「ほっ」と。キャンペーン
2013年お正月
b0062451_275579.jpgb0062451_28823.jpgb0062451_282578.jpg
明けましておめでとうございます。
みんなみんなにとって素敵な幸せな年になるといいなぁと思います。

今年はイブはベルギーで過ごして、お正月はイギリスで過ごしました。
そう、ドイツから車でイギリスまで行ったのです。我が家車旅大好き。ベルギーは中継地点。
長期休暇使ってイングランド一周。とても楽しかった。

元旦は、コッツウェルズのマナーハウスで企画してある日本風お正月を過ごすというプランに参加。
マナーハウスも古くて雰囲気あって素敵でした。
紅白見て、お寿司や年越しそば、お節食べて恋しい日本を懐かしみました。ううっ。

ずっと曇りか雨だったイングランド旅行。元旦だけ雲ひとつない見事な晴れ。
いい事ありそうで嬉しくなりました。
[PR]


# by KRN_N | 2013-01-09 02:12 | ドイツ生活 おでかけ
太巻き
b0062451_22325757.jpgb0062451_22331274.jpgb0062451_22333589.jpg
息子は今2歳半。秋から現地幼稚園のシュピールグルッペに入れた。
幼稚園入る前の未就学児のプレイグループっていう感じかな。
公園でドイツ人とも遊ぶし、他の託児は全然平気なのに、幼稚園のは中々慣れてくれず途方にくれてた私。
11月頃から、お友達が出来て楽しみに通うようになってようやく一安心。

12月に、このプレイグループで親同伴での持ち寄りクリスマス会があった。
唯一の日本人だしせっかくの機会だしと思って、太巻きを持っていった。
意外にも沢山食べてくれて、美味しいって言ってくれてびっくりした。

食にあまり興味のないor簡単に済ます事が多いドイツ人。(人にもよるのでこんな風に書いてごめんなさいっ)
少しは手作りのクッキーやケーキ等、手を加えた物があってよかった。写真真ん中。
他はチョコ、プレッツェル、果物、生野菜、チーズ、ソーセージといった感じ。ドイツだなぁと。
私と旦那は息子がみんなと楽しそうに遊んでる姿みてほっとしました。
ちっとも仲良さそうに遊んでる写真じゃないけど(笑)
[PR]


# by KRN_N | 2012-12-23 22:31
クリスマス会
b0062451_21481431.jpgb0062451_21482752.jpgb0062451_2148402.jpg
お友達としたクリスマス会。母子供あわせて19人。
クリスマス飾りがとっても素敵なおうちで、豪華過ぎる持ち寄りパーティー。

みんなの持ち寄りがホント美味しくてクリスマス気分満喫しました。
飾りも素敵な美味しいサラダ達、鮭南蛮、ブロッコリーの白和え、かわいいおにぎり、グラタンパイ、
煮込みハンバーグ、蒸しパン、マフィン、お惣菜パン
そして日本みたいなふわふわケーキが2種も!ホントご馳走様でした。

b0062451_2149281.jpgb0062451_21492265.jpgb0062451_21493615.jpg
日本の食材が手に入らない中、ドイツで美味しいものを食べるっていうのは日々の課題。
(もちろんドイツにも美味しい物は沢山あるのですが・・・。ウィンナーとかビールとかね)
みんな工夫しててホントすごいなぁと。

ブロッコリーでの白和え、鮭南蛮って目から鱗。美味しいし簡単に手に入るもの。
ケーキのヒイラギも抹茶アイシングで手作り。みなさんにホント頭が下がります。
私はお惣菜パンをあれこれと。といっても、粉が違うから思うようには焼けなかったなぁ(涙)
ツリー風にしたウィンナーパンが少しは見栄えしたかな?

