルーツのケーキ
ピンクグレープフルーツのケーキ_b0062451_21402050.jpgピンクグレープフルーツのケーキ_b0062451_21403842.jpgピンクグレープフルーツのケーキ_b0062451_21412371.jpg
3連休も終わりました。寂しいけど今週は出勤が4日間だけなのでお得気分です^^
連休中に訳あって焼いたケーキ。思い返すと久々のラウンドケーキかもしれません。
しかも、いつもショコラやチーズなど焼きっぱなしのケーキを焼くので生デコするのも珍しいのです。
シンプルだけど個人的には難しいと思う基本の生地ジェノワーズ。
ポイントおさえながら、丁寧に、レシピどおりに焼きました。すると綺麗な焼き上がり♪嬉しくなりました。
ただ、バレンタインの時無残だった生デコのリベンジ!と、思ったのに・・・リベンジならず・・(涙)
何だか、表面ボコボコ。いくらなぞっても上手くいかない・・。もしかしてまた泡立て過ぎ???あぁもうどうやっても無理・・。
ピッカピカの生デコケーキは遠い道のりのようです。トホホ。
季節的にイチゴがないので、リキュールと砂糖に漬け込んだピンクグレープフルーツを。爽やかで甘みの抑えたケーキに。
生デコはおいておいて、今回はジェノワーズが満足いく出来なのでとりあえずよしとします(自分に甘い私・・)
ほぼ強引に無理やり?お裾分け。もっと、胸張ってお裾分けしたいものですね(汗)
今日から、会社での参加型のイベント、”家庭での省電気キャンペーン”に参加する事に。
内容はおうちでの使用電気測定。普段の生活で1週間測定、省電気対策を練ってから、また1週間測定といったもの。
「参加者少ないから、参加者先着500名にプレゼントのトートバック余りまくってるの~。参加して~」の声に参加の私。
家での電気使用量やそこから計算できるCO2排出量など、全く考えずに生活してる毎日です。
ちょっとは、勉強になるかな?省電気出来るかな?と実は楽しみだったりします。


by KRN_N | 2006-07-18 22:15 | Sweets


<< ウキウキなおやつ          冷たく冷やして >>