太巻き
b0062451_22325757.jpgb0062451_22331274.jpgb0062451_22333589.jpg
息子は今2歳半。秋から現地幼稚園のシュピールグルッペに入れた。
幼稚園入る前の未就学児のプレイグループっていう感じかな。
公園でドイツ人とも遊ぶし、他の託児は全然平気なのに、幼稚園のは中々慣れてくれず途方にくれてた私。
11月頃から、お友達が出来て楽しみに通うようになってようやく一安心。

12月に、このプレイグループで親同伴での持ち寄りクリスマス会があった。
唯一の日本人だしせっかくの機会だしと思って、太巻きを持っていった。
意外にも沢山食べてくれて、美味しいって言ってくれてびっくりした。

食にあまり興味のないor簡単に済ます事が多いドイツ人。(人にもよるのでこんな風に書いてごめんなさいっ)
少しは手作りのクッキーやケーキ等、手を加えた物があってよかった。写真真ん中。
他はチョコ、プレッツェル、果物、生野菜、チーズ、ソーセージといった感じ。ドイツだなぁと。
私と旦那は息子がみんなと楽しそうに遊んでる姿みてほっとしました。
ちっとも仲良さそうに遊んでる写真じゃないけど(笑)
[PR]


by KRN_N | 2012-12-23 22:31


<< 2013年お正月          クリスマス会 >>