大人はドキドキのプレゼント交換して、子供達にはお菓子の詰め合わせとサンタさんの風船。
とっても楽しいクリスマス会でした
[PR]


# by KRN_N | 2012-12-22 21:46
クリスマスマルクト
b0062451_20473417.jpgb0062451_20475243.jpg

あっという間に年末。多分人生で一番短く感じた年かも・・・。
まだまだ外国人としての生活初心者マークの我が家。
優しくて素敵な周りの人達に助けてもらって過ごしています。

私自身書き留めておきたいのにちっとも書いていない(泣)
思い出し日記にするかどうするか。うーん・・・悩んでたら年末。
まっとにかく書こ書こ。
ドイツなのでとりあえず急いでクリスマスの写真を。

b0062451_20482514.jpgb0062451_20484855.jpgb0062451_204977.jpg

ドイツのクリスマスマルクトはやっぱり素敵。
今せっせと色んな所に行っています。
写真はドレスデンのクリスマスマルクト。ドイツ3大クリスマスマルクトのひとつ。
そして、そして、ドレスデンはシュトーレンの本場!(嬉)色々な種類を買いました。
木のおもちゃの本場ザイフェンも近いので、木のおもちゃも沢山。
私にとって最高に楽しかった所でした。

グリューワイン飲んで、お店回って。
クリスマスが終わるまでの素敵な期間を存分に楽しもうと思います。
[PR]


# by KRN_N | 2012-12-20 12:06 | ドイツ生活 おでかけ
渡独
b0062451_6453632.jpg
手続きや引越し、最後本当に大変でしたが、4月初めに無事渡独しました。
1歳児連れて、二人きりでの長距離フライト。乗換え込みで15時間半・・・。
どうなる事かと心配していましたが、息子も空気読んでか?お利口で助かりました。
病院の先生にお願いして処方して貰った少し眠くなるお薬も効果あり。
小さい子連れて長距離フライトされる方、こんな手もあり?!です。

おかげで機内食も楽しめました。
ビジネスだったので機内食も豪華。昼食は日本食にしたら春満開でした。
ドイツはまだまだ寒いです。上手くいかない事もありますが楽しんでいます。
これからまた書いていきますね。

PS. メールアドレス変更しました。Topとblogの右の欄にリンクはっています。
   どうぞ宜しくお願いします。
[PR]


# by KRN_N | 2012-04-13 23:38 | ご報告
研究室
b0062451_6303284.jpg

出発前、この研究室で、ひたすら料理作成や撮影等々の作業をした。
とても楽しくもあり、でも仕上がりの出来や時間の使い方が思うように
いかなくて反省したり等々、とてもいい経験をさせてもらった。

こんな機会を与えて下さった大好きな先生や、一緒にがんばったMちゃん、
ずっと息子を預かってくれたお父さんお母さん、みんなに感謝の日々でした。

渡独のためにこの研究室での作業は、最後まで関われなかったのが残念で
ならないけど、みんなの頑張りを思うと私も頑張ろうと思える。
何でも挑戦あるのみですよね。
[PR]


# by KRN_N | 2012-03-22 23:27 | できごと
ご無沙汰しております・・と、ご報告
b0062451_018868.jpgb0062451_0391933.jpgb0062451_0393815.jpg
ご無沙汰過ぎてログインのパスワードすら忘れていた私です(汗)

長い間書かずにいました。クリックされた方すみません・・・。
元気にしていました。↑子供のお菓子焼いたり、お出かけしたり・・・。
キャラクター等々有り得ない体験をめいいっぱい楽しませて貰ってました。

と、私事の近況ですが、旦那がドイツに転勤になり、近々私と息子も渡独します。
出産後に、いづれ海外転勤になると分かり、行き先や時期が決まるの待っていた感じでした。
教室再開は出来ないなぁというのもあり、中々書けずにおりました。
パン教室来て下さっていた方、
「いつか教室再開します」と言っていたのに、出来ないままですみません・・・。
また、この場ですみませんが取急ぎ報告でした。

ドイツでも、このブログを続けるつもりです。(こんなに放置で説得力ゼロですね・・・汗)
きっと所変わっても、食べ物ブログですが、興味ある方どうかお付き合い下さい。
さて、渡独まで、準備とやりたい事を、めいいっぱい楽しめたらと思っています。
頑張ります^^
[PR]


