人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じゃがいもパン
じゃがいもパン_b0062451_2255115.jpg
週末綺麗に晴れ。本当に晴れてよかったなぁと。しみじみ。
週末に焼いたパン、ジャガイモパン。暖かくなったので発酵も早いです。
よく焼くパンですがいつもべたついて失敗を予感するこのジャガイモパン(苦笑)
イベントに出せるかしら?と今更試作。
バターの風味をきかせて、もっちりした食感があるじゃがいもパンにしたいのですが、水分量がいつも難しい。なぜかこのパンに限っては後からべたついてくるから要注意。
そう自分にも言い聞かせていたのに、今回もべたつく(苦笑)
ホント私ったら、成長ないというか、なんというか。(涙)
とりあえず焼けました。ジャガバター風に切ってみてバターのっけてみたり。
ふふふ、ジャガイモパンの雰囲気ばっちり~。
個人的には、朝ごはんに食べるのが大好きなテーブルパンなのです。

じゃがいもパン_b0062451_22552654.jpg


焼きたてのもっちり感はやっぱり他のパンよりあるなぁ~と。
でももう少しもっちりしないかな?バター風味がもう少しして欲しいかな?
いろいろしてみた成型もどれに?さて、どうしようか・・・・。
ジャガイモの配合量、水分量等々含めて検討かな。
疲れが取れないままの月曜日。
cuocaさんのお届けもあるし、急いで会社から帰ってきました。
疲れていても、届いた粉や、材料みると何だかワクワクです。


by KRN_N | 2006-05-22 23:03 | Bread


<< イチゴ酵母のスコーン          粉もの好き >>