# by KRN_N | 2012-03-01 23:59 | ご報告
バースディーパン?!
b0062451_11295266.jpgb0062451_1130141.jpgb0062451_113010100.jpg
友人の誕生日、から少し日がたってしまったけれど・・・。
お祝いしたかったから、一緒に食べるランチのパンにこんな細工を。
ちょっとしたプレゼントと、焼きたてに振粉しただけのパンだけどお祝いの気持ち。
喜んでもらえてよかった。
パンに、メッセージって結構いいかも。何でも使える?!うしし。

お料理上手の友人Mちゃん、野菜たっぷりのスープ持ってきてくれてランチ。
はぁ~おいしいスープ。下で子供達転がってますが、ゆったりランチで優雅気分。

バースディーパン?!は、このシートで。いろんなバージョン有。
ロンドンにいる友人がプレゼントしてくれたもの。
友人達はみんな頑張ってて刺激と元気くれる。ほんとありがとう。
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-25 06:33 | Bread
みんなでお祝い
b0062451_10203629.jpgb0062451_10204540.jpgb0062451_10205615.jpg
最近の乾杯はいつもこれ、PURPOMスパークリングジュース。
スパークリングワインみたいに飲めて、果汁100%で砂糖・着色料・保存料無添加。
おいしいから去年からマイブーム。味は白葡萄が一番かな~。
ママ受けかなり良し。お酒NGでもグラスについだら雰囲気でていいです。

産まれた時からずっと会ってる、かわいこちゃんの1歳の誕生日。
みんなで乾杯して、いつも通りたくさん食べて笑って、ケーキ食べて。
ケーキは、バターや乳製品使わずの、卵と小麦で作るしゅわしゅわシフォンベースの
生地にクリームは水切りヨーグルト。何とか形になってホッ(笑)
子供達も一緒に食べれるなんて嬉しいなぁ、皆大きくなったなぁ・・・とちょっと感激。

水切りヨーグルトのクリームは子供達のためだけど、結構好き。
頂き物のいちご、紅ほっぺと一緒に。遅くなったけどありがとう~。
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-24 07:21 | Sweets
お豆のストック
b0062451_8252394.jpgb0062451_8253554.jpgb0062451_8254510.jpg
お豆はまとめて茹でて、小分け冷凍ストック派。
ひよこ豆や枝豆等々、お豆はサラダやスープ等にちょっと入ってると嬉しいから。

Style ONEから送ってもらった冷凍枝豆。
こういうのちょっと冷凍庫にあると便利ですよねぇ。

枝豆とじゃが芋と玉ねぎを煮た枝豆ポータージュ。
これはおちびも食べれます。
枝豆と岩塩とオリーブオイルトッピングして、枝豆フォカッチャ。
ポテトサラダに枝豆トッピング。

相変わらず、お豆・芋好き女子です。
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-20 23:30 | ごはん
3色チョコ
b0062451_9261254.jpgb0062451_9262069.jpgb0062451_9262911.jpg
3連休、びっくりの雪。珍しい事なのでワクワクする。
いい大人なのに嬉しくて外に出る。私作の雪だるまのユキちゃん(By NHK)・・・。人相悪っ。

バレンタイン。今年は3色生チョコ。
オレンジピールとホワイトチョコ ・ 胡桃とビターチョコ ・ 黒豆と抹茶チョコ。
反省もありつつ・・・です。旦那の分も箱詰め。(少しは、らしく見えるから・・・汗)

先日、BS日テレの番組”ブランドストーリー”の特集が"GODIVA”でした。
ベルギーって、チョコレートってやっぱり魅惑的。そして、GODIVAって素敵な会社でした。
今夜は大好きなDVD、”ショコラ”観て浸りながら、大好きなチョコ食べたいなぁ。
大抵、一緒に寝てしまう長~い寝かしつけ・・・目標あるので頑張りたいところです(苦笑)
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-14 06:30 | Sweets
レンタル
b0062451_8413713.jpgb0062451_8414949.jpgb0062451_8415857.jpg
ずっと気にはなってたけど、収納を考えると無しでしょって思ってたタジン鍋。
お友達が「貸すよ~」と。有難く、ルクのタジンレンタル、2週間楽しませて貰った。

メイン作ったり、サブメニュー作ったり、せっかくだからと、毎日毎日タジン料理。
もやし、白菜、水菜、青梗菜、きのこ、じゃが芋、大根、キャベツ、トマト等々。
とにかく野菜がおいしい。下にわかめとかひいたらこれまた味染みて美味しぃ。
無水調理で、お野菜やお肉やお魚がトロトロ。味付け塩だけで濃厚。
出たおダシがこれまた最高。二人してうっとり

タジン鍋、無しだと思ってたのに、どうしよう有りかも・・・。
欲しくなって収納場所確保のため、棚の整理した私。
こういう時だけ、さっさと整理するんですよね~(苦笑)
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-08 06:42 | ごはん
もぐもぐ期
b0062451_1410686.jpgb0062451_14101328.jpgb0062451_14102267.jpg
うちの坊やも離乳食中期もぐもぐ期。そろそろ人っぽい食べ物?かな?(笑)
今の所、アレルギーも偏食もなくて本当に有難いです。

・じゃが芋と玉ねぎのおかゆ(タラ・ホウレン草・海苔・人参トッピング)
・トマトと粒々人参のスープ
・焼き芋茶巾、すりおろし林檎とヨーグルト添え
量は少なくても、食べてる物は大人並み?! 作るのとても面白いものですね。

うどんを小さく切って、離乳食に。
Style ONEブランドのうどん、私の一番大好きな加ト吉さんの冷凍うどんで嬉し~い(感涙)
・ささ身人参小松菜トッピングのうどん、 湯豆腐のひじきと野菜のあんかけ、 蒸し林檎
離乳食もあっという間でしょう。きっと。
[PR]


# by KRN_N | 2011-02-06 23:10 | ごはん
焼きミートパン
b0062451_8411697.jpgb0062451_8412543.jpgb0062451_8413921.jpg
最近は、息子も食べれるようにと、小麦と酵母と塩のみのパンを焼く事が多いです。
かぼちゃやトウモロコシなどのスープに浸すパン粥が好きなようで、嬉しいです。

なので、久々のお惣菜パン。
炒めた根菜にミートソースあえてフィリング作って包んで焼いた、焼きミートパン。
揚げてるようで焼いてるし、ミートソース缶使ってるので簡単~。
Style ONE のミートソース。ミートソース缶のストックは便利ですね。

同じパン生地で、ホットドックのバンズ。
たっぷりの玉ねぎとトマト、Style ONEのケチャップやチリなどで作ったトマトソースをトッピング。
私の "食欲の秋や冬" がまだまだ終わりません・・・どうしよう・・・(汗)
[PR]


# by KRN_N | 2011-01-26 23:51 | Bread
簡単ちらし
b0062451_755691.jpgb0062451_7551657.jpgb0062451_7553841.jpg
久々の鮭フレーク。 
小中学生位以来?! 昔よく買ってあって、ご飯のお供にしてました。

うろ覚えにもう少しぱさっとした記憶だったのですが、Style ONEから送って頂いた
鮭フレークしっとり。何でも進化してるんですね。
少し梅酢入れて蒸し煮した蓮根、鮭フレーク、白ゴマ、さっぱり味付けの寿司酢を
まぜて簡単ちらし寿司。
鮭の塩気がきいてて、超簡単で、これは楽チン便利。

ほっかほっかご飯に混ぜたてを食べる、ほんわかあったかちらしにしました。
人参で桜の型抜きしたら、何となく気分もほんわかです。
[PR]


# by KRN_N | 2011-01-19 06:56 | ごはん
スモーキー
b0062451_1223739.jpgb0062451_1224651.jpgb0062451_1225485.jpg
友達から貰った、友達自家製ベーコン。
超スモーキーでかな~り美味しい。他にも貰ったニジマスの燻製も美味過ぎ(感涙)
「作る分野違うと、2倍楽しめてお得よね」って、いつも二人であれこれお裾分け^m^

貰ったベーコンと、豆乳生クリームで久々カルボナーラ。
豆乳生クリームでも十分かなりの濃厚さ。
久々の濃厚パスタにムフフ。

チャーハンも、味付けは塩だけでも、燻製の風味で濃厚な味わい。
自家製はやっぱすっごいなぁ。
[PR]


# by KRN_N | 2011-01-14 23:06 | ごはん
A HAPPY NEW YEAR 2011
b0062451_5143730.jpg

年末年始あっという間ですね。
1年も早くて歳とるごとに1年が早いってのも納得な感じ(苦笑)

昨年は春からお教室をお休みさせて頂いて、出産育児となりました。
ホントにあっという間です・・・。
哺乳瓶絶対ダメの母乳onlyっ子で・・・、今だ人には預けられずです。
もうしばらくの間は、ややこしくて、面白い、貴重な時期を楽しみながら
見守っていこうと思っています。(サイトをマメに書くの目標! 苦笑)
どうぞ宜しくお願いします。

遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。
みなさんにとって素敵な2011年になりますように。
[PR]


# by KRN_N | 2011-01-04 06:09 | ごはん
女子受け
b0062451_4503186.jpgb0062451_4504139.jpgb0062451_4505139.jpg
毎度ながらのシュトーレン。毎年スパイスやフルーツを微妙に変える。
今年は身内友人用のみで焼きました。(大量焼きもしたかったのですが断念・・・涙)
秋に作った栗の渋皮煮入りは、女子受けがいい。来年も渋皮煮入り決定。

かわいこちゃんに頂いたマカロン。
マカロンって女子のハート鷲掴み。ありがとう~。

お呼ばれに持って行ったチャプチェ。
いつも友達作のチャプチェが美味しいから真似して鶴橋で韓国春雨買って常備。
野菜たっぷりで、これは女子受け男子受けどっちもばっちりです。
年末は楽しい行事がいっぱいで食べ過ぎた・・・。
[PR]


# by KRN_N | 2010-12-27 23:51 | Sweets
あったかスープ
b0062451_4244274.jpgb0062451_4245187.jpgb0062451_4245979.jpg
冬の朝ごはんにあったかスープが嬉しい。
冷蔵庫の野菜あれこれをたっぷり蒸し煮→ピューレ状で冷凍でストック。
水か豆乳でのばして、朝にすぐにあったかスープ。
野菜っておいしいなぁ。蒸し煮野菜ピューレは常備です。

スープにクラッカーをトッピングするのがお気に入り。
Style ONEのソルティークラッカーとっても美味しかった!
スープにも合うけど、甘いジャム等塗って食べても美味しいなぁ。
[PR]


# by KRN_N | 2010-12-20 23:24 | 朝ごはん
第3次
b0062451_049302.jpgb0062451_0494632.jpgb0062451_0495538.jpg
寒くなりました。周りで風邪流行り中。ですが、元気です(更新してないくせに・・・汗)
忙しいけど楽しい事沢山のこの時期、みなさんもお体お気をつけ下さいね。

サイト続けてそろそろ7年目。7年って?!あっという間でびっくりです・・・。
ずっとしてなかったのですが、初めてモニターをしてみてます。
StyleONEの商品。より美味しく活用出来たらな。

送って頂いたStyleONEの豆乳使って、豆乳角食と、豆乳入りのシフォン。
どちらも、しっとり~に焼けて、食欲旺盛なこの時期ペロリです。
あぁおいしい。

豆乳は、今年第3次ブームだそうですね。
お料理やお菓子などいろんなレシピ出てるから沢山試してみたいです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-12-15 23:59 | Bread
愛情たっぷり
b0062451_12101227.jpgb0062451_1211508.jpgb0062451_1212095.jpg
人に作って貰うご飯は、美味しくて、有難くて、じ~んとくる。

飛鳥さんの秋のおにぎり。美味しいなぁ。毎回、一品づつワクワクします。
素敵なおうちで、体に優しい、おいしい、楽しい、素敵なおもてなし。
簡単だけど一緒に食べよって、こんな美味しいの出して貰ったランチ。

ぜ~んぶ、それぞれ作る人の愛情たっぷりのごはん達。

こんなの頂けてホント幸せ。楽しかったなぁ。(もはや思い出し日記・・・汗)
みなさんに感謝感謝。ありがとう。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-26 07:13 | ごはん
テンションあがります
b0062451_2172349.jpgb0062451_2173613.jpgb0062451_2175194.jpg
小さくて、蓋もあって、とにかくかわいい野田琺瑯のこのソースパン。
イケママから離乳食にいいからって出産祝いに頂いたもの。
これはかなりテンションあがる~のです。ありがと~。

離乳食、はじめてます。人の子は早いでしょ~?!
写真は、人参10倍粥、ブロッコリーとじゃが芋のマッシュ鰹だしスープ
さつま芋とバナナのマッシュ。
おままごとみたいで面白いし、素材のおいしさ再発見です。

蒸してホクホクの里芋を潰す。これも美味しそうに食べてます。
離乳食によく使うかぼちゃ、さつま芋、里芋、林檎などがおいしい季節に
当たってて、ラッキーです。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-24 21:16 | ごはん
宅配
b0062451_1730386.jpgb0062451_17301428.jpgb0062451_17361394.jpg
しゃきしゃきで水々しくて、壬生菜好きです。
よつ葉さんの宅配の有機サラダ壬生菜が本当においしくて、毎週頼んでいました。
壬生菜は今週で終わりらしく、とても寂しい・・・。
写真はいつかのお昼ご飯。

私は、よつ葉さん と、自然派コープさんの二つの宅配をとっています。
有機・無農薬・省農薬の野菜がスーパーよりもたくさんあって、しかもお手頃に
買えて便利に使ってます。
面白い調味料や食材があったり、それぞれに好きな物があって、楽しいです。

自然派コープさんの、有機グリーンリーフは柔らかい。人参も甘~い。
どっちも大好きで、サラダにしたりしてモリモリ食べています。
最近じゃ、里芋、牛蒡が本当においしくてはまっています。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-19 07:30 | ごはん
栗しごと
b0062451_030988.jpgb0062451_030257.jpgb0062451_0303921.jpg
写真ばっかり溜まってきました・・・(汗)思い出しでもちょっと書きます。

ちょっと、いや結構前・・・ですが、夜な夜な剥いた栗。2キロちょっとかな?
剥いて少し冷凍したのと、たんまり渋皮煮をつくりました。
冷凍した分は、栗ご飯に。

渋皮煮は、脱気して瓶詰め保存。シュトーレンやおせちにも使うんだもの。うししっ。

おやつにホシノで渋皮マロン入り豆乳ワッフル。
渋皮煮が甘いから生地は甘さ控えめに。簡単でお気に入り。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-17 23:31 | Sweets
綺麗な空気
b0062451_0345375.jpgb0062451_23213448.jpgb0062451_23214492.jpg
天気のいい週末に銀木犀さんでランチ。
優しいお味の、お野菜たっぷりのランチに感激です。
食後はmoricoちゃんスィーツ。幸せ~。

ベビー連れだと、人に迷惑かけたら・・・と思うと、今は外食は中々出来ず・・。
銀木犀さんは、外でドックランしているワンコをデッキでみせて貰えるので
ぐずったらデッキでワンコ見学。ホント有難いです。

綺麗な空気いっぱい吸って気持ちよく過ごせました。
帰りに針テラスで野菜をたくさん購入。新鮮野菜嬉しいな。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-06 23:50 | 外ごはん
自然いっぱい
b0062451_23563984.jpgb0062451_23565173.jpgb0062451_2357940.jpg
寒くなったら出かけにくいから。と、秋のうちにお外お出かけばかり。

初めてみかん狩りをしました。
果物狩りって妙にテンションあがります。

行ったのは、信貴山のどか村
山羊や鶏やうさぎ見たり、終わりかけのコスモス見たり、採れたて野菜を
買ったり、自然いっぱいで楽しめました。
アスレチックや広い広場もあるので、子供は楽しめるんじゃないかなぁ。

先輩ママさん、子供お出かけでお勧めあれば教えて下さいね。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-03 23:54
蓮根 黒豆
b0062451_10332424.jpgb0062451_10334549.jpgb0062451_10375100.jpg
すっかり寒くなって蒸篭でぽかぽかが嬉しい季節。毎日活躍中。
夕飯に蓮根団子。ほっかほっかしゃきしゃきでおいしいな。
冷凍しておいて、お友達来た時の一品にも。
秋は蒸すだけでご馳走の野菜もいっぱいで嬉しいな。

黒豆しぼりを混ぜ込んで焼いた黒豆パン。私は好きなのです。
気に入って貰ってよかった。

歳を重ねると、友達との付き合いも長くなってもうみんなと長~い付き合い。
思い出いっぱいで嬉しくなる。元気たくさん貰って元気充電。
ありがと~。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-02 23:34 | ごはん
自分にお土産
b0062451_18302746.jpgb0062451_18303884.jpgb0062451_18304883.jpg
篠山の続き。篠山で買ってきて先週楽しんでたもの。

定番の小西のパン。やっぱり買いました。
豆ゴロゴロ出てるルックスはやっぱり人気者ですよね。
後ろは白殻五粉さんのパン。甘いお菓子パンもお食事パンも美味しかった。
人気のもっちもちブール私も好きだな~。

左から、vegemerryさんの黒豆バター、ハバネロソースHito Coffee Beansさんの豆。
全部味見させて貰って気に入って買って帰ってきたもの達。
納豆にからし代わりにハバネロソース入れたり、トーストに黒豆バター塗ったり
あったかいコーヒー入れておやつ食べたり。
他にも黒豆や、お野菜で、毎日楽しんでます。
[PR]


# by KRN_N | 2010-11-01 06:32 | Bread
ササヤマルシェ
b0062451_7512773.jpgb0062451_7513922.jpgb0062451_7515419.jpg
そろそろ息子が早起きになってきて、早起きしても負けてしまいます・・・(涙)
朝の読書やPCの時間欲しくて、今日こそは勝つ~!と早起き合戦。
よく負けてて、このザマなのですが・・・とほほ。
写真ばっかりたまってきたので、振り返りもありという事で(苦笑)

週末、ササヤマルシェと丹後味覚フェアに行ってきました。
たっくさん食べて、たっくさん秋の味覚買い込んで、帰ってきました。
黒枝豆、栗、芋、黒豆、パン等々、今週の食卓はかなり華やかです。幸せ~。

向こうで食べた、黒枝豆のコロッケ。黒豆コロッケも食べたのですがどちらも
コクがあっておいしい。早速マネっこです。
色んな作り手さんの物見て、買って、ドライブもとっても楽しかった。
秋の篠山は美味しいものが沢山。また行きたいな。
[PR]


# by KRN_N | 2010-10-28 06:58 | 外ごはん
鳴門金時
b0062451_9223322.jpgb0062451_9224537.jpgb0062451_9225612.jpg
さつま芋大好きです。
やっぱり鳴門金時が好きだなぁ。この季節常備してしまう。

2年前秋、Lessonでさせてもらったパン、黒ゴマさつま芋。
好きな物って案外変わらないものですね。
違うさつま芋パンも焼きますが、これもよく焼いています。
ゴロゴロさつま芋出てきて嬉しくなります。

本当は、たっぷりバター塗って食べるのが、かなり美味しいのですが
今年は、周り大勢なってる乳腺炎が怖いので我慢しております。
[PR]


# by KRN_N | 2010-10-27 06:23 | Bread